『スーパーロボット大戦X』新規参戦機体の戦闘画面写真が到着!ゲームシステムの詳細情報も!【電撃スパロボNo.125】

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今回の「電撃スパロボ!」は、発売が2カ月と迫る『スーパーロボット大戦X』の最新情報をお届け! 新規参戦機体の戦闘場面カットや気になるゲームシステムの詳細情報などもあるので最後までお見逃しなく!

>>第1弾PVはコチラ

 

 

戦闘画面写真

新たに参戦する『バディ・コンプレックス』『魔神英雄伝ワタル』や本シリーズでおなじみの『聖戦士ダンバイン』の戦闘画面写真を公開! 豪華なカットインをご覧あれ!

 

バディ・コンプレックス【ブラディオン】
武器名:ハイマニューバアサルト
敵機体:クーゲル(バディ・コンプレックス)

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魔神英雄伝ワタル【戦神丸】
武器名:剣部刀&刀部刀
敵機体:ゲッペルタンク(魔神英雄伝ワタル)

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魔神英雄伝ワタル【幻神丸】
武器名:幻武手裏剣
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聖戦士ダンバイン【ダンバイン】
武器名:オーラ斬り
敵機体:ドラムロ(聖戦士ダンバイン)

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システム紹介「スキルルート」

『スーパーロボット大戦X』には「TacP(タックポイント)」と呼ばれるポイントがあり、これはパイロットの能力上昇や特殊スキルの修得に必要となる「スキルプログラム」の開発・生産などで使用します。「TacP」は敵の撃墜などによって獲得でき、資金と同様に部隊全体で共有されます。つまり、パイロットそれぞれが保有するポイントではありません。
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そして、戦闘でパイロットに有利な効果をもたらす特殊スキルは、インターミッションのメニュー「スキルルート」内の「特殊スキル系PG」で開発・生産ができます。ただし、特殊スキルは最初から全てがそろっているわけではなく、画面の左上にある「底力」からルートに従い、TacPを消費して開発していきます(画面写真のルートで表記が暗転している特殊スキルは未開発のものです)。なお、1度開発した特殊スキルは、TacPを消費すれば複数を生産して任意のパイロットに修得させることができます。

 

「特殊スキル系PG」で開発・生産できる主な特殊スキル

※赤色は『スーパーロボット大戦X』で新たに設定された特殊スキルです。

  • 底力:機体HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
  • 援護攻撃:隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。1ターンにスキルレベルと同じ回数が発動可能。
  • 闘争心:出撃時の気力が上昇する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
  • Eセーブ:武器の消費ENが軽減する。スキルレベルに応じて効果が高くなる。
  • 先制攻撃:出撃時、精神コマンド「不屈(1戦闘だけ受けるダメージを1/8にする)」、「突撃(1度だけマップ兵器を除く全ての武器が機体移動後に使用できる)」、「加速(1度だけ機体の移動力を+3)」がかかる。
  • レスキュー技能:コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、機体移動後に「補給」が使用できる。
  • ラッキースター:出撃時、精神コマンド「幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)」がかかる。

 

 

システム紹介「スキルプログラム」

「スキルルート」で開発・生産した特殊スキルは、インターミッションのメニュー「スキルプログラム」の「スキル修得」で任意のパイロットに修得させることができます。なお、特殊スキルはパイロット1人につき最大30個まで修得可能です。

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ただし、画面写真にある「ブルーウォーターの加護」のように特定のパイロットが最初から修得している特殊スキルも複数存在していますが、それらは「スキルルート」で開発・生産することができません。また、修得した特殊スキルはリスト内で並べ替えが可能です。

 

 

システム紹介「ファクトリー」

ファクトリー:Magicカスタマイズ

インターミッションのメニュー「ファクトリー」の「Magicカスタマイズ」では、敵機の撃墜などによって獲得できるTacP(タックポイント)を支払うことでカスタマイズの段階が上昇し、それによって部隊全体が様々な効果を得られます。

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Magicカスタマイズには0~6段階の「GRADE」があり、「GRADE:0(初期状態)」では効果がなく、「GRADE:1」から効果が発揮されます。また、各GRADEにはそれぞれ3つの効果があり、その中からどれか1つを選択します。なお、決定した後に効果を変更することはできません。

 

GRADE:1のMagicカスタマイズ紹介

  • SPアライズ:毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)の量が5から8に上昇する。
  • リペアアライズ:毎ターン味方フェイズ開始時、機体のHPとEPが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合はプラスされる。
  • フォースアライズ:毎ターン味方フェイズ開始時、全ての味方パイロットの気力が+2される。

 

GRADE:2のMagicカスタマイズ紹介

  • コストゲイン:マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。
  • TacPゲイン:マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10のTacPを獲得する。
  • ダブルゲイン:マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と敵機体数×5のTacPを獲得する。

 

GRADE:3のMagicカスタマイズ紹介

  • ダメージサポート:精神コマンド「熱血(一度だけ与えるダメージが2倍になる)」、「魂(1度だけ与えるダメージが2.2倍になる)」の消費SPが85%になる。
  • ターゲットサポート:精神コマンド「感応(1ターンの間、指定した味方機体の命中率が100%になる)」、「先見(指定した味方機体が一戦闘だけ攻撃を完全に回避する)」の消費SPが80%になる。
  • コストサポート:精神コマンド「幸運(次に敵を撃墜した時に得られる資金が2倍になる)」、「祝福(指定した味方ユニットに幸運がかかる)」の消費SPが75%になる。

 

ファクトリー:購入

インターミッションのメニュー「ファクトリー」の「購入」では、TacP(タックポイント)を支払うことで、強化パーツが購入できます。購入可能な強化パーツの一部は特定の条件をクリアすることで追加され、「お勧め品」はシナリオごとに品ぞろえが変化します。また、強化パーツを売ってTacPを入手することもできます。

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続々と登場機体や新システムなどの情報が明かされていく『スーパーロボット大戦X』。発売まで後2カ月、追加情報が公開されしだい電撃スパロボにどんどん掲載しますのでお見逃しなく!

 

DATA

スーパーロボット大戦X

  • 対応機種:PlayStation4/PlayStationVita
  •  ジャンル:シミュレーションRPG
  • 発売元:バンダイナムコエンターテインメント
  • プレイ人数:1人
  • CERO: 審査予定
  • 価格:PS4パッケージ期間限定生産版・ダウンロード期間限定版12,600円(税抜)、PS4パッケージ通常版・ダウンロード通常版8,600円(税抜)、PS Vitaパッケージ期間限定生産版・ダウンロード期間限定版11,600円(税抜)、PS Vitaパッケージ通常版・ダウンロード通常版 7,600円(税抜)
  • 2018年3月29日発売予定

 

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