驚異の完成度と拡張性をもつ食玩「スプラトゥーン ブキコレクション」!製品サンプルで徹底的に遊んでみた!!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

0発売からたちまち評判になり、ネットでは売り切れも続出となった新食玩シリーズ「スプラトゥーン ブキコレクション」。

 

大人気FPSに登場する、多数の“ブキ”を素材、塗装、マーキング、そして台座にまでこだわって立体化した、ファン垂涎の贅沢アイテムなのです。美しくサイケなカラーリングはそのまま、クールなデザインを再現。

 

ここではフィギュアとしての魅力と、オドロキのプレイバリューをご紹介! まずはアイテムナンバー1、スプラシューターでその基本的な仕様を確認していきましょう。

 

●スプラシューター
1 2ベーシックなブキ、スプラシューター。
『スプラトゥーン』ワールドを象徴するブキです。タンク部分はクリアパーツで成形、素材の発色も抜群! さらに、塗装部分はグロスとマットが使い分けられた豪華仕様。さまざまな質感の違いを表現したその造形は、見ているだけで飽きませんね。

 

3放水口は浅く開口されており、存在感アリ。お好みで深く掘りなおしてあげてもオーケーです。

 

4タンク部分のクリアパーツをアップで。蛍光オレンジのような外殻もイメージ通り、モールドも施されているのが嬉しいところ。

 

5台座には鮮やかな黒で印刷されたネームプレートに加え、イカとタイトルロゴも刻印されています。無色のクリアで、本体を邪魔しません。台座はすべてのアイテムに専用のものが付属します。

 

 

●.52ガロン

6 7連射性を犠牲に、威力を手に入れた.52ガロン。
どっしりとしたパワフルなデザインがその性能をあらわしています。頑強そうなフレームやストックがじつにパワフル。

 

8タンク底面には存在感抜群のロゴがプリント。ストックのマットブラックがまた雰囲気を盛り上げてくれます。

 

 

●3Kスコープ
9 10スナイパーご用達、正確な射撃がウリの3Kスコープ。
長大なシルバーの本体に、ブルーとグリーンがシックながら鮮やか。パイプやチューブの質感の違いも楽しいです。

 

 

●3Kスコープカスタム
11 12こちらはビーコンを使用できるカスタム版。タンクローリーのタンクを思わせるデザインに、ライン塗装が映えます。

 

 

●ダイナモローラー
13 14FPSでも近接戦闘はロマン。
まるで剣のようなアクションをするダイナモローラーもラインナップ。ほかのブキより巨大なサイズも、統一イメージで再現。迫力ではほかの追随を許しません。

 

 

●ダイナモローラーテスラ
15 16こちらはダイナモローラーテスラ。
ゴールドと蛍光グリーンの組み合わせがオシャレ。台座は取り外しスムーズながら、ピタリと定位置に収まり、長時間のディスプレイも問題なしです。

 

 

●ノヴァブラスター
17 18ブキの中でも特異な、一度見たら忘れられない形状のノヴァブラスター。
レタリングはゲーム内同様、裏面と表面にビシッと入っています。放水口部分は不思議なすり鉢状となっており、ついつい眺めてしまうただずまい。

 

 

●ノヴァブラスターネオ
19 20ノヴァブラスターのバージョン違い、ネオ。
ホワイトとブルーのコントラストが抜群に格好いい逸品です。トイガン的なデザインが、カラーリングでヒロイックに!

 

21ここからは反則技。バンダイから発売中のS.H.Figuartsシリーズ「ボディちゃん DX SET (Gray Color Ver.)」を使って、約1/12サイズ可動フィギュアとの相性をチェック。まずはスプラシューターを両手で構えて。片手で持つのは無理ですが、両手ならしっかりバランスします。持ち手に関しては径に対してギリギリなので、くれぐれも自己責任でお願いいたします。

 

22ダイナモローラーテスラを肩に担いで。スタンドの一部も使ってポーズを維持していますが、こちらも安定感は十分です。ダイナモローラーがダブったら、片方たたんだ状態に改造してしまうのも楽しそう。

 

233Kスコープカスタムをスナイプの構えでビシリ。しっかりスコープをのぞき込めるのはさすが。

 

24ノヴァブラスターを抱えてフィールドを走れ! 両手で抱え込んで持たせてあげましょう。

 

25.52ガロンを勇ましく地面に突き立てて。無理やり持たせずとも、そばにおいてあげるだけで雰囲気が出ます。いろいろ工夫して、お手元のあんなヤツやこんなヤツと組み合わせるのも「ブキコレクション」の醍醐味にして魅力です。

 

26アイテム本体の高い完成度はもちろん、さまざまなフィギュアとの相性の良さも特筆もの。これからも注目していきたいアイテムとなっています。お気に入りのブキをぜひ手に入れてくださいね。

 

DATA

スプラトゥーン ブキコレクション

  • 彩色済みフィギュア1セット+ラムネ1個
  • 発売中
  • 全8種
  • 380円(税抜)
  • 販売元:バンダイキャンディ事業部

 

関連情報

 

(C)2015 Nintendo

上に戻る