「ZA ムラサメライガー」を簡単工作でさらにカッコよくしてみた!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

10月末にコトブキヤより発売となった新アクションフィギュア「ZA(ズィーエー)」シリーズ第1弾「ムラサメライガー」。今1/100というHMMシリーズよりもコンパクトなスケールですが、よりアクション性を高めたアイテムとなっています。

 

ka_zoids_20151102_018

 

これまで長年『ZOIDS』関連アイテムを開発してきたコトブキヤだけのことはあり、ディテールやスタイルも抜群の出来となっています。今回はそんな本アイテムをさらにカッコよく見せるための方法をお伝えします。

※商品詳細についてはコトブキヤのサイトも併せてご確認ください。

 

■モデラー:森洋文(HIROFUMIX)…電撃ホビーマガジンでも『ZOIDS』の作例を担当。

■特典のシールを使ってよりハイエンドな雰囲気を目指す。

今回は「ZA(ズィーエー)」第1弾である「ムラサメライガー」をレビューします。製品はアニメイメージに負けない精悍な仕上がりなので、これはこれでカッコイイのですが、今回は作例ということで、コトブキヤショップ購入特典である「マーキングステッカー」を貼りこむことで密度感を上げるなど、高額なハイエンド完成トイの作法を盛り込んでいく仕上げを目指してみました。

 

ka_zoids_20151102_016
ka_zoids_20151102_017
▲今回の作例ではコトブキヤショップ限定の「マーキングステッカー」をメインに使用してディテールアップしています。

 

まずは各部のモールドを引き立たせる意味で各部にスミ入れを施していくのですが、製品はABS樹脂を多用しているのでエナメル系の塗料を使うと部品が非常に割れ やすくなってしまいます。これはガシガシ動かして遊ぶアクションフィギュアとしては由々しき問題です。

 

ka_zoids_20151102_010
ka_zoids_20151102_009
▲製品版(右)と作例(左)の比較。パッと見でも情報量が上がって全体に引き締まった印象となっているのがわかります。

 

そこで、おすすめしたいのがGSIクレオスの「ガンダムマーカー流し込みスミ入れペンセット(AMS122)」。ABS樹脂を犯しにくいので安心してアクションフィギュアのスミ入れに使用できます。モールドの一点にペン先を当てるだけでエナメル塗料でのスミ入れと同じようにツーっとモールドに沿って流れていくので手軽に使用できるのも◯。

 

ka_zoids_20151102_005
ka_zoids_20151102_006
▲タテガミの黄色部分の基部にオレンジでスミ入れすることで立体感が出ます。

モールドの強調だけでなく、塗り分けラインの補助に使うのも効果的です。作例ではたてがみの黄色と白の塗り分け部分にオレンジを流してみました。ここをスジボリ的に解釈してグレーを流すと少々うるさくなってしまうのですが、黄色に色相が近いオレンジを流しこむことで清潔感を保ったままかっちりとした塗り分けを強調できます。

 

記号的な表現ではあるのですがメカ感の強調でやっておきたいのが銃口やシリンダーの質感塗装。銃口や、シリンダーシャフトをメタリック色で塗り分けることでより精密感を高めました。ここは可動のテンションがかからず、破損の心配が低かったので筆塗りでも金属光沢を出しやすいエナメル塗料を使っています。ムラサメブレードの銃身先端は金型の都合から銃口のモールドが省略されている ので、ドリルで開孔してみました。

 

ka_zoids_20151102_002 ka_zoids_20151102_001
ka_zoids_20151102_003 ka_zoids_20151102_004
▲スミ入れ+シリンダーの塗り分け。デカールと部分塗装をだけでメカらしさがグンとアップ。ワンポイントとしても効果が高い

 

ka_zoids_20151102_011

▲マズルも開孔し、精密感を高めています。

 

もう一つ、質感塗装の一環として、目にはガイアノーツさんの「UVジェルクリア」を表面張力を使ってポテッっと水滴をのせるように塗って硬化させています。デザイン的にはかっちりと平面が出ているのが正解だと思うので好みはありますが、クリアー層を厚くさせることで、手に持って眺める時の光の反射具合の変化を楽しめます。

 

ka_zoids_20151102_012

▲コクピット内部はディテールが少ないので、少し追加工作。瞳には「UVジェルクリア」を塗布することで、見る角度によって様々な表情が楽しめます。

 

工作的なオマケとして、コクピットが寂しかったのでディテールアップしてみました。シートは背もたれとヘッドレストを別キットのランナータグを四角く切って上下に並べて貼るだけでそれらしくなります。コンソール類は艦船プラモを作った時の余剰部品から見立てて流用しています。

 

そして、今回のキモであるマーキング。コトブキヤさん自身がショップ限定特典としてオリジナルマーキングステッカーを用意してくれていますが、それがもう流石メーカー謹製デザインだけあってカッコイイ!

 

ka_zoids_20151102_007
ka_zoids_20151102_008

 

こちらも使いつつ、細かいコーションマーク(注意書き)類はHMMシリーズの「コマンドウルフ」に付属したシールから流用しました。「コマンドウルフ」付属のシールは、文字の色がグレーなので白い面に大 量に貼ってもうるさくならないので、使い勝手が良いですね。もしお手元にキットがあるならお試しください。

 

ka_zoids_20151102_014

▲コトブキヤの店舗の特典であるディスプレイベース。「村雨」の文字がカッコ良いのです。

 

各シールともデザインナイフで余白をギリギリまで落としてから貼り込んでいます。ついでに、ひとカタマリとしてデザインされてるマーキングも文字の部分だけ分割して、貼る面に対する収まりを良くしたり、貼り位置を散らしてみたりして全体でのバランスをとっています。せっかくの作例なんでちょっと特別な要素も……っと思い、前足には「村雨」の漢字マーキングを自作デカールで用意して貼り付けました。書体のデザインもコトブキヤのショップ限定特典ベースから。

 

ka_zoids_20151102_013

 

このデザインカッコイイので是非本体のマーキングにも取り入れてみたかったんですよね(笑)。印刷は今話題になっているハイキューパーツさんの白トナーを使ったレーザープリンタ印刷を使ってみました。このデカール部分だけ剥がれ防止の為につや消しクリヤーを吹いています。

 

ka_zoids_20151102_015

 

最後にGSIクレオスのウェザリングカラーでほんのり汚しを入れて見ました。足首の甲のフィンや目の周りの浅いエッジで構成されている形状を強調するよう にエッジにうっすらとサンド系の汚れをのせています。

 

製作/文 森洋文(HIROFUMIX)

<DATA>

ZA ムラサメライガー

■1/100スケールアクションフィギュア

■全長:約220ミリ

■発売中

■価格:5,800円(税抜)

■発売元:コトブキヤ

>コトブキヤオンラインショップでのご購入はこちら

<関連情報>

コトブキヤ

http://www.kotobukiya.co.jp/

「ZA ムラサメライガー」製品ページ

http://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000001671/

 

「ZA ハヤテライガー」、ゾイドアクションフィギュア「ZA」シリーズ第2弾に登場! ムラサメライガーが特殊進化した超高速戦闘形態

https://hobby.dengeki.com/news/122934/

 

 

(C)TOMY  ZOIDS is a trademark of TOMY Company,Ltd.and used under license.

上に戻る