「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」始動!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

原作連載開始25周年を迎え、様々なプロジェクトが進行する中、ついに日本の研究者が立ちあがり、この『攻殻機動隊』の世界を“リアルに作ろう” という壮大なプロジェクト、その名も「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」がスタートしました。

 

N20141114_001

数々の映像作品のみならず科学技術にも影響を与え続ける、SF作品の金字塔『攻殻機動隊』。来年2015年には長編アニメーションの公開も決定しますます盛り上がりを見せる中、今回の「攻殻機動隊REALIZE PROJECT」がスタート。

今回はその第一報が発表された中での関係者のコメントを紹介いたします!

 

N20141114_003

冒頭の挨拶では司会の秋元氏より、「この会場の中で『攻殻』をまだ観たことがない方、本日帰ったらすぐ観ましょう」という推薦コメントから始まり、「光学迷彩」、「電脳」、「義体」等々、それぞれが自らの研究領域と『攻殻機動隊』の世界観とを比較、分析し、濃密なトークが繰り広げられました。

 

●稲見昌彦(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 教授)
「『攻殻機動隊』にヒントを得て光学迷彩を開発しました。『攻殻機動隊』の漫画や映画は繰り返し観ています。『攻殻』に恩返しできればという思いから、このイベントに参加しました。あるSF映画監督は、95%のリアルに5%の空想を加えると良い作品ができると言いました。我々はその5%をリアルにできるよう、引き続き頑張っていきます」

 

●藤井直敬(理化学研究所 脳科学総合研究センター 適応知性研究チーム チームリーダー/株式会社ハコスコ 代表取締役)
「テクノロジーの進歩の観点のみでなく、『攻殻』の世界が実現したら平和な社会は保てるのか? 世界がどう変わるのかを考えながらテクノロジーに寄り添っていきたい。『攻殻機動隊』もそうやって読むと面白い」

 

●梶田秀司(産業技術総合研究所 知能システム研究部門ヒューマノイド研究グループ 主任研究員)
「まだまだ『攻殻』の世界は現実的ではない、その溝を埋めるために日々のたうち回っています。応援よろしくお願いいたします」

 

●遠藤諭(角川アスキー総合研究所 取締役主席研究員)
「情報と分析では答えが出ない問題を解決するのは、エンタメの跳躍力だと考えており、今回のREALIZE PROJECT は正にそれだと思っています」

 

 

<関連情報>

攻殻機動隊

NTTドコモ・ベンチャーズDay

 

上に戻る