ハピネット『ピタゴラスイッチ』初の玩具商品化!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

NHK Eテレの人気番組『ピタゴラスイッチ』の中でも特に人気の高い『ピタゴラ装置』のゴールを商品化した「ピタゴラ ゴール1号」が1月31日にハピネットより発売決定!

w-_prw_PI1im_Tz7Mmm1g

番組内で登場するゴールを1/1サイズで商品化し、本体にたまが入ると旗が立って、おなじみの「ピタゴラスイッチ~♪」というゴールサウンドが流れます。

 

w-_prw_PI2im_oiZ1Z0fi

裏面は透明になっていて、たまが本体の中に転がり落ちてから どんな順序で移動していって、格納されている旗がどのようなきっかけで飛び出し、音が流れるのか、仕組みや構造を理解することができます。

 

w-_prw_PI3im_564F5ZAq

またパッケージの中には、ピタゴラ装置を作るときの参考になる「ミニヒント」入り。家にある身近なものを使って、考えたり工夫したりして、いろいろな装置を作ってみてください。

 

商品化にあたって、『ピタゴラスイッチ』番組監修 東京藝術大学教授 佐藤雅彦氏からのコメントも到着!

 

ピタゴラ装置は、番組が放送されるやいなや、メーカーや視聴者の方々から商品化への要望の声がたくさん寄せられました。しかし、それにはあえて応えてきませんでした 。それは、できあがったおもちゃを用意して、組み立ててもらうことがピタゴラ装置の目標ではなかったからです。お父さんやおじいちゃんと、お子さん自身で、身の回りにあるものを使って、創意と工夫をこらし作り上げるのがピタゴラ装置です。それによって、発見する力や考察する力が育まれると考えたからです。
しかし、ご家庭で作るとき、どうしてもひとつ足りないものがありました。それはあの「ピタゴラスイッチ♪」というゴールの音楽でした。見事、ゴールが決まったとき、あのサウンドロゴが鳴ったら、どんなに楽しいでしょう。そこで、ボールがうまく入ると、その音楽が鳴る「ピタゴラ ゴール」というものを作りました。是非、これを使って、みなさん独自の面白いピタゴラ装置を作ってください。

 

<DATA>
ピタゴラ ゴール1号
■全高:約15センチ
■1月31日発売予定
■価格:1,980円(税抜)
■発売元:ハピネット

 

<関連情報>
ハピネット公式ホームページ
「ピタゴラスイッチ」番組公式ホームページ

 

 

「ピタゴラスイッチ」 (C)NHK・NED

上に戻る