ガンプラ作例【ガンダム/ガンキャノン/グフ 21stCENTURY REAL TYPE Ver.】21世紀に、リアルタイプを存分に楽しむ(その2)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

作例製作・解説文●桜井信之/編集●電撃ホビー編集部

HGUC 1/144 ガンダム、ガンキャノン、グフが、バンダイ川口名人のプロデュースにより、21stCENTURY REAL TYPE Ver.としてプレミアムバンダイより登場!

 

top

 

1980年代に登場し、その後のガンプラシーンに大きな影響を与えた“リアルタイプ”が、川口名人のプロデュースにより21世紀に復活! 第2回目となる今回は、ガンキャノンの作例写真と、桜井信之のリアルタイプ時代の解説文をお届けします。

 

 

 

 


 

HGUC 1/144 ガンキャノン 21stCENTURY REAL TYPE Ver.

 

前回のガンダムに引き続き、今回はガンキャノンの作例をお届けします。ガンキャノンの場合は、成形色の変更や水転写デカールの同梱だけでなく、肩部に接続する「スプレーミサイルランチャー」が新規造形として付属しているのも大きな特徴です。リアルタイプシリーズが一気にリリースされた当時の、1/100のリアルタイプガンキャノンに付属したオプションが、時を経て21世紀のリアルタイプにも引き継がれた! というワケです。ではさっそく、作例を見ていきましょう!

 

_MG_0806

▲こちらが、スプレーミサイルランチャーを装備したガンキャノンです。

 

▲作例前面。

▲作例前面。

 

▲作例背面。

▲作例背面。

 

▲上半身。

▲上半身。

 

_MG_0790

▲腕部。

 

▲腰部。

▲腰部。

 

_MG_0784

▲脚部。

 

▲ガンキャノンといえば、射出時のこのポーズ!

▲ガンキャノンといえば、射出時のこのポーズ!

 

_MG_0812

 


 

“リアルタイプ”とは何か?

そもそも、「リアルタイプ」「リアルタイプカラー」とは何なのか? 80年代当時からすでに30年以上の時が経ち、ご存じのない読者も多いことでしょう。そこで、桜井信之が、リアルタイプについて、かいつまんで解説します。

 

1980年代前半に“もし本当にMSが存在したら……”という考えの元に多くのモデラーが独自のカラーリング&マーキング、さらにミリタリーモデルでは必須塗装のひとつである“ウェザリング”を施したガンプラ作例がホビー誌を賑わせ、その作風は一世を風靡しました。

 

ちょうどその頃、機動戦士ガンダム・劇場版三部作の公開に合わせ、大河原邦男氏が手掛けた宣伝ポスターや各アニメ誌のイラストにも、同じくミリタリーを感じさせる配色やマーキング、ウエザリングが施されたMSを多数描かれており、オフィシャルなメカニックデザイナーと、モデラーが思い描く“リアル”というものが同じ方向を目指していることを確信するに至り、マーキングやウェザリングはキャラクターモデルの表現として定着していきます。

 

これらのムーブメントを受けて、当時バンダイが展開したシリーズが、“リアルタイプ”です。成形色をミリタリーテイストの物に変更し、今まで手描きやスケールモデルから流用していたマーキングを、それぞれのキット専用のデカールを同梱したこのシリーズは“ジオン国章”など、手描きでは困難なマーキングが手軽に入手できるとあって爆発的なヒットを記録し、いわゆる“ちゃんと作るモデラー”は通常のキットよりも、このリアルタイプを購入するようになります。キャラクターモデル用のデカールが複数のメーカーから発売され、ガンプラ専用のデカールさえも別売されている今日では想像しがたいことかもしれませんが、当時はまさに“痒いところに手が届いた”商品でした。

 

時は流れ、模型の仕上げは細分化していきます。エアブラシを使った鮮やかなグラデーション、黒や白から立ち上げ、面に膨張感を持たせ情報量を増す塗装法(これも本来はミリタリーモデルの手法の応用です)、空気遠近法を取り入れたパステル調仕上げ、高性能な塗料が急速に発展して手軽になったメタリック・パール仕上げ……。様々なフィニッシュワークがホビー誌を飾りましたが、“ある特定の世代”にとってこよなく懐かしい仕上げ方法が、このリアルタイプに見られる配色とマーキングです。

 

これを21世紀流にアレンジし、プレミアムバンダイから発売されたのが『21世紀版・リアルタイプカラー』です。本シリーズをプロデュースしたのは当時日本全国のモデラーを牽引し、誰もが憧れたモデラーで当時の生き証人でもある、元ストリームベースの川口名人という点も、本シリーズの魅力のひとつでしょう。
(その3に続く)

 


 

次回は、グフの作例をお届けします!

 

 

DATA

HGUC 1/144 ガンキャノン 21stCENTURY REAL TYPE Ver.

  • 1/144スケールプラスチックキット
  • 予約受付中
  • 価格:1,512円(税込)
  • 発売元:バンダイ

 

関連情報

 

(c)創通・サンライズ

上に戻る