【短期連載 第3回】『ヘヴィーオブジェクト』巨大“オブジェクト”の製作は順調!?

更新日:2015年10月3日 13:17
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

01

■パーツの製作は順調!

電撃文庫作品『ヘヴィーオブジェクト』のTVアニメ放送開始を記念して巨大オブジェクトのジオラマの製作が決定! この短期連載ではその製作の過程を追っていきます。製作にあたるのは桜井信之、空山竜司、岩田トシオといったエース級プロモデラーの面々。さすがの技術力により各部のパーツは順調に出そろってきました。

 

※これまでのバックナンバーも併せてご覧ください。

【短期連載 第1回】電撃文庫『ヘヴィーオブジェクト』アニメ化記念! 超巨大“オブジェクト”を作れ!!

【短期連載 第2回】『ヘヴィーオブジェクト』超巨大“オブジェクト”の製作工程を追う!

【短期連載 第3回】『ヘヴィーオブジェクト』巨大“オブジェクト”の製作は順調!?

 

【短期連載 第4回】『ヘヴィーオブジェクト』巨大ジオラマ、その製作はクライマックスへ…!?

 

 

000

▲アニメの美術設定より。今回製作するジオラマはこの正統王国のオブジェクト整備基地をイメージして製作されます。ストラクチャーなどの都合から1/144スケールとするとオブジェクトの全高は約50センチ。ジオラマ全体は一辺2メートル近くにも……。

 

 

■着々進行! ベイビーマグナム本体

岬 光彰のアドバイス&協力のもと、ベイビーマグナム本体の製作を進める空山竜司。『A.O.Z』の大型作例などで磨かれたフルスクラッチの腕が冴えわたります。

 

▲長い主砲は自重で垂れて来ないようにとにかくいかに軽く作るかがポイント。そこでABSパイプを軸に、スタイロフォームを中子とし、エポキシ接着剤でコーティングした後、ポリパテを表面にコートして製作しています。

 

▲砲身の製作に使用した自作の手動旋盤「鳥目箱」。鳥目箱は古くからある伝統的な回転体の製作技法で、板材など低コストで作れるのも魅力。

 

▲製作したパーツで脚を仮組みしたところ。ヒザ(?)関節は中に金属のプレートを仕込んで、ネジとボルトで左右から固定する仕組みとなっています。

 

 

▲本体の大きなパーツと同時進行で、各部のディテールパーツも製作。同じものがいくつもあるので、片面のシリコン型で複製して数をそろえています。

 

 

007

▲砲塔基部などの直線部分は基本的にプラ板の箱組で製作。ディテールを浅めに配置し、レジンに置き換えることで強度を出していきます。

 

 

BABY_MAGNUM_t02_0001-1

▲アニメ用設定画。どのパーツがどこに使われるものかわかるでしょうか?

 

 

いよいよパーツの形は出そろってきました。ここから細かいブラッシュアップを加えてパーツは完成させます。その後は塗装、組み立て、仕上げという作業を経て完成に向かいます。

 

ベイビーマグナムが収容されるサイズの格納庫はジオラマのもう一つの主役。断熱材の箱組みで基本的な形状を出し、プラ材などを貼り付けてディテールを追加しています。茶と緑の塗料を加えたグレーのサーフェイサーを大量に作り、下地処理と基本塗装を同時に行いました。吹く面積が広いので模型用のエアブラシではなく、ボンベ式のブラシで吹いています。ちなみに使ったサーフェイサーは原液で750ml(50ml大瓶サフ×14本)、350mlのエアボンベ8本というとんでもない量。塗装を終え、これからウォッシングとウェザリングを施して仕上げます。

 

▲桜井信之が製作した格納庫。形出しと基本塗装を終えた状態。置かれている畳と比べるといかに大きいかがわかりますね。

 

▲プラ材などを形状・塗装、その後のウェザリングを考慮し一定の法則で貼り付け、上から塗装すれば……。

 

011

▲この通り、メカっぽいディテールに早変わり。広すぎる面にはこのように情報を足すことでモデルが間延びするのを回避するのです。

 

012

▲ドーム部分のディテールもこの通り。まるでSF映画のプロップのようですね。

 

■ただし、全体像はいまだ見えず……

なにせ規格外の大きさのために、パーツ単位では完成に近づいていても、ジオラマとしての全体像はまだ見えていません。果たしてこの巨大模型をうまく組み上げて完成させることができるのか!? 次回は最後の仕上げ編へと突入します。お楽しみに!

 

 

<関連情報>

TVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』公式サイト

http://heavyobject.net/

電撃ホビーウェブ|【短期連載 第1回】電撃文庫『ヘヴィーオブジェクト』アニメ化記念! 超巨大“オブジェクト”を作れ!!

http://hobby.dengeki.com/news/103591/

電撃ホビーウェブ|【短期連載 第2回】『ヘヴィーオブジェクト』超巨大“オブジェクト”の製作工程を追う!

http://hobby.dengeki.com/news/105989/

 

 

(C) 2015鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/PROJECT HO

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • main
  • I201708TZN_i
  • ahogirl_animereview_02
  • ec
  • ec01
  • Apocrypha_animereview_02
  • I201707SP2_015