家の中がバーチャルおばけ屋敷に!スマホアプリを使った新感覚ボードゲームがバンダイより登場!!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

バンダイより、スマホ専用のゲームアプリを使った、新感覚恐怖体感ボードゲームが登場! 2017年7月15日(土)発売です。本商品は、カードを使ったり、サイコロを振ったりしておばけ屋敷から脱出を目指すボードゲームで、1980年に発売されて累計80万個を販売した「おばけ屋敷ゲーム」の進化版です。

 

商品画像 ファミリーイメージ model

 

最大の特徴は、スマホ専用のゲームアプリ(無料)を使用し、360度の映像と音でバーチャルな恐怖体験をできること! アプリは特定のマスで使用し、360度スマホを動かしておばけを見つける「おばけ探し」や、4つの扉を選んでタッチするとイベントが表示される「イベント」などのゲームで遊べます。スリリングな映像と音で、本当におばけ屋敷に迷い込んだかのようなリアルな体験を楽しみましょう! なお本商品は、スマホを使用しなくても遊ぶことができます。

0530 016Screenshot_2017-05-26-04-53-51

 

●「360度恐怖体感 脱出!おばけ屋敷ゲーム」の遊び方

キャラクターカードでプレイヤーのスキルを決定し、「移動カード」をプレイヤー全員に配ります。スタートマスに各自のプレイヤーコマを置いたらゲームスタート!

 

●キャラクターカード例

学級委員 ガキ大将 俊足

 

「移動カード」を使いながら、カードに記載されている数字分のマスを移動し、プレイヤーが順番にコマを進めます。

 

おばけ探しマスでは、サイコロを振るかアプリを使用しておばけを探し、対決します。プレイヤーがおばけに勝てば、そのおばけの「おばけカード」が手に入ります。逆に負けると、恐怖のカウントダウンが進み、最後にはゲームオーバーに!

 

●おばけカード例

透明人間 花子さん ランプの精

 

イベントマスでは、「イベントカード」を1枚退くか、アプリを使用してその指示に従います。

 

●イベントカード例

大幸運 全ての部屋の恐怖のカウントダウンが進む 落とし穴

 

コマを進めながら、ゲーム中に獲得した「カギチップ」などを使用して、1人もしくはほかのプレイヤーと一緒にボスおばけの部屋に入り、協力してボスを倒します。すべてのボスおばけを倒したら、ゲームクリア!

 

DATA

360度恐怖体感 脱出!おばけ屋敷ゲーム

  • 発売日:2017年7月15日(土)発売予定
  • 価格:4,298円(税込)
  • ゲームボードサイズ:H約430mm×W約610mm
  • 発売元:バンダイ
  • 販売ルート:全国の玩具店や百貨店、インターネット通販など

※スマートフォンによる通信料、パケット通信料などは、自己負担となります。

 

東京おもちゃショー2017に本商品が登場!

2017年6月3日(土)、4日(日)に開催される「東京おもちゃショー2017」のバンダイブースで、本商品がお披露目されます。気になる方は要チェックです!

 

なお、電ホビ編集部では、東京おもちゃショー2017の速報レポートを公開しています。こちらも併せてチェックしてくださいね。

 

⇒東京おもちゃショー2017速報レポート(まとめ)

 

関連情報

 

(C)BANDAI 2017

上に戻る