『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』、本日8月7日より公開!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

トム・クルーズの来日で期待が大いに盛り上がる『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』が本日(8月7日)より公開です! 「昨日の友は今日の敵」な、衝撃的展開でスタートした本シリーズですが、5作目となる本作では、「友」の協力が際立つ、原点回帰の要素も含んだ内容になっているようです。もはや、その原点たるTVシリーズなどどうでもよくね、というツッコミはさておき、齢50を越え、いまだアクション映画の第一線で活躍してくれる彼の勇姿をご堪能ください。

※一部解説にネタバレ含んでます。

 

re_MIRN

 

文/百鬼
■ストーリー
イーサンの無茶な任務遂行が祟って、ついにIMFが解体されることになった。その頃、イーサンはイギリスで謎の組織に拉致されてしまう。謎の美女に救い出されたイーサンは、以前から追っていた<シンジケート>の存在を確信する。

 

しかし、すでにIMFは解体され仲間も散り散りとなり、イーサンも国際手配の犯罪者としてCIAから追われる身となってしまった。孤軍奮闘するイーサンだが、かつての仲間の手助けを得て、最大の敵<シンジケート>を追い詰めていくのだが……。

 

■解説
シリーズ5作目にして、ようやくIMFらしいというか、『新スパイ大作戦』っぽい感じになった。これまでは、トム君演じるイーサン・ハントの暴走物語だったが、前作くらいからIMFメンバーの活躍も目立つようになって、ついに本作でIMF主体の作品へと昇華したという感じだ。

 

とはいえ、イーサンの暴走が止まるわけもない! そんなわけで今回もイーサンのインポッシブルなアクションシーンが満載。冒頭からエアバスA400M=アトラスに乗るイーサンの大活躍!? もちろん、ただ乗るんじゃなくて、ほとんどぶら下がり状態。生身のイーサン=トム君がA400のドアにつかまったまま離陸してしまう。当然、いつものようにボディダブルなしの超体当たり。こんなのをタイトル前のアバンから見せてしまうくらいだから、本編への期待ものっけから鰻登りだ。

 

ほとんどシリーズ総集編的な超絶アクションが連続するわけだが、なかでも注目なのが、BMWのS1000RRを駆る大チェイスシーン。大きい声では言えないが、バイクアクションとしてはタルかった『M:I-2』のバイクシーンの完全リベンジとなった。数台のS1000RRがモロッコの海岸線で繰り広げるチェイス。もちろん、トム君はメットなしでハングオンしまくり!! 車載カメラも駆使しているので臨場感も半端ないぞ。懐かしのアーケードゲームSEGAの『ハングオン』での超絶プレイを見ている気分だ。

 

他にも水中での息継ぎなしによる不可能ミッションや肉弾アクションも満載だけど、やっぱり今回の見どころはIMFメンバーの活躍だろう。

 

これまでは、「世界を守るのは俺様」な暴走を繰り返してきたイーサンだが、今回は「俺たちをもっと頼れよ」的な仲間たちが感動的だ。ただアクションだけの映画ではなく、笑いの要素をたっぷり注いでくれるのも仲間たちあってこそ。とくにサイモン“スコッティ”ペッグが演じるベンジーの大活躍にも大注目してほしい。基本デスクワーカーなベンジーだが、今回は解体されたIMFの現状を理解しつつも、イーサンへの友情から最前線でのアクションにも挑戦しているぞ。もちろん、ジェレミー“ホークアイ”レナーやヴィング“シリーズ皆勤賞”レイムスのルーサーも大活躍だ!

 

そして、敵か味方か!? な謎の美女にも注目。演じるのはストックホルム出身の人気女優レベッカ・ファーガソン。意外にたくましい下半身はご愛嬌だが、それでも十分魅力的なスタイルから繰り出すアクションは、やっぱり見どころのひとつだろう。

 

さらにこれだけのキャラを相手に傲然と立ちはだかる今回の悪役、<シンジケート>ボスのソロモン・レーンからも目が離せない。とにかく狡猾過ぎて、相手の裏をかくのが得意なイーサンの、さらに裏をかいてくるのだ。ほとんど、「こいつには勝てる気がしねぇ」状態。さすがに今回は、イーサンひとりで倒すのは“不可能”な相手。ならば、チーム一丸となって……。こいつをどうやって倒すか、まさにここが本作の最大の見どころだろう。

 

最後に、ちょっと気にしたいのが、イーサンの表の敵・<シンジケート>ソロモンに対して、裏の敵は故国合衆国そのもの、そのCIA長官アラン・ハンリー。演じるのは名優アレック・ボールドウィン。はっきり言って、裏の裏をかきまくるイーサンの敵ではないけど、最後にまさかの展開が!? ひょっとして、次回作でも“ハンリー長官”の活躍を期待できるのかな……?

 

 

<DATA>
監督・脚本:クリストファー・マッカリー/製作:トム・クルーズ、J・J・エイブラムス、他/製作総指揮:ジェイク・マイヤーズ
出演:トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、レベッカ・ファーガソン、ヴィング・レイムス、ショーン・ハリス、アレック・ボールドウィン、他
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
上映時間:131分
公開中

⇒上映スケジュールはこちら

 

<関連情報>

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』公式サイト
http://www.missionimpossiblejp.jp

 

(C) 2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

 

上に戻る