ガンプラ作例【RE/100 イフリート改】を本庄聖が製作!(その3)~腕部・脚部・武装編~

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

製作●本庄聖/編集●電撃ホビーWEB編集部

01

▲「RE/100 イフリート改」。製作:本庄聖

 

長年、キット化の待たれていた「イフリート改」がRE/100にてついに登場! 商品化だけでもファン感涙のイフリート改ですが、全身に施されたRE/100シリーズ独特の細かいモールディングをはじめ、嫌味にならないほどに現代的な味付けがなされた超秀作キットです!(プロポーションも素晴らしい!)

 

このRE/100イフリート改を、本機に並々ならぬ思い入れを持つ本庄聖が製作。

 

 

第3回となる今回は、腕部と脚部、バックパックや武器の工作について解説していきます。

 


 

 

RE/100 イフリート改

腕部

ハンドパーツが小さく感じたので、手甲の部分で左右1ミリずつ大きくしています。

 

03

▲完成した腕部。手首は大きくなり、上腕にはスジ彫りが追加されています。

 

04

▲キット素組みの腕部です。

 

05

▲また、肘のマルイチモールド裏にはディテールを追加。スカスカにならないようにしています。

 

06

▲キット素組みです。

 

 

脚部

つま先で2ミリ延長。また各部のスラスター状のモールドは一度開孔し、市販パーツを埋め込んでいます。

 

07

▲2ミリ延長したつま先。スラスターは市販パーツに置き換えることで、よりシャープになりました。また、各部にプラ板の細切りなどで細かくディテールを追加するなど、精度を上げています。

 

 

08

▲完成した脚部。つま先の延長で印象が大きく変わりました。

 

09

▲キット素組みの脚部。

 

 

バックパック・武装

サーベルマウント用の穴はスラスター状のディテールへ変更しました。

 

10

▲サーベルを腰に移動したので、バックパックの取り付け穴にはスラスター状のディテールを追加しています。

 

11

▲バックパックの完成です。スラスター状ディテールが効いてます。

 

12

▲キット素組みです。

 

13

▲ヒート・サーベルの刃は赤熱時と携行時の2セットを用意。右下に見えるのは、自作した腰部サーベルマウントの穴隠しパーツです。

 

 

最終回となる次回は、塗装についてお送りします。

 

DATA

RE/100 イフリート改

  • 1/100スケールプラスチックキット
  • 発売中
  • 価格:3,780円(税込)
  • 発売元:バンダイホビー事業部

 

関連情報

 

(C)創通・サンライズ

上に戻る