奥山清行氏デザインのガンプラ「HG ガンダム G40(Industrial Design Ver.)」発売決定!工業デザインとして設計された本アイテムをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

BANDAI SPIRITSが、2019年で40周年を迎えた『機動戦士ガンダム』を記念した「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」の一環として、「HG 1/144 ガンダム G40(Industrial Design Ver.)」を2019年12月に発売! 工業デザイナー奥山清行氏が率いるKEN OKUYAMA DESIGNが、アニメから本物へをテーマに工業デザイン視点で設計したガンダムを、ガンプラにて立体化した商品です。

 

 

頭部のメインカメラは「ライン状」に可動することを表現しています。メインカメラが周辺情報をどのように集めたかを工業デザ イナー目線で検証した結果、この新しい表現に至ったとのこと。

 

また、「HG 1/144 ガンダム G40(Industrial Design Ver.)」は全身の立体的で緩やかな輪郭が特徴。胸部ユニットに注目すると輪郭が目線を捉えて流れるようなボディラインを感じることができます。奥山氏の描くMSの特徴はモダンなラインを含み、未来を感じさせる表現となっています。

 

腕部の関節は、人体を意識して表現することにこだわっています。しかし、それだけではなく「実際の」MSの動き(人間のように近接格闘まで行うこと)を想定し、新たに前腕に関節を追加しています。その結果、より人体のようなラインを感じられるシルエットにつながっています。

 

腹部の構造はシンプルなブロック構造で、ねじりと伸ばす動きにおいて人体よりも広い可動表現を発揮しています。奥山氏のフィルターを介することで表現される可動は、より人間的な動きとガンダムというデザインの融合になっています。

 

脚部は可動に加えシルエットに重点を置いてデザインしています。つま先から頭部まで、目にした人の目線の流れを途切れさせないよう隙間を空けない構造を意識する事で、かつての少年たちが目にした、あのしなやかな跳躍を工業デザインの検証を踏まえて再現しています。

 

脚部はある絶対的な構造を再現するために重要な意味を持っています。このモデルは腰のアーマーを可動させないという奥山氏のポリシーを持ってデザインされています。そのため、膝を曲げてもフロントアーマーによって動きを制限されない関節を表現しています。

 

DATA

HG 1/144 ガンダム G40(Industrial Design Ver.)

  • 発売元:BANDAI SPIRITS
  • 価格:3,000円(税別)
  • 2019年12月発売予定

 

(C)創通・サンライズ

関連情報

 

関連記事

上に戻る