メインキャストがステージに大集合!主題歌情報も明らかに!【東京おもちゃショー2017速報レポート】ステージ編①「ウルトラマンジード」制作発表会

更新日:2017年6月2日 14:45
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2017年6月1日(木)~4日(日)、東京ビッグサイトで開催される国内最大規模の玩具の展示会「東京おもちゃショー2017」。本特集「東京おもちゃショー2017速報レポート」では、その会場から、出展アイテムやステージイベントなどの情報を速報写真レポートでお届けしていきます(⇒まとめページはこちら)。

 

ここではステージイベント情報第1弾として、『ウルトラマンジード』制作発表会の模様をレポートします。

 

『ウルトラマンジード』制作発表会では、既に明らかになっている朝倉リク/ウルトラマンジード役の濱田龍臣さんを始め、リクの相棒となるペガッサ星人の少年・ペガの声を担当する潘めぐみさん、リクたちの秘密基地・星雲荘の管理システムであるレムの声を務める三森すずこさんが登壇。さらに鳥羽ライハ役の山本千尋さん、愛崎モア役の長谷川眞優さん、伊賀栗レイト役の小澤雄太さん、伏井出ケイ役の渡辺邦斗さん、坂本浩一監督も登場しました!

 

 

発表会がスタートすると、ウルトラマンゼロとウルトラマンベリアルが登場。アクションで観客を沸かせた後に、坂本監督が姿を見せました。

▲坂本浩一監督。

 

坂本監督から、ジードはベリアルの遺伝子を受け継いでいることや、シリーズ構成を乙一さん、音楽制作は川井憲次さんが担当することなど、基本的な情報がひと通り紹介された後は濱田さんが登壇。濱田さんは「ウルトラマンが大好きだったので、『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』に出演できた時は嬉しかった。でも、まさか変身させていただけるとは」とリク役に選ばれた興奮を語っていました。

▲朝倉リク/ウルトラマンジード役・濱田龍臣さん。

 

MCからリクがどんなキャラクターなのかを聞かれた際には、「正義感の強い純粋な子ども。明るくでポジティブです。」とコメント。また、リクが言う「ジード」とは「ジーっとしてても、ドーにもならねぇ」という意味であることも語られました。さらに、リクの変身アイテム「ジードライザー」についても説明の後変身ポーズを披露。ステージにはウルトラマンとウルトラマンベリアルのカプセルでフュージョンライズした、ウルトラマンジード プリミティブが現れました。

 

濱田さんは続けて、セブンとレオのカプセルによってフュージョンライズするウルトラマンジード ソリッドバーニングに変身。ソリッドバーニングは身体が硬く、剛力を発揮する近接戦闘を得意とするタイプとのことです。

 

その後に登場したのは、コスモスとヒカリのカプセルでフュージョンライズするウルトラマンジード アクロススマッシャー。こちらは身軽で動きが早く、光線技を得意としています。

 

ここで『ウルトラマンジード』の主題歌情報が発表! 主題歌「GEEDの証」は、シリーズ作品でも多くの歌を担当してきたボイジャーと濱田さんが一緒に歌うことが明らかに。人生初のレコーディングを経験したという濱田さんは「とても緊張したけど楽しかった」と笑顔を見せました。

 

続いてはメインキャストの発表に。剣術・武術に長けている鳥羽ライハ役の山本千尋さん、異星人を捜査する秘密組織AIBのエージェントである愛崎モア役の長谷川眞優さんが、それぞれ決めポーズを披露しながら登場し、役を演じる上での意気込みを語りました。

▲鳥羽ライハ役・山本千尋さん。

 

▲愛崎モア役・長谷川眞優さん。

 

続いて発表されたのは声の出演者。リクと一緒に現れ、どこか照れくさそうにしているペガの声を演じる潘さんと、レム役の三森さんが登壇しました。潘さんはウルトラマン好きとしてファンに知られ、去年の『ウルトラマンオーブ』製作発表会では、一般客に混じってステージを見ていたとのこと。三森さんも小さい頃からウルトラマンを見ていたと語り、2人とも気合十分といった様子でした。

▲ペガ(声)役・潘めぐみさん。

 

▲レム(声)役・三森すずこさん。

 

続いて、ウルトラマンゼロの声を宮野真守さん、ウルトラマンベリアルの声を小野友樹さんが担当すると発表があった後は、今作でゼロと一体化するレイト役の小澤さんが登場。気弱なサラリーマンかと思いきや、キリッとアクションを決める一幕もあり、会場を沸かせました。そんな小澤さんは小さい頃、ウルトラの父になりたいという夢があったそう。監督からも、レイトとゼロの関係について「まったく性格の違う2人が身体をシェアするドタバタ感を楽しんで欲しい」と作中での見どころが語られました。

▲伊賀栗レイト役・小澤雄太さん。

 

最後に姿を見せたのは、伏井出ケイ役の渡辺さん。ベリアルとともに登場し、ポーズを決めてみせました。渡辺さんは「リクと同じ変身アイテムを持ち、何度も戦いを挑みます。著名なSF作家としての一面も」とケイのことを紹介。続けて監督が「怪獣のカプセルを使ってフュージョンライズさせる。まだ多くを語れないキャラですが、注目して欲しい」とアピールしました。

▲伏井出ケイ役・渡辺邦斗さん。

 

最後は、ジードライザーを買うと数量限定のシャイニングゼロカプセルがもらえるキャンペーンの紹介もありつつ、発表会は終了。『ウルトラマンジード』は2017年7月8日(土)の朝9時より、テレビ東京系にて放送開始となるので、お見逃しなく!!

 

「東京おもちゃショー2017」では、このほかにも気になる展示やステージイベントが盛りだくさん! 別記事でご紹介しますので、下記リンクのまとめページからチェックしてくださいね!!

 

⇒東京おもちゃショー2017速報レポート(まとめ)

 

 

関連情報

 

(C)円谷プロ
(C)ウルトラマンジード製作委員会・テレビ東京

2017年6月1日(木)

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • I201710PIK_i
  • I201710BCDAA_i
  • kyoktop
  • ec
  • I201710SRWOGSG_i
  • zerotop