『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch』戦いにおいて重要な部隊編成を紹介!ガンダム試作0号機やΖガンダムなどの参戦機体も!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2018年4月26日発売予定の『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch』の部隊編成などのゲームシステムをチェック! 参戦機体も紹介します。

 

部隊編成

本作では自分が入手している好きな戦艦・機体・キャラクターを組み合わせて自軍の部隊編成を行えます。編成した部隊は、シナリオ攻略時に戦場へ参戦させることが可能。

 

●戦艦

Untitled-31-1

 

●機体

Untitled-31-2

 

●キャラクター

Untitled-31-3

 

Untitled-31-4

▲戦艦にユニットを搭載し、自分だけの部隊を作ることができます。

 

シナリオのメインステージでは編成した部隊を参戦させることができます。

Untitled-32-1

Untitled-33-1

▲ステージによって戦場になる地形も変わってくる。苦手な地形だと出撃できないことも。

 

Untitled-34-1

▲編成によってはアムロ・レイ VSパプテマス・シロッコなど作品の枠を越えた戦いも!

 

●戦艦の編成
MS・MAなどの機体を出撃させるには母艦となる「戦艦」が必要。戦艦には好きなキャラクターを載せられます。登場キャラクターによって、戦艦の能力も変化。

Untitled-36-1

Untitled-35-4

▲戦艦によっては得意な地形、不得意な地形があります。

 

Untitled-37-1

▲艦長だけでは100%の力を発揮しません。「副長」や「通信」なども決めましょう。

 

戦艦自体は戦闘によってレベルアップしますが、重要なのはどのキャラクターに何をやらせるかです。キャラクターには向き/不向きも存在するので、個人の資質を見て編成しましょう。

Untitled-39-1 Untitled-38-1Untitled-40-1

 

●ユニットの編成

戦艦の編成が終わったら、その艦にどのモビルスーツやモビルアーマーを載せるのかを決めましょう。ユニットにはそれぞれ搭乗するパイロットが必要。能力や作戦に合わせて、自由に編成しましょう。機体やキャラクターによって、「射撃が得意」や「格闘が得意」などの特徴があるので、機体にあったパイロットを選出するのが重要。

Untitled-41-1 Untitled-41-2 Untitled-41-3 Untitled-42-1

 

各部隊に1機だけ「マスターユニット」を編成可能。マスターユニットは毎ターンHP、EN、MPが回復し、チームメンバーのスキルを使用できます。ほかにも特定のエリア内のユニットの支援を受けられるなど、ステージ攻略の要になるユニットです。

Untitled-47-1 Untitled-45-1Untitled-48-1

 

 

参戦機体紹介

●Ζガンダム

G0410U00100_Ζガンダム G0410U00101_ウェイブライダ
型式番号:MSZ-006
反地球連邦組織「エゥーゴ」が推進する「Ζプロジェクト」によって開発された攻撃用可変MS。軽量かつ堅牢な新素材「ガンダリウムγ」や高出力の超小型核融合炉などに加えて、ティターンズから強奪したガンダムMk-IIがもたらした可変機構に不可欠な「ムーバブル・フレーム」の技術によって完成した超高性能機である。

Untitled-01-1 Untitled-03-1本機は特徴として、通常のMS形態から「ウェイブライダー」と呼ばれる飛行形態への変形を可能としており、状況に応じて機体特性を変更することで宇宙空間から標準兵装のまま大気圏に突入できる。さらに降下中も戦闘能力を失わず、重力下でも即座に作戦行動に移行できるという画期的な能力を持つ。また武装面に関しても、射撃武器としてだけでなく、「ロング・ビーム・サーベル」として近接戦闘にも対応できる専用のビーム・ライフルや、当時のMSが携行できる武装のなかでも最大級の破壊力を誇る「ハイパー・メガ・ランチャー」を装備しているなど、総じて高い汎用性と攻撃力を持ったMSとなっている。

 

●ジ・O

G0410U03100_ジ・O

型式番号:PMX-003
木星圏と地球を往復する資源採掘艦「ジュピトリス」において、「パプテマス・シロッコ」が自らの専用機として設計・開発したハンドメイドの試作型MSで、メッサーラやパラス・アテネ、ボリノーク・サマーンに次ぐ4番目の機体である。武装自体はスタンダードなものであるが、ガンダリウム合金の塊ともいえる装甲を備え、ボディユニットにはそれのみで1機のMSを凌駕するほどの出力を持つジェネレーターを内装。また、腰部前面装甲には近接戦闘における格闘戦や白兵戦時に能力を発揮する「隠し腕」を装備しているほか、機体各所にはあらゆるベクトルに対応した50基にも及ぶスラスターが配置されているため、その巨体に似合わぬ機動性と加速性を持っているなど、独自の技術で造られた機体のスペックは桁外れに高いものであった。

Untitled-02-2 Untitled-02-1なお、本機には「サイコミュ」が搭載されているが、連邦やジオンで言うところの「ニュータイプ能力」は、木星圏においては明確に「サイキック」と定義されているようで、連邦やAE(アナハイム・エレクトロニクス社)系のデバイスとはアプローチが異なっている。

 

●ジム・ストライカー

G9010U00100_ジム・ストライ

型式番号:RGM-79FP
実戦を経て練度を高めたエースパイロット向けに開発された「ジム」のカスタム機。1G環境下で運用された「ガンダム」や「陸戦型ガンダム」などの実戦データを元に、総合性能向上案の1つである「後期型ジム」に対して格闘用バイザーとウェラブル・アーマーによる追加装甲、大推力ランドセルと脚部強化スラスターへの換装などが行なわれた機体である。

Untitled-05-1 Untitled-06-1本機は白兵戦に特化した機体として設計されており、武装には後期型ジムの装備を流用。ほかにも陸戦型ガンダムにも採用されていた「100ミリマシンガン」、ビーム・ジャベリンのデータを元に実験的に開発された「ツイン・ビーム・スピア」、攻防一体の性能を持つ「スパイク・シールド」なども用意されたことで、非常に高い戦闘能力を発揮した。

 

●ドム・キャノン(単砲仕様)

G9010U00800_ドム・キャノンUntitled-30-1 Untitled-29-1

型式番号:MS-09K-1
ジオン公国が「ドム」を開発する中で少数が試作された「ドム・トロピカルテストタイプ」に対して、ザク・キャノンなどの運用データをフィードバックし、背部に大型キャノン砲を装備した長距離砲撃型MS。ベース機に比べて機動性が若干低くなっているものの、固定武装である「ロング・キャノン」によって長距離からの高火力砲撃を行なうことが可能となっている。

 

●ジム・ガードカスタム

G9090U00400_ジム・ガードカ

型式番号:RGM-79HC
連邦軍が開発したジムの総合性能向上型「ジム・スナイパーカスタム」をベースに、友軍や艦隊、軍事施設などの防衛任務を主眼として開発された改修機。大規模な作戦を成就させるためには戦略拠点などの防衛任務が重要であり、その作戦の難度は高いものであったことから、護衛対象の作戦座標への先導を目的として大戦後期に生産された機体である。

Untitled-16-1 Untitled-18-1ベース機に比べて高い機動性を持ち、武装については近距離での戦闘が考慮された新設計の格闘兵装と、護衛任務のために装備された5層構造からなる専用大型シールド「ガーディアン・シールド」を持つなど、白兵戦能力も向上している。しかし扱いにくい機体でもあったため、そのほとんどは熟練パイロットによって運用され、大戦後には多くの機体が確認されている。

 

●ガンダムMk-II試作0号機

G9080U00500_ガンダムMk-

型式番号:RX-178-X0
ティターンズのフラッグシップMSとして開発された「ガンダムMk-II」の、先行型として試作された機体。コストを全く考慮せずに開発されているうえに操縦性や整備性に多大な問題を抱えており、稼働時間も極めて短い。

Untitled-11-1 Untitled-10-1しかし、後に生産されるガンダムMk-IIよりも高い性能を持ち、武装についても「試作ビーム・サーベル」や「試作ビーム・ライフル」を持つなど、バランスの取れた強力な機体となっている。

 

●ガーベラ・テトラ改

G9080U01900_ガーベラ・テト

型式番号:AGX-04A1
連邦軍とアナハイム・エレクトロニクス社が共同で推進する「ガンダム開発計画」によって試作された実験用MSの改修機「ガーベラ・テトラ」の強化バリエーションの1つ。ベース機に対して機動性能を中心に強化改良された機体である。

Untitled-12-1 Untitled-13-1主武装である「ビーム・マシンガン」の強化に加え、新たに強襲用オプション装備である「シュツルム・ブースター・ユニット」の流れを汲んだ大型スラスターが背部に装着されており、これによる優れた推力と機動性能を発揮することで、強襲用機体として非常に高い性能を誇る。本機はデラーズ・フリートを離反した「シーマ・ガラハウ」の搭乗を想定して設計が行なわれたといわれているが、詳細は不明である。

 

●ガンダム試作0号機

G0310U00100_ガンダム試作0

型式番号:RX-78GP00
連邦軍とアナハイム・エレクトロニクス社が共同で推進する「ガンダム開発計画」によって極秘裏に試作された実験用MSであり、「GPシリーズ」のトライアル段階の機体である。実験的な要素が多いためにさまざまな装備が搭載されており、機体背面にある広域センサーの役割を持つレドーム型の「ミノフスキー粒子干渉波検索装置」によって索敵効率の向上が図られている。さらに武装面では連射が不可能ではあるものの、当時のMSとしては最高クラスの火力を持つ「長距離ビーム・ライフル」を装備したことで、長距離での射撃性能が非常に高くなっている。

Untitled-22-1 Untitled-20-1また、高速戦闘を可能とする大型のバーニアや「コア・ブロック・システム」などの機動性を目的とした装備も充実しており、当時のアナハイム・エレクトロニクス社が持てるすべての技術を投入した万能MSとして期待されていた。しかしその後に「1つの機体にあらゆる機能を詰め込みすぎるのはパイロットの負担になる」という運用・操作上の問題が発生し、複数の機体でそれぞれの機能を追求させる計画として、後の「GPシリーズ」へと開発が引き継がれた。

 

DATA

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch

  • ジャンル:ガンダムシミュレーション
  • プレイ人数:1人
  • 発売元:バンダイナムコエンターテインメント
  • 価格:6,800円(税別)(※ダウンロード版同価格)
  • 2018年4月26日発売予定
  • 対応機種:Nintendo Switch™
  • CERO:A

 

 

●『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch』とは

歴代『ガンダム』のストーリーに沿って進むウォー・シミュレーションゲーム 。本作には宇宙世紀100年から18シナリオが収録されています。また、据え置きモードと携帯モードを切り替えて、大画面でも外出先でも、いつでもどこでもじっくりガンダムゲームを楽しめます。さらに本作は、他機種で配信されたダウンロードコンテンツをすべて収録!

シナリオ選択_閃光のハサウェ カットイン_バナージ_1 マップ_ガンダム_1

 

収録されている18シナリオから好きなシナリオを選択し、歴史に介入していきます。

008

▲戦艦から機体を出撃させましょう。

 

007

▲敵機に近づいていって……。

 

006

▲攻撃!

 

「〇〇を撃破」などのシナリオに沿った目的を達成することで、次のシナリオへ進めます。

002 005

 

『ジージェネレーション ジェネシス』には数多くの機体が参戦しています。機体を手に入れて強化し、自由に編成して自軍を強くしましょう。また、機体は戦場に出て経験を積むことで強化されます。

010 009

 

003

▲機体に搭乗させるパイロットも成長。

 

なお、機体は開発や設計、交換などさまざまな手段で入手することができます。

●開発

004

 

●設計

001

 

●交換

000

 

 

早期購入特典はNintendo Switch™版『スーパーガチャポンワールド SDガンダムX』!

『ジージェネレーション』シリーズと同じく「SDガンダム」を題材にスーパーファミコンで発売されたソフトが、Nintendo Switch™で楽しめます。

 

●「スーパーガチャポンワールド SDガンダムX」とは

青軍と赤軍に分かれ、敵の殲滅を目指して争うウォー・シミュレーションゲーム。連邦、ティターンズ、アクシズ、ネオ・ジオン、クロスボーン・バンガードの5つの軍勢から自軍を選択し、艦船やモビルスーツなどのユニットを動かしながら戦います。また、2人プレイも可能。

 

●公式Twitterアカウントにて情報公開中!

 

>>【家庭用ゲーム】SDガンダム ジージェネレーションシリーズ公式Twitter

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)創通・サンライズ・テレビ東京

上に戻る