精緻な造形の“消しゴム”モデル!  ビルドモデル ガンダム 3、徹底レビュー!【食玩ナウ(NOW) 発売日直前レビュー】

更新日:2015年11月13日 21:46

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

食玩のレビューと新製品情報をお届けする「食玩ナウ(NOW) 発売日直前レビュー」。

ここでは、2015年10月20日(火)に発売となる「ビルドモデル ガンダム 3」のレビューをお届けします。

 

“消しゴム”を素材としたことで、複雑なパーツ分割を実現した「ビルドモデル ガンダム」シリーズ。軟質素材ならではのエッジが立ったパーツ群と、複雑な分割による、成型色でのカラフルな造形が魅力です。

 

シリーズは好評につき第3弾へと突入!

1-1

 

気になるラインナップはガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、Gファイター、旧ザク。V作戦を中心とした、揃えることでプレイバリューの増す布陣になっています。
発売直前となる本弾を、電撃ホビーウェブでは速攻レビューいたします! まずはそれぞれのアイテムをチェックしていきましょう!

2-1

▲RX-78-2ガンダムの分解図。ある種のフェチズムを強く刺激される、恐るべき細さ。 成型色での色分けなので、カラーリングの精度もまったく問題なし!

 

3-1

4-1

▲まずはガンダム。1弾とは異なり、ビーム・サーベルとシールドを装備した姿で登場です。腰と頭部、腕部付け根で回転するので、動きのあるポーズも可能。

 

5-1

6-1

▲ガンキャノン。ビーム・ライフルはこのサイズながらスコープ内部が分割されています。武器持ち手の軸径はいまのところ全機体で共通なので、ガンダムにガンキャノンのビームライフルを装備させることもできます。

 

7-1

8-1

▲そしてガンタンク。V作戦3機が本弾だけで揃う、嬉しいエントリーですね。ゴムの質感はキャタピラと相性が良く、足回りは眺めているだけで飽きません。

 

9-1

10-1

▲Gファイター。こちらは先のガンダムと合体が可能となっており、驚くほど高いプレイバリューを発揮します。詳細はのちほど! Gアーマー用にガンダムのシールドがひとつ付属します。

 

11-1

12-1

▲唯一ジオン側の機体となる旧ザク。バズーカを装備しての登場となります。動力パイプのない精悍な姿はイメージ通り。ガデムのタックル風ポジションも決まりますね。

 

ここからはセットを揃えた際の“組み替え”を紹介します。今弾はガンダム+Gファイターの組み替えが抜群の面白さ! ぜひ、セットで揃えてみてください。

※「Gファイター」は3弾にラインナップされている「ガンダム」と組みあわせることが可能です。

 

13-1

▲まずはガンダムとGファイターを組み合わせたGアーマー。かなりのボリューム! キャタピラでガッチリ固定されるので、安定感があります。

 

14-1

▲ガンダム・スカイと呼ばれるガンダム+GファイターBパーツ。第31話「ザンジバル追撃!」で登場した、モビルアーマー風の姿です。ガンダムとしては異形ながら、独特のフォルムには魅力があります。

 

15-1

16-1

▲Gブルと、Gスカイ後部となるガンダムBパーツ+GアーマーBパーツ。コアファイターがあればGスカイは完成するので、今後のラインナップに思わず期待してしまいます!

 

17-1

▲ビーム・サーベル装備のガンダムがGファイターにまたがることも。第23話「マチルダ救出作戦」を思わせる可愛らしくも凛々しい姿です。

 

18-1

▲コアブロックを応用した上下交換! ガンキャノンとガンタンクは上半身と下半身が入れ替え可能です。足のあるガンタンクはいつ見ても不思議な存在感……。

 

19-1

▲旧ザクは第2弾のシャア専用ザクや量産型ザク、武器セットと組み合わせてさらに遊びの幅が広がります。

 

デスクトップに思わず置きたくなる消しゴム食玩、ビルドモデル ガンダム。エッジの立った面取は、モデラーの皆さんも楽しめる立体に仕上がっています。今週発売となるコチラ、コンビニでつまんでみてはいかがでしょう?

 

<DATA>
ビルドモデル ガンダム 3
■フィギュア一式(全5種)
■10月20日発売予定
■ガム(ソーダ味)1個
■価格:400円(税抜)
■発売元:バンダイキャンディ事業部

 

<関連情報>
バンダイキャンディトイ
http://www.bandai.co.jp/candy/

ガンダム食玩ポータル
http://www.bandai.co.jp/candy/gundam/

 

 

(C)創通・サンライズ

上に戻る