エクサランスの新たなるフレームと、さらなる力を手に入れたソウルセイバーの雄姿を初公開!!【週刊 電撃スパロボ No.059】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

densupa_bn_800

 

満を持して発売された『スーパーロボット大戦OG』シリーズ最新作『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』。そろそろ、すでにクリアして「2周目or3周目に挑戦!」という猛者も現れた頃合いでしょうか。

今回の「電撃スパロボ」では、『ムーン・デュエラーズ』で鮮烈デビューを果たした、エクサランスの新フレーム“ガンストライカー”と、ソウルセイバーがセイバーブースターを装着した強化形態“スーパーソウルセイバー”2タイプの設定画を、どこよりも早く大公開! 地球の平和を守るために、どこまでも進化し続ける鋼の巨人たちの雄姿を、ご堪能ください!!

 

 

 

エクサランス・ガンストライカー

デザイン:大輪充

 

N20160718SW_01

 

過去のエクサランスは、複数のフレームを交換することによって様々な戦場に対応できる人型機動兵器であった。このガンストライカーは、第1号フレームである「ストライカー」と、ミズホが設計だけ行っていた砲撃戦用フレーム「ガンナー」を組み合わせた物である。

動力源は新たに作られた時流エンジン。優れた砲撃戦闘能力を発揮するだけでなく、ストライカー譲りのクラッシャー・アームを用いることによって、格闘戦もこなす。また、テスラ・ドライブを装備しており、単体での飛行も可能。

ロングレンジ・プラズマ・カノンを搭載したバックパック「ガンフェアリー」は、切り離した後にフローティング・タンク・モードへ変形させ、遠隔攻撃兵器として使用できる。

 

N20160718SW_02

▲これまでのどのフレームよりも頑強なイメージのガンストライカー。ベースのひとつとなった砲撃戦用の「ガンナー」フレームは、『スーパーロボット大戦R』に登場したフレームのひとつで、OGシリーズには未登場。なお、設定画はラウル機のもので、フィオナ機のカラーリングはグリーン。

 

N20160718SW_03

▲パージされた背部のガンフェアリーは、フローティング・タンク・モードに変形し、本体との連携攻撃を行う。ゲーム中では、最強武器ギガント・バスター・アーム使用時の戦闘デモで、その真価のほどを見ることができる。

 

 

スーパーソウルセイバーFF

デザイン:大河原邦男、太田太河、Mがんぢー

 

N20160718SW_004

 

モガミ重工が開発したマイティウォーカー。量産を前提としたスーパーロボットの試作1号機。FFはファイター・ファーストの略で、高機動近接格闘戦装備を意味する。コストを下げるために各部の構造は簡略化されており、複雑な変形機構はあえてオミットされている。その代わり、短時間でパーツを換装することができ、それによって機体の特性が変化する。

スーパーソウルセイバーFFは、飛行用の大型ブースター「セイバーブースター」を装着した状態で、運動性と機動性が向上している。また、ツイン・ロング・キャノンが増設され、強力な遠距離攻撃が可能となっただけでなく、他の武装もパワーアップしている。

 

N20160718SW_005

▲背面に装着した「セイバーブースター」で大きくシルエットが変更された、スーパーソウルセイバーFF。ツイン・ロング・キャノンにより攻撃レンジの死角が補われたほか、通常形態の弱点でもあった飛行できないという欠点も改善されている。

 

 

スーパーソウルセイバーGG

デザイン:大河原邦男、太田太河、Mがんぢー

 

N20160718SW_006

 

重装甲遠距離戦装備に換装したソウルセイバーの新たな姿。GGはガンナー・ガードの略。FF装備と比べて運動性が低下するものの、耐久性は向上。射撃戦や遠距離戦を得意とする。

スーパーソウルセイバーGGは、飛行用の大型ブースター「セイバーブースター」を装着した状態であり、運動性と機動性が向上している。また、ツイン・ロング・キャノンの増設によって砲撃戦闘能力も強化されている。

 

N20160718SW_007

▲ツイン・ロング・キャノンの追加により、特化された砲撃戦能力がさらなる高みに。胸部アルティメット・ブラスターを除いた全砲門での一斉射撃ドレッド・フォーメーションは、広範囲の敵機を一網打尽にするMAP兵器だ。

 

 

セイバーブースター

 

N20160718SW_008

▲大空羽ばたく銀の翼・セイバーブースター。しかし、ソウルセイバーはこれより後、さらに強大な力を獲得することになる。

 

以上、いかがでしたでしょうか? 次の『ムーン・デュエラーズ』特集記事では、鋼龍戦隊の前に立ちふさがる強敵たちの設定画を一挙初公開! 衝撃の『スパロボOG』シリーズ初参戦を果たした、“ヤツら”の異形も、みなさまにご披露します。お楽しみに!!

 

 

 

DATA

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ

  • プラットフォーム:PlayStation4/ PlayStation3
  • 発売中
  • 価格:8,200円(税抜)/PS3&PS4、11,800円(税抜)/PS4初回限定生産版
  • 発売元:バンダイナムコエンターテインメント

 

関連情報

スーパーロボット大戦 公式サイト

最新作!『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』

(C)SRWOG PROJECT

上に戻る