「リニアライナー」の浮上と走行の仕組み、ツウな楽しみ方を開発担当者に聞いてみた!【動画付き】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

01-1

 

日本おもちゃ大賞2015 イノベイティブ・トイ部門でみごと大賞を受賞した「リニアライナー」。さっそく手にいれて、ガンガン走らせている人も多いはず! ここでは、タカラトミー開発担当者に聞いた、浮上と走行の仕組み、ツウな楽しみ方を動画とともにご紹介します!

 

 

浮上と走行①
磁力で浮いて、磁力で走る!!

02-1

こちら、動画のとおりびゅんびゅん走りますが、回転式のモーターやギアなどは一切使われていません。磁石同士の反発を推進力にして走っています。まさに夢のリニアモーターカーのミニチュア版!

 

まず「どうやって浮いているか」ですが、これはわかりやすいです。レール側と車両側の磁力の反発です。常にちょこっと浮いています。約2ミリ!!

 

では、それがどうやって走っているかというと、これは説明が難しいので動画を見てください! すごくわかりやすく説明してくださっているので(まるで理科の先生みたいだ!)。

 

浮上と走行②
めちゃくちゃ速い! スケールスピード時速500km超え!!

03-1

 

とにかく速い! でもスケールスピードって何? という方に一応、ご説明します。リニアライナーの車幅は32ミリ。実際の超電導リニアLO系の車幅2.9メートルと比較すると、リニアライナーは約1/90のミニチュアということになります。つまり実際のサイズにまでリニアライナーを拡大した場合、目で見ている移動距離の90倍もの距離を移動できてしまう! ということです。

 

それを速度換算すると、なんと時速500㎞を超えるスピードを記録していることになります。

 

04-1

 

さて、ここからリニアライナーをより楽しむための、ツウな目線をご紹介します。

 

ツウな楽しみ方①
目線をレールの位置まで下げてみよう!!
レール目線で見ることによって、リニアライナーの車両が細かく揺れているのを確認できます。速すぎて浮いていることを視認するのは至難の技ですが、その揺れている姿から「あぁ、浮いてる……!」を実感できます。

 

ツウな楽しみ方②
トンネルの中を見てみよう!

01-1
トンネルの中をのぞくと、テールライトが中で反射する様子が見てとれます。部屋を暗くすると、その光る様子がまたカッコいい! ロマンを感じますよね! ロマン!!

 

ツウな楽しみ方③
レールに反射するリニアライナーを堪能!
リニアライナーはレールが透明! なので走っていくリニアライナーの反射した姿が、レールの底面や側面に映るんです。車両の初めて見るアングルに新しい魅力を発見することでしょう!

 

以上、いかがでしたでしょうか?
「リニアライナー 超電導リニア L0系スペシャルセット」。ぜひともその感動を体感してください。

 

<DATA>

リニアライナー 超電導リニア L0系スペシャルセット
■発売中
■価格:35,000円(税抜)
■発売元:タカラトミー

 

 

<関連情報>
タカラトミー「リニアライナー」公式サイト
http://www.takaratomy.co.jp/products/linearliner/

上に戻る