『Peeping Life×怪獣酒場 かいじゅうたちがいるところ』 DVD発売記念!「ウルトラマンの日」に堂々の侵略行為!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

7月10日は、日本記念日協会に登録されている「ウルトラマンの日」。この日に、脱力系スローライフアニメ「PeepingLife」と、ウルトラ怪獣が主役のエンターテインメント居酒屋「怪獣酒場」とのコラボレーションアニメ『Peeping Life×怪獣酒場かいじゅうたちがいるところ』のDVDが発売されました。

 

そして、「ウルトラマンの日」に反発するウルトラ怪獣たちが、最先端カルチャーの発信基地であり大型書店やCD・DVDショップが集う渋谷を“襲撃”し、DVDの販促……じゃない、「ウルトラマンの日」への抗議活動を行ないました。

 

ph4

 

場所は、渋谷PARCO PART1 6階にある、ヴィレッジヴァンガード FREAKS渋谷パルコ店。店頭に作られたDVDやグッズのコーナーに、怪獣酒場の店長であるバルタン星人と、ダダが突如襲来!

 

バルタン星人から発表されたコメントは以下の通り(日本語訳:円谷プロダクション広報部)。

 

「ウルトラマンの日に(DVDの発売日を)あえてぶつけてみたのは、もちろん注目を浴びるための便乗作戦であり、ウルトラマンの日なんてものは大反対だ! ウルトラマンの日、反対! 怪獣の日の制定を急ぐが、どこに申請すればいいのか……。トウキョウトッキョキョカキョクでいいのか、誰か教えてくれたまえ。

 

さて、今や、ウルトラマンたちもうらやむほど超人気の我々ウルトラ怪獣が、地球人に大人気というアニメ・PeepingLifeと手を組んだDVDが、ついに本日発売だ!我々のオアシスとなっている怪獣酒場でくつろぐなど、怪獣たちの意外な日常をのぞける脱力系スローライフアニメだ。見ないと絶対に後悔することになるだろう……。」

 

さらに、本作を手がけた森 りょういち監督が登場し、制作のいきさつと見どころを語ってくれました。

 

「PeepingLifeというのは、読んで字のごとく『のぞき見生活』で、人々の生活をのぞき見る……というコンセプトのアニメーションなんですけど、ついにターゲットが人間じゃなく怪獣になりました。出演いただけませんか、と怪獣酒場に行って店長にお願いしました。店長は最初は渋ってたんですけど、何度か交渉するうちに、快く引き受けてもらえました(笑)。」

 

ph7

 

なお、本作で監督が怪獣酒場の店員であるカネゴンとバルタン店長の話を撮った後、カネゴンは怪獣酒場大阪店の店長に抜擢されたそうです…。現実(?)とのリンクもあるエピソードなのでご注目。

 

ph9

 

この後、バルタン星人とダダは、ヴィレッジヴァンガードの店長やお客さんと温かい交流をしながら、侵略活動にいそしみました。

 

ph8

 

本作の第1話は、YouTubeの円谷プロ公式チャンネル「ウルトラチャンネル」(https://www.youtube.com/user/tsuburaya)で公開中です。

 

怪獣たちが集う「怪獣酒場」や、昭和の哀愁が漂うさまざまな場所で、ウルトラ怪獣たちが悪だくみを忘れてのんびり生活する脱力アニメ。デフォルメされてもかわいくない怪獣たちは必見!

 

<DVD情報>
『Peeping Life×怪獣酒場 かいじゅうたちがいるところ』
■発売元:CWフィルム
■価格:1,620円(税抜1,500円)
■本編・約50分+映像特典・約41分
■日本語・英語字幕付き
■発売中
【収録エピソード】
①バルタン店長とグドン 釣り堀の情事 ②ダダとジャミラの「俺、バンドやめるわ」③ガラモンとケムール人 酒場前の公衆電話にて ④板前ゴモラと新人ジャミラ
⑤バルタン店長と店員のカネゴン ⑥メトロン星人と防衛隊員 ⑦ガッツ星人の切手収集談義 ⑧ダダとノーバの酒場女子会
⑨ギーゴンとゴドラ星人の本場の流しの歌い方 ⑩薬販売員のロボット長官とM1号お母さん

【映像特典】

『IO DATA×Peeping Life「クイズインプットアウトプット」』全8話、各種プロモーション映像。

 

 

(C)円谷プロ

 

上に戻る