魔装機帝ゼルヴォイドをスクラッチする!<第2回>【週刊 電撃スパロボ No.021】

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

densupa_bn_800

 

今週の「週刊 電撃スパロボ」は、制作進行中のゼルヴォイドのスクラッチ記事、第2回目をお届けします。前回、何となくサイバスターに形が似ているよね……という思いつきからスタートしたゼルヴォイドのスクラッチ。本当に芯にしかならないサイバスターがいかにゼルヴォイドへと変わっていくのか……? 今回は製作が進んだ状態をお届けします。

本日より、これまでの「週刊 電撃スパロボ」連載をまとめた特集ページがオープンしていますので、こちらもご確認ください。(⇒ 週刊 電撃スパロボ!

 

古木 誠人…『スパロボ』関連ではキット改造やスクラッチを多く担当。

 

※これまでの製作の過程は、以下のバックナンバーをご覧ください

【週刊 電撃スパロボ No.019】魔装機帝ゼルヴォイドをスクラッチする!<第1回>

 

■今回は頭部と胴体を中心にお届けします!

古木: 前回の記事を見た友人から電話がありまして、「アレ、もう完全にフルスクラッチだよね?」と言われた(笑)ゼルヴォイドの第2回目となります。こちらが現在の状態ですね。全体を完成させるのには、もう少し時間がかかりそうなので、一旦この状態で見てもらおうかと。

 

ka_dsp_20151019_010
ka_dsp_20151019_002

 

編集部:  本体については大まかな形状出しが終わった状態ですね。

 

古木: はい。肩アーマーと脚部に関しては、複製を取ればいいので、片側のみの製作です。とくにゼルヴォイドは左右の腕の形が全く違うので、大変でした。

 

ka_dsp_20151019_006 ka_dsp_20151019_005

 

編集部: 片腕を作って、複製して……とは行きませんからね。

 

古木: この機体、左右対称じゃない部分が多いのでスクラッチするのも大変ですよね。

 

ka_dsp_20151019_011

 

古木: 複製して揃えるつもりの脚でもすが、それでも左ヒザは装甲が破損したりしていて、左右対称ではないんですよ。だから、そういった部分はレジンで複製した後に、そのディテールを入れていかなければならないんです。

 

ka_dsp_20151019_007
ka_dsp_20151019_008

 

編集部: まだまだ完成までは遠いんですね……。ちなみに顔部分も、かなり形が出てきていますよね。

 

ka_dsp_20151019_003

▲より禍々しさを増した頭部。キットをベースとしたとは思えないほどに大きくイメージが変わっている。

 

古木: 顔部分は外装とその下の素顔の2層構造となっています。今回は、元々のキット(「サイバスター(精霊憑依Ver.)」)のディテールを全て削り落とし、鉛筆でアタリを取りながら素顔のディテールを彫り込んでいます。左右ともに同様に掘り込みつつ、左半分の外装をパテで製作しています。

 

ka_dsp_20151019_004

▲肩装甲も大きくその形状を変えている。上腕のディテールにも注目。

 

編集部: もうほとんとサイバスターの面影がありませんね。しかしこうして顔が変わると、かなりゼルヴォイドらしくなってきました。禍々しいイメージとなっています。

 

ka_dsp_20151001_011

 

古木: 過去にリリースされた1/144スケールのサイバスターなどと比較すると、頭部が小さいので大変でしたが(笑)、こうして形になるとテンションが上がってきますよね(笑)

 

編集部: さて、この後の流れはどのようになりますか?

 

古木: この後はもちろん翼と尻尾を製作する流れになりますね。

 

編集部: うーん、まだまだ作業ボリュームが残っていますね…。尻尾も全然サイバスターと形が違いますし……。大きいですよね。

 

古木: 他にも装甲表面の劣化再現や、装甲の断面のディテールなど、細部を詰めていく作業も必要になってきます。あとは、現在、パテの固まりみたいになっているので、各パーツをレジンに置き換える作業も進めないといけないかなぁ、と。やっぱりパテだと重いので、関節の強度も心配になってきますし、そうなるとポージングの幅も狭まってしまいますから。

 

ka_dsp_20151019_009

 

編集部: まだまだ完成まではお時間がかかりそうですね……でも、翼と尻尾がつくとそれだけでかなり外見のイメージが変わってきそうですし、次、作例を見ることができるのが楽しみです。でもこれ自立しますかね……?

 

ka_dsp_20151019_001

▲ゼルヴォイドの背面。まだまだ戦いは終わらない……!!

 

古木: うーん、尻尾がついているから多分自立してくれるとは思いますけど……。作ってみないとわからないですね……。

 

かなりゼルヴォイドの形が見え始めてきたスクラッチ連載。

次回はいよいよ、塗装直前の状態をお見せできると思いますので、お楽しみに!

 

■S.R.G-S「アストラナガン」、明日より予約受付開始!

 

ka_dsp_20150928_010

 

以前の記事でお伝えしたS.R.G-S最新作「アストラナガン」が、いよいよ明日(10月20日)より受注受付開始となります!

(関連記事はこちら⇒【週刊 電撃スパロボ No.018】ホビーショーで展示されたコトブキヤ最新アイテム2体を撮り下ろし写真でお届け!)

 

待望の登場となった本アイテムをぜひ手に入れてくださいね!

 

 

<DATA>

アストラナガン/アストラナガン Premium Edition

■ノンスケールプラスチックモデル

■発売日未定

■価格未定

■発売元:コトブキヤ

 

<関連情報>

スーパーロボット大戦 公式サイト

http://www.suparobo.jp/

最新作! 『スーパーロボット大戦BX』公式サイト

http://srw-bx.suparobo.jp/

コトブキヤ

http://www.kotobukiya.co.jp/

TEXT by 電撃ホビーウェブ編集部

(C)SRWOG PROJECT

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • I201711GEAR_i
  • ec
  • 01catch
  • I201710SP4_i