『プリパラ』があの伝説的アイドルアニメ『クリィミーマミ』とコラボ決定!ライブも披露された「ちゃおフェス」ステージレポ

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

8月20日(土)から8月21日(日)にかけて、パシフィコ横浜で開催された「ちゃおサマーフェスティバル2016」。8月20日には「プリパラ神アイドルライブ&神発表ステージ!」が行われ、ゲームやアニメなど好評展開中の『プリパラ』にまつわるライブや新情報の発表がありました!

 

Pripara_logo

 

ステージが始まると、『プリパラ』イベントのMCを担当することで知られるプリパラガールズあいみぃさんが登場。「プリパラ☆ダンシング!!!」の振り付けを客席の女の子たちにレッスンした後は、真中らぁら役の茜屋日海夏さんが姿を見せ、「かしこま!」とポーズを決めました。 その流れで、茜屋さんがライブで「プリパラ☆ダンシング!!!」を披露。

 

南みれぃ役の芹澤優さん、北条そふぃ役の久保田未夢さんも続いて登場し、SoLaMi♡SMILEによる「トライアングル・スター」で盛り上がりました。 次のライブは東堂シオン役の山北早紀さん、ドロシー・ウェスト役の澁谷梓希さん、レオナ・ウェスト役の若井友希さんたちDressingPaféによる「ラン♪ for ジャンピン!」。6人が揃ったところで改めてキャストさんたちが自己紹介を済ませ、8月3日(水)から稼働したばかりの最新ゲーム『神3弾 われらガァルマゲドン!』を実際にプレイするコーナーへと移りました。

 

6人の中からプレイすることになったのは澁谷さん。澁谷さんは自前のプリチケをセットし、現在開催中のイベント「神アイドルグランプリ」に挑戦することに。自身が演じるドロシーをセンターとしたDressingPaféでライブに挑み、「ラン♪ for ジャンピン!」をプレイ。結果として31000いいね♥︎を超えるスコアを記録し、客席からは拍手が送られました。

 

プレイ後は、ゲームに登場した新アイテム・プリパラサイリウムタクトが話題に。なんと、ここで山北さんがそのタクトの実物を持って再登場。タクトには全21種類ものキャラクターボイスが収録された「アイドルボイスモード」が搭載されていて、タクトを振るたびに「ぷりっ」や「かしこま!」などの決めセリフを聞くことが可能です。

 

そのほか占いができるモードや、現在発売中のサイリウムジュエルマイクと合体させ、神アイドルになりきれるモードも紹介。客席の女の子たちの視線を釘付けにしていたこのサイリウムタクトは、10月29日(土)に発売されることが明らかとなりました。

 

発表はさらに続き、『プリパラ』待望のアプリゲームタイトルとなる『プリリズ』について情報が公開。リズムに合わせてスキルやサイリウムチェンジを駆使し、いいね♥︎をためるパズルゲームとなるそうです。ミッションをクリアしていくとアニメの名場面を切り取ったかのようなイラストを見ることができたり、『プリパラ』に登場するキャラクターを描き下ろしたカードをゲットできるとのこと。会場では、その発表に合わせて初公開となるPVがスクリーンに映されました。

 

 

会場のテンションもMAXになったところで、6人は「Ready Smile!!」をパフォーマンス! ステージをかけめぐり、客席の女の子たちに向けて笑顔で手を振りながらのライブとなりました。

 

イベントも終盤になると、最新情報の数々が伝えられました。9月2日(金)からは、あのマクドナルドのハッピーセットに『プリパラ』が登場。6種類のプリチケがオマケとなることや、9月3日(土)〜9月9日(金)にかけて全国のイオンシネマ系列の劇場で『プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ』のリバイバル上映が発表。こちらは入場者特典として、“はなのプリパリアモーレコーデ”ドリマイチケがもらえるとのことです。

 

9_pripari_key

 

さらに2017年には、2016年2月に公演されたライブミュージカルの再演が決定。そのキービジュアルも公開され、「衣装がリニューアルしたんです」と茜屋さんが触れると、客席からは歓声が上がりました。

 

この日一番の発表となったのは、1983年から1984年にかけてテレビ放送されたアイドル魔法少女アニメ『魔法の天使クリィミーマミ』とのコラボ。会場に来ていたお母さんからはざわめきの声が上がっていました。『プリパラ』では、今後ゲーム中でコラボコーデの衣装を選べるようになるそうです。

 

最後のニュースは新アイドルについて。らぁらの後輩としてファンにはおなじみの月川ちりと、ライオンに育てられたという少女・太陽ペッパーのビジュアルが公開。さらに、らぁらの妹・真中のんのアイドル姿も映し出され、この3人のキャラが新アイドルとして登場予定であることがアナウンスされました。

 

最後の挨拶では、主役の茜屋さんが「プリパラは大好きかな?これからも応援してくれるかな?」と代表で問いかけ。歓声で応える女の子たちと一緒に、「かしこま!」と声を揃えてステージを締めくくりました。

 

 

 

関連情報

 

 

電撃ホビーウェブ関連記事

 

(C)2014 T-ARTS (C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP3製作委員会

2016年8月25日(木)

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • eye
  • I201709SP3_i
  • top4
  • top5
  • top2