劇場版『Fate/stay night [Heaven‘s Feel]』の主題歌「花の唄」は、次作のネタバレ!?「Aimer×梶浦由記」対談公開!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

劇場版『Fate/stay night [Heaven‘s Feel]』は、公開後1週間で興行収入4億円、観客動員数24万人を突破! これを記念して、主題歌担当のAimer(エメ)さんと、音楽担当の梶浦由記さんの対談レポートが到着しました!

 

▲Aimerさん

 

▲梶浦由記さん

 

対談では、ネタバレともいえる主題歌に隠されたヒロインの思いや、これまでの『Fate』にはない音楽性などが話題に挙がりました。また、現在のアニメ技術を最高まで生かした映像面についてAimerさんが「どれだけの血と涙が流されたんだろう……」と思わず制作陣を心配する一幕も。ファン必見のインタビューを全文お届けします!

 

 

歌手・Aimer×音楽プロデューサー・梶浦由記 対談

『Fate』シリーズで初映像化となる通称“桜ルート”の[HF]。シリーズでも特に異質といわれるこの物語が、最新のアニメ技術によってスクリーンで展開されます。そこで、『Fate』シリーズにも関わりが深く、本作の音楽を担当した音楽家・梶浦由記さんと、主題歌を歌ったシンガーソングライター・Aimerさんが[HF]の魅力を存分に語ってくれました。主人公・衛宮士郎とヒロイン・間桐桜の日常の裏で侵食される世界を描いた本作について、梶浦さんとAimerさんが音楽面から迫ります。

 

劇場版『Fate/stay night [Heaven‘s Feel]』は不安感がハンパない「サーヴァントがむちゃくちゃ怖くなる」

――本作品をご覧になっていかがでしたか?

 

梶浦:私は絵合わせの段階から何度も見ているんですが、完成したものがここまですごい映像になると思いませんでした。雪のきれいさや表情の細かさ……何より大量の虫ですね。

 

Aimer:ああ~(笑)

 

梶浦:なぜこんなに丁寧に描いちゃったんだ!みたいな(笑)。後は街の美しさです。街に流れる静かで穏やかな空気。前半の平穏な美しい街と、後半の冷え込んでいく街の対比がよく出ていたと思います。

 

Aimer:私はとにかく戦うシーンに感動して、「どういうことなんだ!?」って思うくらい迫力を感じました。それにキャラのセリフが少ない分、効果音も印象的でしたね。最初に士郎が弓を引く音などもリアルで、まるで実写映画のようでした。

▲劇中のバトルシーン

 

――ほかに映像面で印象に残ったところは?

 

梶浦:バーサーカーとの戦いがとにかく怖いんですよね。映画館で見ると、ものすごく大きくて「サーヴァントの戦いってこんなに恐ろしいものなんだ」って改めて思いました。大きくてスピードも速くて、「こんなの勝てないよ」って。大画面だから伝わってくるものもあるので、一度劇場で見ておくと、サーヴァントがむちゃくちゃ怖くなりますよ。

▲大迫力のバーサーカー

▲大迫力のバーサーカー

 

Aimer:絶望感がありますよね(笑)。私は、士郎がよくわからない世界に巻き込まれていく姿に感情移入しました。どうなっちゃうの? 本当に死んじゃうんじゃないの?っていう恐怖が常にありましたね。本作の士郎には「絶対負けない」っていう雰囲気がないので。

 

梶浦:ないですよね。

 

Aimer:この映画では、現実感のある風景の中で、多くの人に気付かれないまま戦いが進んでいくじゃないですか。私も夜に散歩をするのでとてもイメージできて、真夜中の街ってすごく静かで「ここで何か起きてもわからないんじゃないか」って頭に浮かぶことがあります。そうした場所で私たちの知らない戦いがあり得るかも、と考えさせられるリアリティーもすごいです。

▲真夜中の街を歩くヒロインの桜

▲真夜中の街を歩くヒロインの桜

 

梶浦:士郎逃げて!って本気で思ってしまう。不安感が半端じゃないですよね。

 

主題歌「花の唄」の歌詞は次作のネタバレ?

――音楽について監督から指示はありましたか?

 

梶浦:本当は、前半に音楽を1曲も入れたくなかったみたいですね。その意図に沿って、できる限り音楽を抑えた分、後半とのメリハリが生まれたと思います。

 

――梶浦さんは以前の『Fate』シリーズでも音楽に関わっていますが本作の特徴は?

 

梶浦:今回は、これまで描かれていた『Fate』の物語が、士郎と桜による日常の裏側にあります。ですから裏の話が進んでいくときは、今まで通りのたくましい音楽で。反対に士郎たちのパートでは、ラブストーリーを盛り上げる音楽になっています。こちらは以前の『Fate』にはない音ですね。

 

Aimer:士郎たちの狭い世界の背景に壮大な戦いがあるという対比になっているんですね。ちなみに、士郎と桜が蔵の中でお話するシーンで「花の唄」のアレンジをしていただいた楽曲が流れ、そこで私は思いっきり泣きました(笑)

 

梶浦:気づかない方も多いと思いますけど、実は「花の唄」のメロディーは本編の音楽に何度も使われていて。オープニングテーマにも歌のサビが仕込まれているんです。

 

Aimer:え! そうなんですか!? もう1回じっくり見てみます。

 

――話題に出た主題歌「花の唄」は梶浦さんが作詞・作曲・編曲を担当していますが、歌詞はヒロイン・間桐桜の心情を表しているのでしょうか?

 

梶浦:はい。完全に桜目線の歌がいいと思いまして。今作の第1章では、桜はあまり自身の感情を表に出しませんよね。エンドロールで桜の思いを素直に言葉にすることで、彼女への理解を深めてもらおうとの狙いがあります。ただ歌詞は少しネタバレですけど(笑)。その旨を制作側に伝えたら「いいんじゃないですか」って。

 

▲主題歌「花の唄」ジャケット

 

――Aimerさんが「花の唄」を初めて聞いたときの印象は?

 

Aimer:サビのメロディーが印象に残りました。「え?ここでこの音になるの?」って。行っちゃいけない音にあえて行っているというか。歌詞も1番では「貴方のこと傷つけるもの全て私はきっと許すことができない」と来て、2番では「私を傷つけるものを貴方は許さないでくれた」とか。歌詞を追うにつれて、どんどん殴られている感じすらしました。

 

――なるほど……

 

Aimer:これほど女性的な歌詞を、これまでで初めて歌いました。桜の物静かなたたずまいがあるからこそ、歌詞のすごみが出てきますよね。でも自分も女性だから、とてもシンパシーを感じます。汚れのないものって、振り切ってしまえばどす黒くなる場合もある。歌っていて、自然と感情的になりました。

 

劇中の見どころ「制作でどれほどの血と涙が流されたんだろう……」

――本作で好きなキャラクターは誰ですか?

 

梶浦:やっぱり桜ですね。「桜を好きになろうよ」って作品ですよ、これは。ひとりの少女が不穏な世界に巻き込まれていくなか、士郎たちがどうやって困難に立ち向かっていくのかを見守ってほしいです。

 

Aimer:私も桜です。これまでの作品だと「料理を作っている子」というイメージでしたが、彼女の内面を知ることができて好きになれる映画です。

 

▲ヒロインの桜

▲ヒロインの桜

 

――最後に改めて劇場版『Fate/stay night [Heaven‘s Feel]』の“見どころ・聴きどころ”を教えてください。

 

梶浦:音にたずさわった者として、士郎と桜の2人の世界と、バトルシーンの音楽の落差に注目していただければ。中盤には、サーヴァントであるランサーと“あるお方”との長い戦闘があって、作画監督も私も力を入れているので、ぜひしっかり見てほしいですね。余談ですけど『Unlimited Blade Works』(2014年のTV版)の1話と2話を見ておくと、より物語がわかりやすいかと。

 

Aimer:日本アニメのクオリティーってここまできたんだ、っていうのが本作でよくわかります。戦闘シーンの制作では、どれだけの血と涙が流されたんだろう……という。心配になってしまうくらいでした。

 

梶浦:ふふふ。

▲ハイクオリティーな戦闘シーン

▲ハイクオリティーな戦闘シーン

 

Aimer:それに主題歌ですが、自分で歌ったのにエンドロールで感動して泣いてしまいました(笑)。梶浦さんが桜の気持ちを表現してくださったのでエンドロールで席を立たずに最後まで「花の唄」を聞いていただけたらうれしいです!

 

――なるほど……一度見たのに、もう1度見たくなってしまいました…本日はありがとうございました。

 

 

●Aimerさんプロフィール

15歳の頃に“声が出なくなる”というアクシデントに見舞われるも、数年後には独特のハスキーで甘い歌声を得ることとなる。インディーズでの活動を経て、2011年に「六等星の夜」でメジャーデビュー。2016年9月にリリースしたアルバム「daydream」はCDショップ大賞2017準大賞を受賞。2017年5月には初のベストアルバム「blanc」「noir」を2枚同時リリースし、ロングセールスを記録中。

 

●梶浦由記さんプロフィール

作詞・作曲・編曲を手掛けるマルチ音楽コンポーザー。1993年、「See-Saw」のコンポーザー兼キーボディストとしてデビュー。2002年、TVアニメ『機動戦士ガンダムSEED』のエンディングテーマ「あんなに一緒だったのに」がヒット。2017年1月には、劇伴を担当した世界的大人気アニメ『ソードアート・オンライン』をコンセプトとしたライブをアメリカ・ハリウッドで開催。アニメ作品以外にも、ジャンルを問わず幅広い作曲・音楽プロデュースを手掛ける。ヨーロッパと東洋のエッセンスが融合した独自の世界観を持つサウンドで、日本のみにとどまらず、ワールドワイドに熱い支持を集めている。

 

『劇場版「Fate/stay night [Heaven‘s Feel]」』作品情報

それは、手にした者の願いを叶えるという万能の願望機――「聖杯」をめぐる物語。ヴィジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』の3つ目のルート[Heaven’s Feel](通称・桜ルート)がついに劇場版映画化。

 

これは、主人公の士郎を慕う間桐桜を通じて、聖杯戦争の真実に迫るストーリー。士郎に召喚されたサーヴァント・セイバーの願いを描いた[Fate](通称・セイバールート)、魔術師・遠坂凛の戦いを通じて主人公・衛宮士郎の歩む道を描く[Unlimited Blade Works](通称・凛ルート)に続く物語。アニメーション制作は2014年にTVアニメ版[Unlimited Blade Works]を手掛けたufotable。キャラクターデザイン・作画監督として数々のTYPE-MOON作品のアニメ化を手掛けてきた須藤友徳が監督を務める。

 

 

 

DATA

劇場版「Fate/stay night [Heaven‘s Feel]」I.presage flower

  • 配給:アニプレックス
  • 上映時間:120分
  • 公開館:128館

 

最後に『Fate/stay night [Heaven‘s Feel]』の場面写真をお届け。すでに本作をご覧になった方も、梶浦由記さんの楽曲やAimeさんの主題歌を意識しながら、再度劇場で楽しんでみては?

 

関連情報

 

(C)TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

上に戻る