茨城県大洗町にて今年も「あんこう祭」開催!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

今年も11月16日に、茨城県大洗町にて大洗あんこう祭が開催されました。11月に旬を迎える地元の名産「あんこう」にちなんだこのお祭り。『ガールズ&パンツァー』は今回で3年連続の参加です!

 

■あんこう祭オープニング

N20141203gal_001 N20141203gal_002

『ガールズ&パンツァー』プロデューサー 杉山潔さん(左)、西住みほ役 渕上舞さん(右)

 

N20141203gal_003

大洗町 小谷町長

 

開会にあたり、大洗町・小谷町長を始め多くの大洗町関係者から『ガルパン』という単語が聞かれ、町への浸透度を窺わせました。杉山プロデューサーから感謝の気持ちなどが述べられた後、渕上舞さんによる開会宣言により1日のお祭りがスタート。開会宣言にも朝早くから多くのファンが駆けつけました。

 

 

■「あんこう祭」メインステージトークショー

N20141203gal_008

左から、冷泉麻子役 井口裕香さん、秋山優花里役 中上育実さん、西住みほ役 渕上舞さん、武部沙織役 茅野愛衣さん、五十鈴華役 尾崎真実さん

 

あんこうチームのキャスト5人が勢ぞろいし「あんこう祭」のメインステージでトークショーを行うのは今年で3年目となり、今回も会場内の人の切れ目が見えないくらいの多くのファンが集結しました。トークでは、昨年のステージでお披露目された大洗町のゆるキャラ「アライッペ」が登場し、出演キャストも1周年を祝福しました。また今回の衣装は、これまでおなじみだった「パンツァージャケット」ではなく、背中にあんこうマークが入ったオリジナルのモッズコートを着用し、寒さ対策も万全! なお、このコートはステージ上で男性用を販売することが告知されると、1週間余りで予約完売となる盛況ぶりでした。

 

N20141203gal_006

 

そしてステージ上では、劇場版に関する告知について、杉山プロデューサーが登壇し、公開時期についての発表が行われました。当初2014年公開とされていた劇場版の公開時期に関して、お詫びと共に「2015年夏公開予定」と告知されました。併せて、会場となった大洗マリンタワー前広場にて撮影された、大洗女子学園の戦車道チームが全員集合した告知ビジュアルも公開。公開まで少々時間が空いてしまう間、もしスピンオフのお話を作るとしたらどんな話が見たいかという質問には、「キャラクターそれぞれの子供時代の話が見たい!」「もし大洗女子学園のメンバーが戦車道と出会っていなかったら……」といった案がキャストからリクエストされました。

 

 

その後行われた新発表で告知された内容は以下の通りです。

 

 

■スマホ専用アプリ「ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!」新春から配信開始!

N20141203gal_009

ゲーム内容は、プレイヤーが好きなキャラクターと戦車でチーム編成し、フラッグ戦や殲滅戦ルールで試合を行っていく戦略シミュレーションゲーム。Google PlayとApp Storeから配信予定です。

ティザーサイト:http://garupan-app.com/

 

 

■茨城交通ガルパンラッピングバス3号車運行開始!

N20141203gal_007

茨城交通 任田社長(左)

 

N20141203gal_010

路線バスとして「ガールズ&パンツァー」のラッピングバスをすでに2台運行していた茨城交通・任田社長より、ラッピングバス3号車がお披露目! 3号車は何と高速バスで、すでに宇都宮⇔水戸間や、羽田空港・東京便も運航中。バスは内装まで作品の装飾が施され、さらにステージ終了後には、キャストの手により直にサインやコメントが描かれました。

運行状況:http://www.ibako.co.jp/contents/information/2014/11/1690.html

 

 

■ABCテレビにて、2015年1月よりTVシリーズ再放送決定!

N20141203gal_018

関西地域での再放送が決定。劇場版公開を控え、他にも今後「今までに放送をしたことがない局」での再放送も検討中であることが告知されました。

 

 

■出演者エンディングコメント

N20141203gal_011

井口裕香さん

劇場版公開までの時間に、今日公開されたスマホゲームで楽しんでみたり、再放送をご覧いただいたり、他にも色んなことがあると思いますので、引き続きガルパンを愛していただけたらと思います。今日はありがとうございました。

 

N20141203gal_012

中上育実さん
今年で「あんこう祭」は3回目となりましたが、当初はこんなに続いていくとは思っていなかったので、そのことが本当に嬉しく思います。劇場版の公開が来年の夏ということで目標もできましたので、それまでの間にもっともっとファンの方が増えたら良いなと思います。これからもよろしくお願いします!

 

N20141203gal_013

尾崎真実さん
「あんこう祭」のステージは良い意味でいつも緊張することなく、こんなにも緊張しないホッとした気持ちになるイベントは珍しいです(笑)。今年で3年目でしたが、皆さんと一緒に楽しいお祭りに参加できて本当に幸せだなと思います。劇場版も楽しみにしていてください!

 

N20141203gal_014

茅野愛衣さん
朝から座って待っていてくれた方もいらっしゃったようで、今日は本当にありがとうございました。毎年本当に温かいイベントだなと感じ、ファンの方を見ているだけでほっこりとしてしまいます。劇場版は私も本当に楽しみにしています。来年の夏に公開した時には、またこうやって大洗で皆さんとお会いできたらと思います!

 

N20141203gal_015

渕上舞さん
3年連続でこの場に立たせていただいて、こうして多くのファンの方が長い間応援して下さっている姿を見て、本当に素晴らしい作品に携わらせていただいていることを嬉しく思います。これからも『ガールズ&パンツァー』という素敵な作品がずっとずっと続いていけば良いなと思います!

 

■劇場版ヒット祈願

N20141203gal_016

N20141203gal_017

ステージを終えた一行は、作品にも登場した「大洗磯前神社」にて劇場版のヒット祈願を行いました。キャスト一行はTVシリーズ放送中に訪れて以来2度目の参拝となりましたが、緊張の面持ちの中、無事に祈願は終了しました。なお、キャストそれぞれが描いた絵馬も神社に奉納されました。

 

このほか、商店街にはラッピングバスや大洗町で作られた戦車の展示、まいわい市場でも関連商品が販売・展示されるなど『ガルパン』に関する様々なイベントが実施され、メインステージでは、大洗高校マーチングバンド部「BLUE-HAWKS」による作品楽曲の演奏や、恒例のあんこう吊るし切りなどが行われました。
あんこう祭は終日大盛り上がりのまま終了し、昨年同様、1日で10万人(主催者発表)の人が訪れました。

 

 

<DATA>

ガールズ&パンツァー 劇場版 2015年 夏 公開予定!!

N20141203gal_019

【スタッフ】
監督:水島努

脚本:吉田玲子

キャラクター原案:島田フミカネ

キャラクターデザイン・総作画監督:杉本功
考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭

キャラクター原案協力:野上武志

ミリタリーワークス:伊藤岳史
3D監督:柳野啓一郎

音響監督:岩浪美和

音楽:浜口史郎

3DCGI:グラフィニカ

アニメーション制作:アクタス

 

【キャスト】
西住みほ:渕上舞

武部沙織:茅野愛衣

五十鈴華:尾崎真実

秋山優花里:中上育実

冷泉麻子:井口裕香他

 

 

<関連情報>

ガールズ&パンツァー アニメ公式サイト

 

 

(C)GIRLS und PANZER Projekt

(C)GIRLS und PANZER Film Projekt

上に戻る