北海道のでっかいお店!ホビーショップてづか【拝見!ホビーショップ】(2016年6月現在)

更新日:2016年6月16日 11:46
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

電撃ホビーウェブ編集部が気になるホビーショップを紹介していく連載企画「拝見!ホビーショップ」。今回拝見するのは、北海道旭川市にある昭和58年創業の模型専門店「ホビーショップてづか」です!
※本記事内容はすべて記事公開時の情報です。

▲黒が基調の落ち着いた外観。

ご紹介いただくのは「ホビーショップてづか」のGEKI店長!

「ホビーショップてづか」の“GEKI店長”こと畠山茂樹さん。店舗全体の販売業務はもちろん、イベントの運営にも日々全力を注いでいます。店長の趣味であり仕事でもあるプラモデル。ガンプラではミキシングビルドが得意で、店舗主催のコンテストや“祭り”と題したお客様との交流のために、常になにかしらの店頭展示用作品を制作しているんだとか。また、ミリタリーモデルのイギリス車輌をこよなく愛しているという情報も。「気軽にGEKI店長と呼んで欲しい!」とのことなので、お店で見かけたら声を掛けてみましょう!

 

▲店長の作例を展示。「ホビマガ」の企画への応募作も…!!

 

店長は「電撃ホビーマガジン(当時)×GUNDAM.INFO」で開催されたコンテストなどで何度も受賞経験があります。店内に展示されているので実物を見ることができますよ!

 

▲「電撃ホビーマガジン」にも大きく掲載されました!

 

 

▼こちらの受賞作は「GUNDAM.INFO」にも載ってますよ!
⇒ガンダムAGE-2 なんでもアルティメスコンテスト!
⇒ジム改[ワグテイル]塗装コンテスト
⇒ガンダム[ケストレル]模型コンテスト

Q:「ホビーショップてづか」さんで扱っている商品を教えてください

プラモデル、ミニ四駆、フィギュア、鉄道模型、ラジコン、ガン、各種部材などです。対面販売の最大のウリである「接客」と「アフターサービス」にご好評をいただいています!! ネットで調べて店で買う!…お待ちしてますよ!!

ガンプラに関しては、「天井までガンプラ!」というキャッチコピーのもと、棚いっぱいに商品を取り揃えていますよ! この踏み台を見ていただければ、その高さが分かると思います。

 

 

▲戦闘機がこんなに!

 

▲戦車もご覧の充実ぶり!!

 

▲名車のカーモデル。すごい数です…!

 

▲鉄道ジオラマを展示。もちろん車両や情景パーツもあります!

 

▲大人も子供も夢中になるRCカーがずらり!

 

▲ガンの品ぞろえもバッチリ!

 

▲ケースに並ぶ重厚なハンドガンたち。

 

▲ツール類、なんでも揃ってます!

 

▲ホビー、鉄道、戦艦、ガンなど各ジャンルの専門書も豊富!

 

 

Q:どんな方がお店を利用されていますか?

ここ最近の『ガンダムビルドファイターズ』や『ガンダムUC』、『鉄血のオルフェンズ』といったTVアニメの影響で、小中学生のお客様のガンプラ購入が目立ちます。お父さんに連れられて…というより、友達と数人連れ立っていらっしゃって、棚の前で長々と(笑)。私にも経験があります。いつの時代も変わらない光景なのですねぇ。

▲若いお客様に人気の『オルフェンズ』。

 

あと今は何といっても「ミニ四駆」! 毎月レース大会を開催しています。旭川や近郊ベッドタウンはもちろんのこと、休日には札幌など少し遠方からご来店されるお客様が多い印象です。ガンプラやフィギュアを購入に来たお客様が「おぉ、懐かしい!」と。この立地や駐車場の影響か、カップルや家族連れも多くご来店されます。

▲フィギュア目当てで来店された方が、ミニ四駆に反応することも!?

 

中国の爆買いブーム(?)の影響か、アジアの観光客の方もここ数年見られます。「旭山動物園」や美瑛・富良野への観光で北海道へ来られる方が、ふらりと立ち寄っていただけるとうれしいですね。もちろん、気楽に入れる店作りを心がけていますよ。

 

Q:お店について詳しく教えてください!

1階と2階を合わせて売場面積200坪以上の、全国で有数の広さを誇る模型専門店です。ガンダムって何?というビギナーの方も、ガンプラ歴30年のベテランの方にも楽しんでいただける、模型屋と量販店、実店舗とインターネット通信販売、マニアとビギナー、全方位対応のハイブリッド店舗です。ジャンルごとの専門スタッフがあらゆるニーズにお応えするよう心掛けています。

▲プラモ初心者向けのアイテムも!

 

模型趣味というと部屋にこもりがちで、最近はSNSやブログなどの流行で対面の交流が減る傾向ですよね。ウェブは、それ単体でコミュニケーションを完結させるものではなく、「始まるツール」であると私は考えます。「ホビーショップてづか」は、模型仲間と顔を合わせるコミュニティとして、地域を盛り上げていきたいです。

 

店内には、ベテランスタッフや北海道各地のモデラーの作品を常時展示していますので、ぜひご覧ください!

▲いろんな人が作ったMSやメカトロウィーゴ。

 

▲カラフルなスポーツカーが集結!

 

▲可愛くデコられたスイーツのコーナーも。

 

当店では、遊び道具と一緒に遊び場も提供しています。店舗2階には、ラジコンサーキットを「1/10用」と「ミニッツ用」の2面、ガンシューティングレンジを1面完備。ミニ四駆専用サーキットも常設していますので、1階店頭でご購入いただいてすぐに遊べます! 店舗に施設を併設したショップは日本でも数少ないと思いますよ。

▲ここで日々熱戦が繰り広げられています。

 

▲ミニ四駆の巨大コース! すごいバンクが見えます。

 

毎週末の閉店後には各種イベントを実施しています。ミニ四駆やRCでは、メーカーさん主催の大会やイベントなどに積極的に参加しています。

▲「ゲキドライヴ」のコースもありますよ!


珍しいところでは模造刀も扱っています。某ゲームの影響か?と思えば、じつは主な購買層は年配の方やヤンチャな方です。

▲模造刀コーナーです。シブい!カッコイイ…!!

 

Q:お買い得情報などがあれば教えてください

2016年6月22日(水)より、ポイント5倍の創業祭を開催します。各コーナーにてセール品などをご用意しますので、ぜひご来店ください!! また、期間中店頭にて「電撃ホビーウェブ 拝見!ホビーショップを見た!」と言っていただくと、先着5名様に「ホビーショップてづかオリジナルうちわ」を差し上げます。希望者にはGEKI店長のオリジナル直筆イラスト&サイン付(笑)です!

Q:読者にメッセージをお願いします!

「ホビーショップてづか」では、FacebookなどSNSと並行して5種類のブログを更新しています。担当スタッフが更新する記事で、新製品情報や、ホッとするひとときの笑いをお楽しみください。店舗の公式ページにリンクがあります!

 

 

今回の「拝見!ホビーショップ」いかがだったでしょうか。ホビーファンのコミュニティでもありたいとの店長の考え、とても心強いですね。お店の規模も、先を見据えるビジョンも超ビッグです…!! ちなみに、通信販売も大人気とのことですので、遠方にお住まいの方も利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

●GEKI店長スペシャル作例ギャラリー

最後に、モデラーであるGEKI店長に作例写真を多数いただきましたので掲載します! 立体物への愛にあふれた作り込み、とくとご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

DATA ※情報は記事公開時のものです

ホビーショップてづか

 

 

関連記事

 

関連情報

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

関連記事

オススメ記事

Garally

  • i201701ym6_i
  • eyecatch3
  • i201701dsrwss_i
  • eyecatch3
  • ec
  • ec
  • eyecatch