静岡愛にあふれた『ラブライブ!サンシャイン!!』プラモデル発売への道!~開発担当バンダイ三宅のぞみさんにインタビュー~

更新日:2016年10月3日 13:12
このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

ついに最終回を迎えた『ラブライブ!サンシャイン!!』。大団円となったアニメ本編に続き、各種コンテンツが本格的に始動しはじめています。

 

さまざまな展開を見せるなかでも、ファンに衝撃をあたえたのが、先日、秋葉原はラジオ会館で発表された「フィギュアライズバスト」「ぷちゅあらいず」の2つのシリーズからなる、バンダイの『ラブライブ!サンシャイン!!』プラモデルシリーズ。

 

「えっ!? ラブライブでプラモデル?」と、驚いた人も多いのではないでしょうか。

 

華やかな「フィギュアライズバスト」シリーズ。

▲全日本模型ショーで展示された、華やかな「フィギュアライズバスト」シリーズ。

 

▲マスコットのようでかわいらしい「ぷちゅあらいず」シリーズ。

▲同じくマスコットのようでかわいらしい「ぷちゅあらいず」シリーズのディスプレイ。

 

完成品フィギュアが大人気のラブライブシリーズで、なぜプラモデルという選択肢をとったのか? どのような商品仕様を魅せてくれるのか?? 私の応援しているメンバーはどうなるのよ???

 

……疑問のつきない電撃ホビーウェブ編集部は、バンダイホビー事業部に取材を敢行! 開発担当の三宅のぞみさんにお話を聞くことができました!

 


 

作品の舞台×プラモデルの聖地×出身地。これはもう、プラモデル化するしかない!

bandai_lovelive_01

――『ラブライブ!サンシャイン!!』を、フィギュアではなく、プラモデルとして発売しようと考えた理由はなんでしょうか?

 

私ごとではありますが、静岡県出身で、春までずっと静岡にあるバンダイのプラモデル工場で働いていました。『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台である静岡県は、プラモデルの聖地でもあるんです。

 

大好きなラブライブ!と大好きな静岡・・・フィギュアももちろん素晴らしいけど、やっぱりプラモデルで商品化したいという気持ちが強くありました。

 

▲フィギュアライズバストの可南ちゃん。フィギュアライズバストは、これまで発売された同シリーズのノウハウがどう活かされるか、楽しみなところです。

▲フィギュアライズバストの果南ちゃん。フィギュアライズバストは、これまで発売された同シリーズのノウハウがどう活かされるか、楽しみなところです。

 

▲ぷちゅあらいずルビィちゃん。新しいシリーズとなるぷちゅあらいずは、どのような仕様になるか気になります!

▲ぷちゅあらいずルビィちゃん。新しいシリーズとなるぷちゅあらいずは、どのような仕様になるか気になります!

 

――作品の舞台であり、ご自身の出身地であり、プラモデルの聖地でもあると……確かにそれは、やらない手はないですね! 三宅さんは『ラブライブ!サンシャイン!!』でお気に入りのシーンはありますか?

bandai_lovelive_02

 

ストーリーとしては、第8話、千歌ちゃんが海で大泣きするシーンが好きです(私も大泣き)。また5話でヨハネが逃げて沼津の街を駆け回るシーンは、土地勘のある身としては笑ってしまいました! ご当地モノとしても楽しめると思います!

 

▲フィギュアライズバスト高海千歌。

▲フィギュアライズバスト ラブライブ!サンシャイン!!シリーズのトップバッターを飾るのは、千歌ちゃんと……

 

▲曜ちゃんの幼馴染コンビ。

▲曜ちゃんの幼馴染コンビ。

 

▲沼津の街を爆走したヨハネさんは2017年5月発売予定。

▲沼津の街を爆走したヨハネさんは2017年4月発売予定です。

 

――これから発売まで、電撃ホビーウェブでも『ラブライブ!サンシャイン!!』の「ぷちゅあらいず」と「フィギュアライズバスト」の情報を追いかけていきたいと思っているのですが、ファンの方々に、どのあたりに注目してもらいたいですか?

 

ぷちゅあらいずは豊富な表情など、まだ公開していない情報をいち早くお伝えします!

 

フィギュアライズバストは、ただいま鋭意設計中のレイヤードインジェクションによる複雑な瞳の表現にご注目ください。そして実は・・・フィギュアライズバストのパッケージのボックスアートを、特別に描き下ろしていただく事が決定しました!! 私も楽しみです。

 

▲ぷちゅあらいずの梨子ちゃん。ぷちゅあらいずは同学年3人からひとりを選べるコンパチ仕様です。

▲ぷちゅあらいず梨子ちゃん。ぷちゅあらいずは同学年3人からひとりを選べるコンパチ仕様です。

 

▲ぷちゅあらいずズラ丸。ぷちゅあらいずは未公開情報もあるとのこと……。

▲ぷちゅあらいずズラ丸。ぷちゅあらいずは未公開情報もあるとのこと……。

 

――おお! 描き下ろしなんですか!? ちなみに発売までの間に、開発担当者としてやりたいことはありますか?

 

新しく立ち上がったぷちゅあらいずシリーズには、表情シールを複数パターン付属させます。どんな表情をつけるのか、その選定の過程もお伝えできたらな、と思います。

 

また、あわよくば試作品を持って沼津で撮影などもやってみたいですね!

 

▲口元のほくろまで再現された、ぷちゅあらいずダイヤさん。ぷちゅあらいずは表情も複数あるとのことです!

▲口元のほくろまで再現された、ぷちゅあらいずダイヤさん。ぷちゅあらいずは表情シールも複数あるとのことです!

 

▲フィギュアライズバスト真理さん。

▲フィギュアライズバスト鞠莉さん。フィギュアライズバストのボックスアートは描き下ろしイラストになることが決定!

 

――それはぜひ見てみたいですね! 最後に、意気込みをお願いいたします!

 

今回のプラモデル化は、ラブライブ!サンシャイン!!愛と、静岡愛から始まった企画です。バンダイホビー事業部としては、初のラブライブ!商品になります。ラブライブ!ファンの皆様からすると、私はひよっこかもしれませんが、ご意見をいただきながら、いい商品にすべく、開発をすすめていきたいと思っております。

 

商品の一部は予約が始まっていますので、どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします!

 

 

0から1へ!

 

bandai_lovelive_03

 


 

 

静岡と作品への熱い想いの詰まった「フィギュアラアイズバスト」「ぷちゅあらいず」シリーズ。ご当地モノとしてや、プラモデルならではの楽しみ方もふくめ、電撃ホビーウェブでは、今後も随時、情報をお伝えしていきます!!

 

 

DATA

Figure-rise Bust ラブライブ!サンシャイン!!

  •  発売日:

高海千歌 2017年2月発売予定
渡辺 曜 2017年2月発売予定
桜内梨子 2017年3月発売予定
黒澤ルビィ 2017年3月発売予定
小原鞠莉 2017年4月発売予定
津島善子 2017年4月発売予定
松浦果南 2017年5月発売予定
黒澤ダイヤ 2017年5月発売予定
国木田花丸 2017年5月発売予定

  • 価格:各1,800円(税抜)
  • 発売元:バンダイホビー事業部

 

ぷちゅあらいず ラブライブ!サンシャイン!!

  • 発売日:

千歌・梨子・曜 2017年1月発売予定
善子・花丸・ルビィ 2017年2月発売予定
果南・ダイヤ・鞠莉 2017年3月発売予定

※3人の中から一人を選んで組み立てられるコンパチ仕様

  • 価格:各1,800円(税抜)
  • 発売元:バンダイホビー事業部

 

関連情報

 

電撃ホビーウェブ関連記事

 

(C)プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! (C)2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • I201709SP3_i
  • top4
  • top5
  • top2
  • topfaru