素組みでガンプラ!【基礎】ガンダムマーカーでオリジナル塗装!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2016年6月30日(木)まで開催している「Fun to build UCキャンペーン」。このキャンペーンはHGUCユニコーンシリーズ付属の応募券をハガキに貼って応募すると、抽選で500名に「ガンダムUCスペシャルマーカーセット グリーンフレームVer.」が当たるというものです。

 

※関連記事

【ガンダムUCファン必見!!!】特製ケース入りガンダムマーカーセットが当たる!HGUCユニコーンシリーズ購入者から抽選で500名!

 

1セット内容はガンダムマーカーが16色、ガンダムマーカースミ入れ用が5本、ガンダムマーカー消しペンが1本。ユニコーンガンダムをイメージしたアクリル製専用ケースに収納した豪華なセットになっています。

 

ここでは、特別企画として、「ガンダムUCスペシャルマーカーセット グリーンフレームVer.」を使用して、ガンダムマーカーの基本的な使用方法を紹介していきたいと思います。

 

※バックナンバーも併せてご覧ください。

 


 

 

さて、今回は一歩進んで部分塗装を行い、キットの塗装の一部を変更してみましょう。

 

10-1 10-2ここではデストロイモードで露出した“サイコフレーム”を塗装して最終決戦時のグリーンフレームにしてみたいと思います。

 

37グリーンフレームのキットは「フルアーマーユニコーン」として発売されていますが、今回は「ガンダムUCスペシャルマーカーセット グリーンフレームVer.」に入っているガンダムマーカー・メタグリーンを使って、キットとはニュアンスの異なる仕上げを目指したいと思います。

 

38-1 38-2メタリックカラーは粒子が混入された塗料なので、ガンダムマーカーで塗装する際に厚塗りしてしまうと、粒子が不揃いになってしまいます。そのため、慎重に手早く塗っていくのがコツです。

 

38-3また、この部分はクリアーパーツで成形されているので、全てを塗装しなくても問題ありません。外側から見える部分を確認し、その部分のみ塗装すればOKです。

 

38-4しかし肩アーマーなどのサイコフレームは、完成後に裏側が見える構造になっています。せっかくサイコフレームをグリーンで塗装したのに、クリアーピンクの成形色が隙間から見えてしまうと興ざめしてしまうので、完成後に見える部分を十分確認して塗装をするようにしましょう。

 

39-1最後にバーニアを塗装します。使用するのはガンダムマーカー・メタバイオレットです。

バーニアは円錐状のパーツであるため、外周を少しずつ塗っていくのですが、“塗り始め”と“塗り終わり”が最後に同じ箇所になるよう注意しましょう。

手順としては、まず竹串などに刺し、持ち手を取り付けます。その後、縦方向に手早くペンを動かして塗装していきます。

 

39-2 39-339_4コツとしては、最初に塗った塗料が半乾きになる前に、バーニアを一周塗装すること。そのように作業すれば“塗り始め”と“塗り終わり”の境目が目立たないように全体を塗装できます。

 

40-1 40-2塗料が十分に乾燥したら、パーツを組み上げればOKです。クリアーグリーンのサイコフレームとは、味わいの異なるユニコーンガンダムが完成しました。

 


 

 

ガンダムマーカーは「素組み派」のためのツールです。フル塗装をしなくても劇中とほとんど同じカラーリングで完成するのが“ガンプラ”ですが、ポイント塗装を行ったり、スミ入れを施しただけで、見違えるほど完成品は変化します。

 

また、塗装は人それぞれ選択する色が異なるため、それが“個性”となります。ぜひ、「ガンダムマーカー」を活用して、世界に一つしかない、あなただけの完成品を製作してください。

 

 

素組みでガンプラ! ~組み立ての基本から簡易塗装まで! おすすめプラモデルをきれいに作るコツ~(目次) へ

 

 

DATA

Fun to build UCキャンペーン

■プレゼント内容
「ガンダムユニコーン スペシャルマーカーセット グリーンフレームVer.」(当選者数:500名)

■応募期間
2016年4月23日(土)~2016年6月30日(木)

■応募方法
“HGUCユニコーンシリーズ”の取扱説明書についている応募券を、店頭で配布中の専用ハガキか官製ハガキに貼ってご応募ください。キャンペーンへのご参加は、店頭で配布中の専用ハガキか官製ハガキでのご応募のみ有効です。私製はがき、封書でのご応募は無効となります。

官製ハガキに応募券1枚を貼って、必要事項(ご住所、お名前、電話番号、年齢、性別、購入店舗、キャンペーン認知経路)を明記の上、ご応募いただきます。応募ハガキ1枚を1口とし、お一人様何口でもご応募可能です。なお、当選の権利はご本人に限らせていただきます。当選権利の譲渡などはできません。

■当選発表
当選者の発表は厳正なる抽選の上、景品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
※当落確認のお問い合わせにはお答えすることはできません。

■当選賞品の発送
キャンペーン期間終了後、7月上旬から順次発送予定
※景品のお届けは、日本国内、当選者ご本人の住所に限ります。

※実施概要の最新の情報・詳細はキャンペーン詳細ページをご確認ください。
※掲載している写真は開発中のため、実際の内容とは多少異なる場合があります。

 

関連情報

 

電撃ホビーウェブ関連記事

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

Garally

  • i201701ym6_i
  • eyecatch3
  • i201701dsrwss_i
  • eyecatch3
  • ec
  • ec
  • eyecatch