マイキャラクターも作成可能!『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch』の自由度の高いキャラ育成システムをお届け!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2018年4月26日(木)発売予定の『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch』。今回は、自由度の高いキャラクターの育成システムをお届け! サイコロガンダムやサイコ・ハロなど、ユニークな参戦機体もチェック!

 

 

キャラクター育成

本作には敵軍含め、総勢300以上のキャラクターが登場し、そのうち280以上のキャラクターを自軍に編成することができます。

Untitled-19-1 Untitled-20-1 Untitled-18-1

 

原作のキャラクターだけではなく、『ジージェネレーション』シリーズファンには懐かしいオリジナルキャラクターも参戦。

Untitled-24-1 Untitled-25-1

 

キャラクターはMSやMA、戦艦に搭乗させることができます。ブライトをνガンダムに乗せたりと、原作ではなかったシチュエーションも編成次第では可能に。

Untitled-28-1

 

●キャラクターの適性

キャラクターによっては、パイロットとしてMS/MAに搭乗することを得意としている者や、整備や通信など戦艦のクルーとして真の実力を発揮する者もいます。たとえばクェスの場合パイロットとして高い能力を発揮しますが、クルーとして戦艦に載せるのは不向き。キャラクターの適正を見抜いて編成しましょう。

Untitled-21-1 Untitled-21-2

 

また、サイコミュ兵器での戦闘を得意とする者、射撃を得意とする者、使用できるアビリティが違う者など千差万別。

Untitled-22-1 Untitled-23-1

 

●レベルアップ

敵機を落とすなど活躍をさせると、キャラクターがレベルアップして能力値が上昇。能力の上がり方はキャラクターによって違います。さらに、ステージ攻略時に手に入るACEポイントを振り分けることで、好みのステータスに成長させることも。

Untitled-29-1

Untitled-30-1

▲長所を伸ばすか千変万化の状況に対応できるキャラにするかはプレイヤー次第。

 

育成しなおしたいキャラクターは、「修正」することでACEポイントの再振り分けができます。いろいろな育て方を試しましょう。

Untitled-31-1

 

●アビリティ

本作にはゲームを有利に進めることができる「アビリティ」が存在します。戦闘での能力値を上げたり、特殊な条件下で移動距離を伸ばしたりなどさまざまな種類のアビリティが登場。

Untitled-34-7 Untitled-34-6 Untitled-34-8 Untitled-34-4

 

Untitled-33-1

▲なかにはキャラクター専用のアビリティも存在。

 

Untitled-35-1

▲スキルもACEポイントを使用して強化可能。

 

●マイキャラクター

性別や外見、ボイスなどを設定してオリジナルのキャラクターを作成することができます。誕生日と血液型によっては、所持しているアビリティやスキルも変化。

Untitled-38-1 Untitled-37-1Untitled-36-1Untitled-39-1

 

 

参戦機体

●νガンダム

G0590U00100_νガンダム
型式番号:RX-93
一年戦争において勇名を馳せた「アムロ・レイ」が自ら設計した連邦軍のニュータイプ専用試作型MS。歴代の「ガンダムタイプ」のデータを基盤に、当時の最新技術を導入して設計されているほか、機体の一部にサイコミュの基礎機能を持つコンピューター・チップが埋め込まれた画期的な新素材「サイコフレーム」を組み込むことで極めて高い追従性を獲得した。

 

Untitled-01-1 Untitled-05-1
また、背部に搭載するニュータイプ専用の特殊兵装「フィン・ファンネル」は、サイコミュによるオールレンジ攻撃を可能とするうえ、3基以上を展開することでビーム兵器を無効化する「Iフィールド発生器」としても使用できるなど、攻防一体の高性能兵器となっている。

 

●サザビー

G0590U00800_サザビー

型式番号:MSN-04
再興したネオ・ジオンの総帥である「シャア・アズナブル」の専用機として開発されたニュータイプ専用試作型MS。今までに開発されたあらゆるジオン系MSの集大成であり、新生ネオ・ジオン軍の象徴ともいうべき機体である。

 

Untitled-02-1 Untitled-05-2
本機の開発には「MSとしての優秀さ」と「遠隔操作兵器によるオールレンジ攻撃を可能としたフルスペックのニュータイプ専用機」であることが求められたため、機体は重装甲でありながらも全身に装備されたスラスターとアポジモーターによって高い機動性を持っているうえ、機体の一部に「サイコフレーム」を組み込むことで追従性も極めて高くなっている。また固定武装には「拡散メガ粒子砲」を、背部には「ファンネル」を6基搭載するなど、非常に高いレベルでバランスのとれた屈指の高性能機となった。

 

●フェニックスガンダム

G9980U00100_フェニックスガ

型式番号:GGF-001
どの時代に、どのような目的によって開発されたのかが一切不明のMSであるが、「ガンダム」の名を冠するにふさわしい機体性能を持つ。武装面ではビーム・サーベルとビーム・ライフルのほか、バインダー部に連結された「メガ・ビーム・キャノン」やオールレンジ攻撃を可能とする「フェザー・ファンネル」など充実した火力を持っている。

 

Untitled-07-1 Untitled-10-2
また、機体装甲にはナノマシンによって損傷箇所を自己修復する「ナノスキン装甲」を用いているが、機体が発見されたときには修復した際に使用したと思われるナノマシン残骸が機体表面を覆っているのみで、その機能は完全に作動しておらず再生能力はないに等しい。本来ならば、ナノスキン装甲によって内部機器すら自己修復を行う予定であったためか機体表面にはメンテナンスハッチが存在せず、そのほかにも高い大気圏内飛行能力を持ちながら、推進剤の補充を必要とせず長時間の行動が可能など、不可解な技術で構成されている。

 

●サイコ・ハロ

G9980U04300_サイコ・ハロUntitled-12-1Untitled-14-1

型式番号:HARO-86-2
謎の巨大破壊兵器「ハロ」と同様にすべてが謎に包まれており、「丸い悪魔」と呼ばれて恐れられた「ハロ」よりもさらに戦闘能力が高くなっている。その強さはもはや手のつけられないレベルまで達しており、まさに超破壊兵器と呼ぶにふさわしい究極の機体。しかし、やはりその正体は誰にもわからない……。

 

●トルネードガンダム

G9040U00100_トルネードガン

「ガンダム」の名を冠したMSで、すでに生産が行われていない廃棄工場の格納庫から複数の機体が発見。その稼動状態が良好であったため、そのまま各部隊にて運用されるようになった。

 

Untitled-07-2 Untitled-10-3
基本的な武装に加えて腹部に拡散ビーム砲を装備しており、防御面においても腕部装甲をルナチタニウム合金と衝撃吸収材の多重構造にすることでシールドの役割を持たせている。ほかにも大気圏内での飛行能力も持っているため、戦う場所や状況を問わない高い汎用性を誇っている。なお、機体が発見されたときに関係する資料が残されていなかったため、開発時期や開発経緯については一切不明である。

 

●サイコロガンダム

G9031U00100_サイコロガンダ Untitled-11-1 Untitled-12-2
巨大なサイコロ型をしたMSで、頭部はサイコ・ガンダム、下半身はサイコロという特殊な形状をしている。その見た目に反して「四角い死神」と呼ばれる程の高い戦闘能力を持つ。

 

●ザニー

G9060U00200_ザニー

型式番号:RRf-06
連邦軍が鹵獲したザクIIを改修して造り上げた最初期の試作型MSで、機体各部にザクIIとの共通点が見られるが、連邦軍の予算不足や技術不足もあって機体性能としては全体的に低くなっている。

 

Untitled-15-1 Untitled-16-1
元々この機体は戦力としてではなく、むしろMSに関するデータ収集を重視して運用されており、連邦軍のMSの基盤となった機体だと言っても過言ではない。

 

●ビグロマイヤー

G9060U00300_ビグロマイヤーUntitled-16-2Untitled-17-1

型式番号:MA-05M
宇宙での高速戦闘を目的として開発されたジオン公国の宇宙用量産型MA「ビグロ」の強化バリエーションの1つで、機体をサイズダウンしたうえでジェネレーター出力を増加。さらにスラスターを取り付けた脚部を追加することによって機動性が向上しているのに加え、同時に装甲と武装の強化も施されたことで、MAの長所でもある高い機動性と圧倒的な火力を実現した強力な機体となっている。

 

●あらかじめダウンロード(予約購入)受付中

ダウンロード版を購入すると、発売日の0時からプレイができるようになるあらかじめダウンロードが始まっています。

>>『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch』あらかじめダウンロードページ

 

DATA

SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch

  • ジャンル:ガンダムシミュレーション
  • プレイ人数:1人
  • 発売元:バンダイナムコエンターテインメント
  • 価格:6,800円(税別)(※ダウンロード版同価格)
  • 2018年4月26日発売予定
  • 対応機種:Nintendo Switch™
  • CERO:A

 

 

●『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch』とは

歴代『ガンダム』のストーリーに沿って進むウォー・シミュレーションゲーム 。本作には宇宙世紀100年から18シナリオが収録されています。また、据え置きモードと携帯モードを切り替えて、大画面でも外出先でも、いつでもどこでもじっくりガンダムゲームを楽しめます。さらに本作は、他機種で配信されたダウンロードコンテンツをすべて収録!

シナリオ選択_閃光のハサウェ カットイン_バナージ_1 マップ_ガンダム_1

 

 

早期購入特典はNintendo Switch™版『スーパーガチャポンワールド SDガンダムX』!

『ジージェネレーション』シリーズと同じく「SDガンダム」を題材にスーパーファミコンで発売されたソフトが、Nintendo Switch™で楽しめます。

 

●『スーパーガチャポンワールド SDガンダムX』とは

青軍と赤軍に分かれ、敵の殲滅を目指して争うウォー・シミュレーションゲーム。連邦、ティターンズ、アクシズ、ネオ・ジオン、クロスボーン・バンガードの5つの軍勢から自軍を選択し、艦船やモビルスーツなどのユニットを動かしながら戦います。また、2人プレイも可能。

 

●公式Twitterアカウントにて情報公開中!

>>【家庭用ゲーム】SDガンダム ジージェネレーションシリーズ公式Twitter

 

●ダウンロード版の購入はこちら

>>『SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス for Nintendo Switch』あらかじめダウンロードページ

 

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS (C)創通・サンライズ・テレビ東京

上に戻る