三ツ矢雄二さん、メイプル超合金が登場!【東京おもちゃショー2017速報レポート】ステージ編③「DX 超合金魂コン・バトラーV」発表会

更新日:2018年6月6日 23:10

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2017年6月1日(木)~4日(日)、東京ビッグサイトで開催される国内最大規模の玩具の展示会「東京おもちゃショー2017」。本特集「東京おもちゃショー2017速報レポート」では、その会場から、出展アイテムやステージイベントなどの情報を速報写真レポートでお届けしていきます(⇒まとめページはこちら)。

 

ここではステージイベント情報第3弾として、「DX 超合金魂コン・バトラーV」発表会の模様をレポートします。この発表会には、三ツ矢雄二さん、メイプル超合金が登壇。野沢雅子さんもビデオメッセージで登場しました!

IMG_4056

▲左から三ツ矢雄二さん、メイプル超合金のカズレーサーさん、安藤なつさん。

 

発表会冒頭では、TAMASHII NATIONS 10th ANNIVERSARYのロゴが表示され、続いてメイプル超合金が登壇! カズレーサーさんからは、ステージに飾られた「DX 超合金魂 超電磁ロボ コン・バトラーV」を見て、「寝る間も惜しんで楽しむしかない!」との言葉も。

 

IMG_3884 IMG_3885 IMG_3913「V」のコスチュームを着て登場したメイプル超合金。安藤なつさんの右手にはロペットが。

 

続いて、「DX 超合金魂 超電磁ロボ コン・バトラーV 合体ムービー」が流されました。

▲野沢雅子さん演じるロペットの声で「コレハ、チョウゴウキンダマシイノ……」との台詞からスタート!

▲野沢雅子さん演じるロペットの声で「コレハ、チョウゴウキンダマシイノ……」との台詞からスタート!

 

▲各バトルマシンが、懐かしのシーン通りに登場!

▲各バトルマシンが、懐かしのシーン通りに登場!

 

▲合体シーンもアニメを思いこさせます。

▲合体シーンもアニメを思い起こさせます。合体させるとジョイント音が鳴るとのこと!

 

ムービーの上演が終わると、さらに詳しい製品内容も公開されました。

IMG_3973

▲BGM3曲、収録音声15種以上という豪華仕様!

 

IMG_3974

▲付属の武器も豊富です。

 

なお、製品の詳細については、関連記事「超電磁ロボ コン・バトラーV」がDX超合金魂シリーズに待望のラインナップ!」をご覧ください。

 

ひと通り製品の紹介が終わると、なんと葵豹馬役の三ツ矢雄二さんが登場! 「超電磁スピン! 超電磁竜巻!」の掛け声とともにメイプル超合金を攻撃! 会場も大いに沸きました。

IMG_3984

▲三ツ矢さんの超電磁竜巻を受ける安藤さん。

 

IMG_3994笑顔で挨拶をする三ツ矢さん。『超電磁ロボ コン・バトラーV』の葵豹馬役を演じていたのは大学生の頃。「(コン・バトラーVが)こんなに精巧によみがえるとは思わなかった」とのこと。

 

三ツ矢さん登壇後は、発売時期と価格の発表や、音声機能の実演などが続きました。価格については、「55,500円」ということで、かなりがんばったものとのこと。これは「555」つまり「VVV(ブイブイブイ!)」になっており、まさにビクトリーな価格設定というわけです。

IMG_3997

▲発売時期と価格も公開。

 

IMG_4010

▲台座にセットすると「コン・バトラーV」のボイスが流れます。三ツ矢さん自らがセット!

 

さらに、ロペット役の野沢雅子さんがビデオメッセージで登場! ビデオの中では「DX 超合金魂 超電磁ロボ コン・バトラーV」を会場同様台座にセットし、流れたボイスに驚きの表情を浮かべました。

IMG_4025

▲「ロペットは分身」と語る野沢雅子さん。

 

野沢さんはさらに、三ツ矢さんとのエピソードも披露。アニメが初めてだった三ツ矢さんは、どうしても「コン・バトラー」の台詞を力強くいうことができず、難儀していたのだとか。そこに野沢さんが「片足立ちで声を出したら?」とアドバイス。その結果、あの力強い「コン・バトラー!」を発することができるようになったのだそうです。

 

ビデオが終わった後、三ツ矢さんも「わが師匠です」と野沢さんについて語りました。片足立ちのエピソードも、当時40以上リテイクが出て、本当に困っていたのを野沢さんに救われたとのこと。

 

こうして発表会も終了。製品の魅力だけでなく、野沢さん、三ツ矢さんのエピソード紹介や、メイプル超合金の軽快なトークなど、充実した楽しい発表会となっていました。魂ウェブでは、今後も情報を更新していく予定だそうです。12月の発売に向け、チェックしていきましょう!

 

「東京おもちゃショー2017」では、このほかにも気になる展示やステージイベントが盛りだくさん! 別記事でご紹介しますので、下記リンクのまとめページからチェックしてくださいね!!

 

⇒東京おもちゃショー2017速報レポート(まとめ)

 

関連情報

 

(c)東映

上に戻る