ウルフェスに大地隊員とアスナ隊員が登場! 高橋健介さん&坂ノ上茜さん イベントレポート&インタビュー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

去る8月6日、池袋サンシャインシティ文化会館4Fで開催中の「ウルトラマンフェスティバル2015」にて、現在大好評放送中の『ウルトラマンX』のウルトラマンエックス=大空大地役の高橋健介さん、山瀬アスナ役の坂ノ上茜さんによるトークイベントが開催されました。

 

Ph1

▲写真左から……ウルトラマンエックス=大空大地役の高橋健介さん、山瀬アスナ役の坂ノ上茜さん

 

お二人がファンの前に登場するのはこれが初めてとあって、会場は超満員! チビっ子たちの歓声に呼ばれてお二人がゴモラひろばに現れると、大きな拍手が起こりました。

 

▲会場のチビっ子からも大きなお友達からも大歓声。『ウルトラマンX』の人気の高さがうかがえます。

▲会場のチビっ子からも大きなお友達からも大歓声。『ウルトラマンX』の人気の高さがうかがえます

 

Ph3

Ph4

▲イベントでは、チビっ子たちからお二人への質問タイムも。「アスナ隊員は普段は何をしているの?」という質問に、「トレーニングをしてます!」と答えたアスナ隊員こと坂ノ上さんは、見事な身体能力を披露!

 

イベントは12:30~と15:00~の2回。15:00の回では『ウルトラマンX』のメガホンを取った坂本浩一監督や共演者の方々がこっそり見学に来ており、ステージ上のお二人に見つかってイジられる一幕も。キャストやスタッフの仲のよさがにじみ出ていました(笑)。

 

しかし、なごやかに進んでいたイベントの途中、宇宙人たちが乱入! 会場のみんなを守るために、お二人はXioの大地隊員とアスナ隊員の顔に変わり、激しい戦いがはじまります。

 

▲ザラブ星人がババルウ星人を引き連れて登場! 拍手や歓声が上がったりして大人気ですた。

▲ザラブ星人がババルウ星人を引き連れて登場! 拍手や歓声が上がったりして大人気でした

 

Ph6

Ph7

▲ザラブ星人に襲われる大地隊員、ウルトラマンエックスにユナイト!

 

Ph8

Ph9

▲ウルトラマンエックスがザラブ星人を、アスナ隊員はババルウ星人を撃退! かかと落としの角度パネエ!!

 

宇宙人たちは、ウルトラマンエックス(&大地隊員)と、アスナ隊員の活躍で無事に撃退され、会場に平和が戻りました。そして、声援を送ってくれたみんなへのお礼にと、特別にウルトラマンエックスがお二人と一緒に登場! 大地隊員&アスナ隊員とエックスが並ぶ姿は非常にレア。子供たちからは驚きの声も上がっていました。

 

Ph11 Ph12

Ph13

▲ウルトラマンエックスが駆けつけ、大地隊員と固い握手を交わしました。アスナ隊員ともハイタッチ!

 

イベントの最後は、高橋さん、坂ノ上さん、エックスとのハイタッチ会が行われ、ファン大満足のイベントとなりました!

 

Ph14

Ph15

▲大地隊員、アスナ隊員とハイタッチ! 大人も子供も大喜び

 

さらに! 今回ウルフェスに初参戦した高橋さんと坂ノ上さんに、イベントに出演された感想と、ウルフェスの魅力についてお聞きしました!

 

Ph16

 

――まず、本日のイベントのご感想からお聞かせ下さい。
高橋:こうしてファンの皆さんの前に出させてもらうのは初めてなんですが、子供たちの声の“圧”がすごくて驚きました。会場の中は涼しいですが、客席の皆さんの熱気が伝わってきて、自分が出演させて頂いている『ウルトラマンX』という作品の力というか、重みを改めて感じた気がします。

坂ノ上:とても緊張しましたけど、声援をもらって本当に嬉しかったです。他のキャストからは、自分たちも出たい! って言われました(笑)。

 

――これだけ大勢のファンが集まるというのは『ウルトラマンX』の人気の高さを物語っていると思いますが、放送が開始されてから、何かご自分に変化などはありましたか?
高橋:町で子供に気付かれたりしたことはまだないんですけど、子供の前に立ったとき、自然と気持ちが引き締まって、背筋を伸ばすようになりました(笑)。
坂ノ上:私もまだ、町で気付かれたりはしていないんですが、撮影しているときに気付いた子供たちから“アスナちゃーん!”って言ってもらえるようと、とても嬉しいです。

 

――さて、お二人はウルフェスのことは以前からご存知でしたか? また、これまでに来られたことはありますか?
高橋:僕は、子供の頃に来たことがあって、家にそのときの写真も残っています。そのイベントに、自分が出演するようになったというのは、とても感慨深いですね。
坂ノ上:私は上京してからまだ間もなくて、こうした大きなイベントがあるということも知らなかったんですが、実際に来てみたら、また来てみたくなりました!

 

――では、今回の「ウルフェス2015」をご覧になられたご感想は?
高橋:巨大ジオラマがすごいですね! 僕らは撮影のセットを見ることもありますが、イベントで見るとまた感じが違いますね。子供たちはもちろん、大人のみなさんでも楽しめると思います。
坂ノ上:ライブステージも見て来たんです。アクションもすごかったですし、大きなLEDスクリーンに映像が映し出されるのに驚きました!

 

――ここで、ウルフェス名物・ウルトラマンアイスが到着! お味はどうですか?
高橋:ウルトラマンエックスのアイスは一番人気らしいので、僕はあえてブースカのアイスにしました(笑)。入ってるのはチョコとキャラメルかな? すごく甘くておいしいです!
坂ノ上:私はウルトラマンネクサスにしました! 私はチョコが大好きなので、チョコがいっぱい入っているのを選んだんです。すごくおいしい! チョコ好きにはたまらないですね(笑)。

 

――ウルトラマンアイスには“裏メニュー”というのもあるんですよ。カウンターで店員さんにお願いすると、裏メニューを見せてくれるそうです。
高橋:裏なのに言っちゃっていいんですか?(笑) でも、裏メニューにどんな種類があるのかは、見てのお楽しみなんですね。
坂ノ上:他の種類も食べてみたいです!

 

――それでは最後に、これからウルフェスに来られる皆さんへ、一言お願いします!
高橋:ウルフェスでは、僕たちが出演している『ウルトラマンX』の魅力も、これまでのウルトラマンシリーズの魅力も感じられると思います。まだ来ていない、来るのを迷っている……という方も、絶対に楽しめるイベントですので、ぜひウルフェスに足を運んで、ウルトラマンの魅力を感じて下さい!
坂ノ上:今度は、Xio全員でイベントに出演してみたいです(笑)。初めてのウルフェスは本当に楽しかったので、プライベートでも必ず来ようと思っています! みなさんもぜひ来て下さい!
高橋:Xio全員が集まるって大変じゃない?
坂ノ上:じゃあ、大地がボイジャーと一緒に歌うイベントが見てみたいです(一同笑)。
高橋:えぇー!?(笑)

 

――お二人とも、お忙しい中、本当にありがとうございました!

 

 

< プロフィール>
【高橋 健介】(たかはし・けんすけ)
1994年12月24日生まれ。2011年、NHK『Rの法則』でデビュー。舞台を中心に活躍。『ウルトラマンX』では、ウルトラマンエックスに変身する主人公・大空大地役を務める。センスアップ所属。

 

【坂ノ上 茜】(さかのうえ・あかね)
1995年12月5日生まれ。2009年、「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」で、俳優・ルックス部門賞を受賞。『ウルトラマンX』では、Xioの隊員である山瀬アスナ役を好演。アミューズ所属。

 

<ウルトラマンX 放送情報>
『ウルトラマンX』
毎週火曜18時より、テレビ東京系『新ウルトラマン列伝』内にて好評放送中!

 

 

<DATA>
「ウルトラマンフェスティバル2015」
■開催日時:2015年7月24日~8月30日(10:00~17:30/最終入場17:00まで)
■開催場所:池袋・サンシャインシティ文化会館4F 展示ホールB
■入場料金:当日券=大人(中学生以上)1,900円、子供(3歳~小学生)1,300円/ウルトラシート付入場券=当日大人2,400円、当日子供1,800円(いずれも税込)
※2歳以下無料、入場券1枚につきライブステージの座席1席と引換え可能
※ウルトラシートは、当日分の残席がある場合のみ、会場窓口にて1席500円にて販売
■お問合せ:TBSイベントダイヤル 0570-00-0660(8月30日まで/受付時間9:30~18:30)
■公式サイト:http://ulfes.com/2015/

 

<関連情報>

円谷ステーション – ウルトラマン、円谷プロ公式サイト

http://m-78.jp

新ウルトラマン列伝 公式サイト
http://www.ani.tv/ulden/

ウルトラマンX(エックス) 公式サイト

http://m-78.jp/x/

ウルトラマンX | バンダイ公式サイト

http://www.b-boys.jp/ultrax/

電撃ホビーウェブ|『ウルトラマンX』製作発表会 in東京おもちゃショー2015 レポート

https://hobby.dengeki.com/event/78154/

電撃ホビーウェブ|『ウルトラマンX』大空大地役・高橋健介さんにインタビュー!

https://hobby.dengeki.com/news/80391/

 

(c)円谷プロ

 

上に戻る