ガシャポン「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」EXシリーズ待望の第2弾!「クシャトリヤ」の詳細を彩色原型で全力チェック!【プレミアムバンダイ限定】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

武装を組み付け、重装備が楽しめる、重装×重奏がキャッチコピーの「機動戦士ガンダム モビルスーツ アンサンブル」。

 

的確なアレンジで低頭身ながらモビルスーツ本来の魅力を凝縮したデザイン、さらに全身に可動範囲を確保し、武装と関節の3mm軸共通規格で武装や部位の交換、組み付けが楽しめる、一粒で何度も美味しいシリーズです。中でもプレミアムバンダイで予約受付されているEXシリーズは、通常のカプセルに収まらない大サイズアイテムとして用意されたライン。第1弾はフルアーマーユニコーンガンダムが多数の武装を引っ提げて登場し、第2弾は大サイズの本体とエフェクトパーツを備えたクシャトリヤが登場!

 

本体の完成度はもちろん、シンプルな構成ながら組み換えにもかなり役立ちそうなこのアイテム、今回は特別に彩色原型でその実力を確認していきます!

 

>>「機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX02 クシャトリヤ」予約受付ページ

 

02 03まずはフロントビュー、リアビュー。
アレンジされた形状ながら、がっしりした本体に4枚のファンネルコンテナ、潰れたような頭部に各所の袖付きモールドと、特徴もしっかり捉えてあります。

 

04第1弾のザクと並べるとこのサイズ差!
アンサンブルでは初となる“本体が大きい”大サイズアイテムです。

 

05頭部にはモノアイ回転ギミックを搭載。表情付けに役立ちます。

 

06バインダーは自由に脱着が可能。バインダーを外した姿はなかなかマッシヴです。

 

07肩は前面アーマーが独立可動。
また、肩の腕側基部に可動軸があり、より広い可動範囲を確保しています。

 

08背面にはおなじみ3mm穴が3ポイント用意されており、すでにして広い拡張性を感じさせます。

 

09バインダーはこのような構造です。ファンネルラッチ部分は精密な造形。先端部分にはサブアームが付属し、これは3mm軸と穴を両方備えており文字通りのサブアームとして機能する大変なスグレモノ。さらに基部ももちろん3mm穴で接続され、汎用性はかなりのものです。

 

10ではアクションを。まずは大きく四方にバインダーを開いた、クシャトリヤおなじみのポーズ。専用台座は安定性が高く、重量が偏ったときでも機能します。

 

11逆にバインダーを閉じた状態もこのとおりのまとまり感。派手なアクションが楽しめそうですね……!

 

12ファンネルエフェクトパーツで射出状態を再現。もちろんこのエフェクト基部も3mm軸で、応用力は抜群。エフェクト形状も優秀で、臨場感あるカットを作り出します。

 

13バインダーを跳ね上げ、付属のビーム・サーベルを構えるポーズもこの通り。また、このバインダーを支える基部のグレーのパーツは、両端に3mm軸を、そして中央に回転軸を持ち、バインダーを支える保持力を持った、アンサンブルの拡張にあまりにも優秀なパーツです。クシャトリヤにはこれが4本付いてくるわけで……!

 

14オプションとしてファンネルエフェクト4つのほか、連結状態のビーム・ガトリング4本が付属します。ビーム・ガトリングはもともとジオン由来の武装なのでデザイン上も親和性が高いアイテムです。

 

15これをバインダーに装着するとこれまた見たこともない大迫力に!バインダーの可動もあわせてクシャトリヤの新しい魅力が楽しめます。

 

ここからは第1弾のアイテムを組み合わせて。16まずは武器セットを用意して装備してみます。
さすがジオンのモビルスーツ、ザク・マシンガンもザク・バズーカもかなり似合います。バインダー裏のサブアームでしっかり武装が保持できるのもポイント。

 

そしてお待ちかね、ほかのモビルスーツとのマッチング。17軽くザクにバインダーを一基装備しただけで、この面白さですこれ!! ザク・クシャトリヤ運用試験タイプとでも言いましょうか。ファンネルエフェクトは他のモビルスーツにも似合いそうです。

 

彩色見本でそのバリューをお伝えしました「機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX02 クシャトリヤ」。

 

ファンネルエフェクト、ビーム・ガトリング、ビーム・サーベルに加えバインダー4基とそのアームまで、使えるパーツがギュッと詰まったセットになっています。大型拡張セットとして、ぜひ手元にひとつ置いておきたいアイテムです!!

 

DATA

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX02 クシャトリヤ

  • 組み立て式フィギュア1セット
  • プレミアムバンダイにて申し込み受付中 2017年7月発送予定
  • 3,780円(税込)
  • 発売元:バンダイベンダー事業部

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ

上に戻る