食玩「機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット」に巨大アイテム、ハミングバードが登場!Ver.BLUEでサンプルを徹底レビュー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

「機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット」は、全高約8.5センチサイズの食玩アクションフィギュアシリーズ(一部組み立て)。フルABSによるシャープな造形と、デフォルメなしの直球勝負となる形状が楽しめるシリーズです。

 

第2弾にラインナップされたゼータプラスのバリエーション機にあたる「ハミングバード」が登場となりました。Ver.BLUEが通常販売、Ver.REDがプレミアムバンダイ限定販売(現在は受注受付終了)となっています。

 

1

 

異形の大型機体、ハミングバードを本シリーズがどのように料理したのか? ゼータプラスC1、A1、そしてハミングバードへと組み換え可能な贅沢アイテムを、製品サンプルでレビューします!

 

2 3まずは通常のゼータプラス状態から。
こちらは宇宙戦用のC1タイプです。小サイズながら良好な体型。青い部分はすべて塗装となっており、組み立てるだけでスプリッターに色分けされたゼータプラスが完成します。

 

4小サイズなので、大型武器のビーム・スマートガンも軽く、構えさせるのに苦労はありません。ディスク・レドームの複雑なカラーリングはシールとなっています。

 

56次は地上用となるゼータプラスA1。背面の宇宙戦用装備を外し、腰部アーマーを付け替え。武装をビーム・ライフルとシールドに変更した姿です。

 

7ビーム・ライフルは「機動戦士ガンダムUC」時に設定された、リゼルと同タイプのものとなっています。

 

8 9四肢を組み換え、巨大ブースターユニットを4つ装備してハミングバードへ!
そのボリュームと存在感はひたすら圧巻。ハチドリというにはあまりにも獰猛なシルエットがたまりません。

 

10干渉物は多いですが、やはり軽いのでポージングには苦労しません。左の平手も相まって、さまざまなスタイルで楽しめます。

 

11腰下部分のプロペラントタンクは取り外しが可能。また、台座は角度がつけられるので飛翔しているようなポーズもお手のものです。

 

12ブースター部分の複雑な塗り分けも、組み立て前の時点で塗装済み。ディテールもしっかり入っています。

 

13武装はビーム・スマートガンの下部にEx-Sガンダムも装備していた連射式ビーム・スマートガンが装着された大仰なもの。

 

14さらに分解し、メインフレームを交換・組み替えることで……

 

15 16ウェイブライダーをイメージしたモードへ差し替え変形!
あくまでイメージした状態ではありますが、こちらもしっかりと形状が出ております。

 

17ちなみにウェイブライダーの芯だけを使って通常のゼータプラスのウェイブライダーを再現しようとするとこんな感じになります。脚部を接続する軸を追加するだけでそれなりに形になりそう……?

 

18パーツの差し替えを好みで行うことで、ハーフ・ハミングバードのようなオリジナル形態も楽しめます。この組み替えバリエーションもなかなか楽しい! ご覧の通り、連射型ビーム・スマートガンは手で保持できます。

 

「ハミングバード Ver.BLUE」、異形の大サイズ機体を手軽に楽しめるまたとない仕上がりでした。通常第2弾のゼータプラスとも一部パーツは互換性がありますので、あわせて楽しんでみてくださいね。

 

DATA

機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット ハミングバード Ver.BLUE

  • 組み立て式フィギュア1セット+ガム1個
  • 発売中
  • 4,104円(税込)
  • 販売元:バンダイキャンディ事業部

 

関連情報

 

関連記事

 

(c)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • I201704SRWVC6_i