「ロウきゅーぶ! NEXTフィギュアプロジェクト」妄想投票をPMOA・企画担当A氏と振り返る!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

今夏始動した全世界の『ロウきゅーぶ!』ファンの皆様と共に新たなる『ロウきゅーぶ!』フィギュアを作り上げていく夢のプロジェクト「ロウきゅーぶ! NEXTフィギュアプロジェクト」。今夏実施された読者投票の結果、第1位に「ウェディングドレス」が輝いたことは以前お伝えいたしました通り。

(関連記事はこちら⇒「ロウきゅーぶ! NEXTフィギュアプロジェクト」投票結果発表! 原作者・蒼山サグ先生とPMOA担当A氏の対談形式でお届け!!

 

ka_rkb_20150930_14

▲投票の結果ウェディングドレスに決定しました(画像はイメージです。実際の商品用イラストとは異なります)。

 

今回は、その投票の詳細な結果発表。同時に募集した「妄想シチュエーション」に寄せられた意見をPMOAの担当A氏と共にご紹介していきます。

 

▲企画担当A…PMOAの企画担当。 特定の年齢層の女子が多い同社のフィギュアラインナップを支える。

▲企画担当A…おなじみ、PMOAの企画担当。特定の年齢層の女子が多い同社のフィギュアラインナップを支える。

 

■「ロウきゅーぶ!NEXTフィギュアプロジェクト」妄想シチュエーションについて

編集部:  さて、少し時間が空いてしまいましたが、本日は8月に開催したアンケートの結果を詳細にお伝えしようかな、と。一位はウェディングだったわけですが、2位以下の順位は次の表通りとなっていまして。全体としては結構接戦でしたね。

 

第1位 ウェディング
第2位 ビブス
第3位 Yシャツ
第4位 リボン

 

担当A:  ウェディングは純粋に強かったですね。ビブスはスポーツものとして、体操服やユニフォームといった衣装の需要を取り込んだ感じでしたね。

 

編集部:  基本的には常にウェディングがトップで、そのすぐ後ろをビブスが結構僅差で追っている……という図式でした。

 

ka_rkb_20151122_0023jpg

 

編集部: 順位はまぁ、こんな感じなわけですが、この企画、フィギュア化するシチュエーションを指定できる「妄想シチュエーション」なる自由投稿欄がありまして、いろいろとご意見を頂戴しました。――こういう企画で自由投稿欄って結構冒険な感じがあるわけですが、担当Aさん的にはいかがでした?

 

担当A:  寄せられたシチュエーションは全部しっかりと読ませていただきました。正直なところ、社会的にアウトなコメントで埋め尽くされる事態も覚悟していたんですが、そんなこともなく一安心でした。『ロウきゅーぶ!』ファンの紳士淑女らしく、作品世界を理解したご意見が全体の9割ぐらいと多かったですね。たまにごく普通にアウトなものもありましたけども。

 

編集部: ちょっとご紹介が難しい感じのご意見も少しありましたよね……。では、せっかくですので気になった意見や、これ凄かったなみたいな意見をいくつかご紹介していきましょうか。

 

担当A:  まずは、これですかね。

 

「……んっ……ちゅ?」(ウェディング)

 

担当A: まずはこちら。これにはやられた! と思いました。

 

編集部: ……?

 

担当A:  あえてこちらに妄想を委ねるという高等テクですよ。これを読んだ瞬間、事務所にいる『ロウきゅーぶ!』ファンを集めた会議が始まりましたからね。なんかこう……何となく雰囲気は伝わるんですけど、でもハッキリと書いてないってところで想像力を刺激される。すごく良いと思います。

 

編集部:  うーん……? そう、ですかね?

 

担当A:  あと、これは僕もすごく共感しました。

 

●「好きな人と結婚式のモデルをすることになって、嬉しさと恥ずかしさと、少しの相手への申し訳なさをはらんだ顔。 体勢:立ち姿で、両手を胸に組んで振り返っている。もしくはブーケを両手で持ってはにかんでいる。」(ウェディング)

 

編集部:  ああ、これはすごくイメージしやすいですね。これぞ智花! という雰囲気になりそうです。

 

担当A:  ですよね。僕のイメージにも近くて、なんかもう無意識のうちに自分が投稿してしまったのかと思ったぐらい(笑)。これはぜひ参考にさせていただこうと思います。

 

●「小学生のウェディングドレス。それだけでも素晴らしいシチュエーションと言えますが、あえてリクエストさせていただけるのであれば、イラストのような露出度の高いものではなく綺麗なドレスにしていだたきたく。なぜならば紳士たるもの成長過程の身体を想像することに浪漫を感じるものであり、また共に役所に行く際に妻に恥ずかしい思いをさせないようにするためです。表情はもちろん智花の得意な「照れ笑い」でおねがいします!」(ウェディング)

 

編集部:  こちらは相手のことを第一に考える姿勢に強い紳士力を感じます。紳士たるもの、かくありたいですね。

 

担当A:  まさに紳士と呼ぶに相応しいご意見ですね。まさに「智花は俺の嫁」という。役所にいくところまでシミュレートされているところも見逃せません。

……と、こんな感じで すごくこだわった投稿も多くて、セリフまで入ったショートストーリー的なものも結構多いんですよ。

 

編集部: ここでご紹介できなかった分も含めて、全体の傾向としては個人的には衣装問わず濡れ透け履いてないの2つが多い印象でしたね。

 

担当A: 「ビブス」に関しては、汗で濡れているとかそういうスポ根モノらしい要望が多かったですね。あと、すごくスパッツにこだわった意見が多かったです。全体的にスパッツの下に何も履いてない、というシチュが多かったような。

 

ka_rkb_20150930_15

▲最後まで「ウェディング」と競り続けた「ビブス」。ユニフォーム系衣装が欲しい人の支持を集め続けました。スパッツの下は何も履いてないのをご希望されたファンの方が多数。

 

編集部: 担当Aさんと逆ですね。Aさんはスパッツに浮き出る下着のライン推しですから。

 

担当A: スパッツの下って履かないんものですかね……?

 

編集部:  ……それはさておき。それぞれの衣装で傾向みたいなものがありましたよね。「ウェディングドレス」は表情の指定で「恥ずかしがってるけど嬉しそう」「照れている」とかそういうニュアンスのご意見が多かった印象ですね。

 

担当A: Yシャツは匂いを嗅いでいるシーンが多かったです(笑)。あとは、Yシャツの下にスクール水着で二度美味しいみたいな意見もありましたね。リボンは……フェティッシュなご意見が多かったと思います。裸にリボン、だがしかし靴下は装備、みたいにすごくこだわられている方がいて印象的でした。

 

編集部: さて、そんな「ロウきゅーぶ!NEXTフィギュアプロジェクト」。担当Aさんから全体を見て、ご感想など頂戴できますか?

 

担当A: 4択にしたのは正解だったな、と。どのアイデアにもすごく熱く長い要望があって、『ロウきゅーぶ!』ファンの皆さんの熱意をすごく感じることができました。もともと「うさぎさんVer.」に関してはアジアのみならず欧米からも注文しただいていて、そちらでも好評なんですけど、今回の投票でもこれは海外の方かな?という意見もありましたよね。

 

ka_rkb_20151122_002

 

編集部:  よく見ると「wet see through shirt」というご意見がありますね……。これが、世界……。『ロウきゅーぶ!』人気の高さを感じますね。

 

担当A: そうした世界中の紳士淑女の皆さんからの意見を集約した結果、PMOAイチ押しのウェディング衣装と、電撃ホビーウェブ編集部の担当編集さんがもうプッシュしたビブスが激戦を繰り広げたってことはこれはもう凄いことだと思うんですよ。

 

編集部: ビブス選んだの僕じゃない! 無実!

 

担当A: あとは、5人分の表情の指定とか入れてくださっている方もいました(笑)。まぁ「うさぎさんVer.」シリーズも最初の智花だけの予定でしたから、皆さんの応援があれば……という感じでしょうか。ぜひ応援いただけると嬉しいですね。

 

編集部: ……最後に今後の予定をうかがってもよろしいでしょうか。

 

担当A:  現在、皆様から頂戴した妄想シチュエーションを検討させていただいて、フィギュアの基となるイラストについては発注しました。こちら完成したらまた改めて「こうなりました」とご報告していきたいと思いますので、お楽しみに!

 

ka_rkb_20151122_004

 

<関連情報>

ピーエムオフィスエー PMOA
http://www.pmoa.co.jp/
TVアニメ 『ロウきゅーぶ!SS』 公式サイト
http://www.ro-kyu-bu.com/

 

(c)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS

 


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • gme_06_sr_ec
  • ec
  • ec
  • 2018bs5mg1kjfr (1)
  • MS_EMSEMBLE_07_ec
  • bp_exq_imascg_chieri_ec
  • bp_exq_madoka_ec
  • ex06B_ec