その美しさは天下一:巫剣 No.003 三日月宗近 『天華百剣』巫剣名物帳_電ホビ出張版 第3回

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

犠牲などいらん、共に生きてこそだ!

犠牲などいらん、共に生きてこそだ!

 

電撃G’sマガジンで連載中の刀剣と少女の物語『天華百剣』。この連載は、この大型連休を使って、『天華百剣』の主要キャラについて詳しくなってしまおう! というGW短期集中特別講座です! 紹介するキャラのラインナップはこんな感じ!

 

 

第3回は、三日月宗近についてのお話です。
コチラが『天華百剣』版、三日月宗近! イラストを担当されているのは凪良さんです!

 

三日月宗近発注A_FIXさて、三日月宗近の名前の由来はその刃紋です。峰側に三日月型の模様が浮き出ていることから、その名が付いたと考えられています。また刀身の特徴は先端に行くにしたがって細くなっているところ。こうした形状が、人が踏ん張って立っているようで、「力強く優美だ」とされていました。この刀が天下五剣の中でももっとも美しい、と言われる所以です。

 

0501_三日月宗近SS三日月宗近は、剣豪将軍とも言われている足利義輝が、二条御所で奮戦した際に手にした刀だと言われています。『天華百剣』では、その美しさはもちろんのこと、最後まで足利義輝に付き従った姿から、忠義の人として描いていきます。また、上のイラストで三日月宗近といっしょに描かれている小狐丸とは、同じ三条宗近のもとで生まれた者同士、幼馴染のような関係です。ちょっと真面目すぎる三日月宗近を、小狐丸がからかいながら、心をほぐしていく……そんな関係が描かれていくのではないでしょうか?

 

▲『天華百剣』公式Twitterでは武シノブさんによる4コマも配信中です!

▲『天華百剣』公式Twitterでは武シノブさんによる4コマも配信中です!

 

 

関連情報

 

(C)天華百剣プロジェクト

上に戻る