『ラブライブ! サンシャイン!!』は9位、『おそ松さん』は2位……1位は!? 2017秋アニメ人気ランキングがカドカワより配信

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2017年秋よりスタートする新アニメ番組のうち、“視聴したい”と選ばれた作品のランキングTOP20が発表されました! 調査を行ったのは、カドカワグループのGzブレインが配信する企業向け定期サービス「eb-i Xpress(イー・ビー・アイ・エクスプレス)」。調査対象は全国47都道府県に在住する5~69歳の男女となっています。

 

 

 

1位は『3月のライオン』第2シリーズ! 一大ムーブメントを起こした『おそ松さん』をおさえての首位

今回の調査で最も“視聴したい”と選ばれた作品は、『3月のライオン』第2シリーズ。2017年3月~4月には前後編の実写版映画も公開された本タイトルは、男女・世代を問わず幅広い層からの指示を集めました。特に40代から60代の世代別ランキングではトップを獲得する結果となり、中高年層にも娯楽としてアニメを視聴する人たちが増えている背景を感じさせます。

 

10代未満や10~30代の世代別ランキングでトップとなった『おそ松さん』は2位、3位の『鬼灯の冷徹』は20代女性、4位の『食戟のソーマ 餐ノ皿』は20代男性からそれぞれ支持されました。総じて、ランキング上位には第2期や第3期といった続編のタイトルが多く食い込む形となりました。

 

男女別のランキングを見てみると、女性から圧倒的な人気を集めているイメージの『おそ松さん』が女性では2位、一方の男性では1位と意外に思える結果も。このたび発表になったランキングを参考にして、視聴する番組を決めてみるのも一興ではないでしょうか。

 

 

関連情報

 

 

関連記事

 

上に戻る