『たけしの挑戦状』が最新技術でまさかのVR化!殴られるとチューブを通して口に赤ワインが送られる超絶仕様!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

タイトーが、伝説的ゲーム『たけしの挑戦状』30周年を記念して最新技術でVR化! 『たけしの挑戦状 VR』が2017年4月1日(土)より発売されます。

 

main

 

『たけしの挑戦状 VR』は、一般的なVR技術をさらに進化させた、タイトー独自の新VR(VIP Reality)技術が使用されており、五感すべてでゲームを楽しめます! 全身を覆う最先端のデバイススーツは高級シルクを使った豪華なタキシード型で、デザインはイタリアの高級ブランド「ウッソーモ」。スーツ内部の様々なセンサーと機械式再現装置が、至高の体験を演出します。ゲーム内でお酒を飲めばテキーラが、殴られたら血の味の代わりに厳選した赤ワインが背中に装着されたボトルからチューブを通して口に送られる仕様にも注目!

sub1

 

さらに、ゲームの象徴的カラオケスナック「あぜみち」のチーママとして、名古屋のご当地アイドルグループ「dela」の人気メンバーである秋波愛さん(愛称:あいちん)が特別出演!  リアルな質感を追求した高精細ポリゴンにより、まるで本人とデュエットしているような気分が味わえます。

sub2

 

また、カラオケの採点はタイトーサウンドチーム「ZUNTATA」が担当。プレイヤーの歌唱力をプロの視点から多角的に判定します。

 

ストーリーは原作に忠実に、そして実写と見まちがうほどの高精細ポリゴンで完全再現! 昔プレイしたことのある人には懐かしい、プレイしたことのない人ならその理不尽さに悶絶する仕上がりになっています。

 

なお、『たけしの挑戦状 VR』公式サイトでは、ゲームのキーアイテムでもある離婚届が『たけしの挑戦状』オリジナルデザインで用意されています。ダウンロードしようとすると、驚きの仕掛けが作動するのでぜひその目で確かめてください!

sub3

 

>>『たけしの挑戦状 VR』公式サイト

 

 

sub6

 

 

 

『たけしの挑戦状』がこの夏アプリで遊べる!

4月1日はエイプリルフール! ということで、上に掲載した画像の通り『たけしの挑戦状 VR』は残念ながら実現しないようです。が!懐かしのゲームタイトルをスマホアプリとしてリバイバルする「TAITO CLASSICS」(タイトー クラシックス)ブランドにて、『たけしの挑戦状』が配信決定! さらに、まさかの追加コンテンツも…!? プレイしたことがある人も、初めての人もぜひ挑戦してみましょう! なお、「TAITO CLASSICS」は2017年夏リリース予定です。

 

>>「TAITO CLASSICS」公式サイト

 

●「TAITO CLASSICS」(タイトー クラシックス)とは

今春から始動する、タイトーのレトロゲームをAndroid・iPhone・iPadに移植したアプリゲームのブランドです。スマホで懐かしのゲームがプレイできます。また、そのまま移植するだけでなく、追加コンテンツがあるタイトルも多数発売予定。『タイムギャル』を皮切りに、『たけしの挑戦状』含め、往年の名作が続々公開されます。

 

sub7

 

●『たけしの挑戦状』とは

『たけしの挑戦状』は、1986年12月にタイトーが発売したファミコン用ゲームソフト。 タレントのビートたけしが自身初のゲーム監修を手掛けた、 アクションアドベンチャーゲームです。 サラリーマンである主人公が宝探しの冒険をするというストーリーに、 たけしさんの「今までにない独創的な発想を入れたい」という意図から、 斬新な仕掛けが多数盛り込まれました。 「常識があぶない。 」のキャッチコピーを体現するかのような理不尽な内容とクリア難易度の高さから”伝説のクソゲー”と称され、 語り継がれている……ようです。

 

●秋波愛さんプロフィール

秋波 愛(あきなみ あい)さんは1993年9月5日生まれで、名古屋のご当地アイドルグループ「dela」に所属。モデル・レースクイーンとしても活動しています。

sub4 sub5

 

 

関連情報

 

※本記事で紹介した『たけしの挑戦状 VR』はエイプリルフール企画の紹介です。

 

上に戻る