素組みでガンプラ!【基礎】ガンダムマーカーで部分塗装!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2016年6月30日(木)まで開催している「Fun to build UCキャンペーン」。このキャンペーンはHGUCユニコーンシリーズ付属の応募券をハガキに貼って応募すると、抽選で500名に「ガンダムUCスペシャルマーカーセット グリーンフレームVer.」が当たるというものです。

 

※関連記事

【ガンダムUCファン必見!!!】特製ケース入りガンダムマーカーセットが当たる!HGUCユニコーンシリーズ購入者から抽選で500名!

 

1セット内容はガンダムマーカーが16色、ガンダムマーカースミ入れ用が5本、ガンダムマーカー消しペンが1本。ユニコーンガンダムをイメージしたアクリル製専用ケースに収納した豪華なセットになっています。

 

ここでは、特別企画として、「ガンダムUCスペシャルマーカーセット グリーンフレームVer.」を使用して、ガンダムマーカーの基本的な使用方法を紹介していきたいと思います。

 

※バックナンバーも併せてご覧ください。

 


 

 

今回はガンダムマーカーを使って、ポイント塗装を行ってみたいと思います。

 

26-1 26-2まずユニコーンガンダムの“角”の部分。ここはユニコーンモードからデストロイモードに変身した際に、割れて展開する部分です。したがって “角”の裏側部分は機体色と同一のホワイトに塗っていきます。

 

27-1 27-2 27-3ガンダムマーカー・ホワイトを使って“角”の裏側を塗装します。ガンダムマーカーの先端は平芯になっており、平らな部分を使い、一方向にペンを動かします。通常の塗料より隠蔽力が強いので、ホワイトでも一回の塗装で十分な発色が得られます。もし塗り重ねを行う場合は、塗料が完全に乾いてから2回目の塗装をするようにしましょう。

 

28-1 28-2次はガンダムアイグリーンを使って両目を塗装します。

1/144というスケールのため、“目”のモールドは非常に小さく、ガンダムマーカーのペン先は塗装する場所に対して少し太いので、厳密に塗り分けることが難しいです。

 

 

28-3 28-4そんな場合はガンダムマーカーの中身を塗料皿などに一度出し、先端の細い面相筆で塗っていきましょう。

 

29-1 29-2なお、“目”のモールド周辺は黒く塗るので、多少はみ出してしまっても、塗料をきちんと乾燥させれば問題ありません。

 

30-1 30-2塗料が完全に乾燥したら、“目”の周囲を黒く塗装します。ここで使うのはガンダムマーカーのスミ入れ用ブラック。極細になっているペンの先端で、“目”の周囲のモールドに沿って塗装していきます。これで“目”の塗装は完了です。

 

31-1 31-2 31-3 “目”の塗装を行った方法で、頭頂部の“カメラ”やビームライフルの“スコープ”を同じように塗装します。この3箇所はホイルシールで再現するようになっていますが、塗装すると、完成度がより高まるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

32-1フェイスパーツを頭部パーツに組み込んだら、全体にスミ入れを施しましょう。他の部分と同じように、パーツのモールドがはっきりし、精密感を増す効果があります。

 

33-1 33-2 33-3最後に“バルカン砲”の砲口を、ガンダムマーカー・グレーを使って塗装します。

 

面相筆の先端は柔らかく、“点”のような塗装は作業しにくいと感じる方もいるのではないでしょうか。そんな場合は爪楊枝でスタンプするように塗装をするのも有効な方法です。爪楊枝の先端は硬いので、先が曲がらず、正確な“点”を描けます。これで頭部のポイント塗装は終了です。

 

34-1最後に肩部をガンダムマーカー・ホワイトで塗装します。ここはパーツが小さすぎて、設定どおりの配色にパーツ分割するのが困難な場所です。

 

34-2小さなパーツですが平面構成になっているので、マーカーの先端でも塗装できます。細かいパーツはクリップなどに挟んで“持ち手”を取り付けて塗装作業すると良いでしょう。

 

35これでスミ入れとポイント塗装は完了です。ほんの少しの塗装作業をすることで、印象がだいぶ変わります。

 


 

 

ここでは、「ガンダムUCスペシャルマーカーセット グリーンフレームVer.」にセットされているガンダムマーカーを使って、ワンポイントの部分塗装とスミ入れについて紹介しました。次回は、一部の色をすべて塗り替えてオリジナル塗装の方法を説明したいと思います。

 

 

素組みでガンプラ! ~組み立ての基本から簡易塗装まで! おすすめプラモデルをきれいに作るコツ~(目次) へ

 

 

DATA

Fun to build UCキャンペーン

■プレゼント内容
「ガンダムユニコーン スペシャルマーカーセット グリーンフレームVer.」(当選者数:500名)

■応募期間
2016年4月23日(土)~2016年6月30日(木)

■応募方法
“HGUCユニコーンシリーズ”の取扱説明書についている応募券を、店頭で配布中の専用ハガキか官製ハガキに貼ってご応募ください。キャンペーンへのご参加は、店頭で配布中の専用ハガキか官製ハガキでのご応募のみ有効です。私製はがき、封書でのご応募は無効となります。

官製ハガキに応募券1枚を貼って、必要事項(ご住所、お名前、電話番号、年齢、性別、購入店舗、キャンペーン認知経路)を明記の上、ご応募いただきます。応募ハガキ1枚を1口とし、お一人様何口でもご応募可能です。なお、当選の権利はご本人に限らせていただきます。当選権利の譲渡などはできません。

■当選発表
当選者の発表は厳正なる抽選の上、景品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
※当落確認のお問い合わせにはお答えすることはできません。

■当選賞品の発送
キャンペーン期間終了後、7月上旬から順次発送予定
※景品のお届けは、日本国内、当選者ご本人の住所に限ります。

※実施概要の最新の情報・詳細はキャンペーン詳細ページをご確認ください。
※掲載している写真は開発中のため、実際の内容とは多少異なる場合があります。

 

関連情報

 

電撃ホビーウェブ関連記事

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

Garally

  • i201701ym6_i
  • eyecatch3
  • i201701dsrwss_i
  • eyecatch3
  • ec
  • ec
  • eyecatch