『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』Xウイングのプラモデルを製作!〜作例編

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

製作・文/桜井信之

 

バンダイより発売中のプラモデル「1/72 Xウイング・ファイター レジスタンス仕様」。

 

『スター・ウォーズ』の主役ビークルのひとつともいえるXウイング・ファイターだが、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』では、より洗練されスタイリッシュな印象を与えるフォルムにアレンジがなされている。

_MG_6199

 

電撃ホビーウェブでは、全3回にわたって本キットの基本的な工作から簡単塗装、ウェザリングの方法までを動画をまじえながら紹介したいと思う。

 

ここでは完成した「1/72 Ⅹウイング・ファイター レジスタンス仕様」をご覧いただきたい。ホワイトとブルーの爽やかなカラーリングが特徴の機体だが、ウェザリングを加えたことによりハードで戦闘的な仕上がりとなる。『スター・ウォース』モデルは日本のアニメ・メカと比べると色数が少ないので、別記事で紹介した「パネルシェード」などの汚し塗装を用いて、情報量を増加させると良いアクセントとなる。

 

※これまでのバックナンバーも併せてご覧ください。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』Xウイングのプラモデルを製作!〜基本塗装&塗装編

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』Xウイングのプラモデルを製作!〜ウェザリング編

 

■作例の完成写真

_MG_6211_MG_6206

_MG_6218 _MG_6235

_MG_6242

Ⅹウイング・ファイターの中で最もハードな汚れ方をしているのが機首部分。「マスキングゾル」による塗装剥がれと「ウォッシング」後も、細々と汚れを描き足して、納得いくまでウェザリングを重ねている。

 

_MG_6246 _MG_6248

「パネルシェード」をメインに汚した側面部。Ⅹウイング・ファイターは、塗装の剥がれは多いが、それほど激しく汚れているわけではない。アクセントとしてハードな汚しを入れるとしたらプロトン魚雷発射口近辺が良いだろう。

 

_MG_6251 _MG_6256

BB-8搭載部後方と、機体の最後尾はメカニカルなディテールが露出している部分だ。ダークグレーの塗装と、しっかりとしたスミ入れで引き立てたい。

 

_MG_6263

主翼のブルーの塗り分け部分は塗装にて再現。そのため、塗装剥がれは「マスキングゾル」にてマスキングし、その上からブルーの塗料を吹き付けている。

 

_MG_6260

主翼後方に4基装備されたエンジンはスス汚れなどを加えるとリアリティーが増す。全体が白い塗装のため、この部分の汚し塗装は色みとしても良いアクセントとなる。

 

_MG_6265 _MG_6271

同じく機体前方のタービンもスス汚れを加えてやると良い。旧Xウイング・スターファイターは円形の物が4基備わっていたが、今回は半円系の物で構成され、主翼を閉じた時に初めて円形となるデザイン。レジスタンス仕様で最も印象的な変更が加えられた部分といえるだろう。

 

_MG_6068 _MG_6076

着陸状態のXウイング・ファイター。ランディングギアを出し、主翼を閉じた状態。キャノピーは透明パーツを使って開いた状態にしている。

 

_MG_6086 _MG_6089

ランディングギアは車輪がなくスキッド状になっている。これは旧Xウイング・スターファイターと同様、離陸の際に滑走の必要がないVTOL機(垂直離着陸機)のためである。ランディングギアは差し替えで再現できる。

 

_MG_6099

少ないパーツ分割で精密に再現されたコクピット。キットにはパイロットフィギュアも付属している。BB-8の細かな塗り分けは付属のデカールを使用している。

 

_MG_6101 _MG_6106

付属シールの余り部分を活用してマスキングした透明パーツ。本キットも透明パーツ以外に窓枠のみのパーツが付属している。どちらを選択するかは好みであるが、今回は両タイプとも製作した。

 

_MG_6326_MG_6317

成形色を活かし、デカールと油彩塗料、パステルのみで汚した簡単フィニッシュ版も製作。「パネルシェード」はマスキング後、粉状にしたパステルで施している。フルペイントしなくても、ここまで再現できる優秀なキットだ。

 

 

<関連情報>

バンダイ ホビーサイト STAR WARS PLASTIC MODEL

『スター・ウォーズ』公式サイト

 

(C) & ™ Lucasfilm Ltd.

上に戻る