美少女×アーミーシリーズ、figma『リトルアーモリー』朝戸未世を製品レビュー!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

トミーテックが展開する1/12スケール銃器模型『リトルアーモリー』の看板娘とも言えるキャラ「朝戸未世」がfigmaデビュー! 10月についに発売となったので、さっそく製品版で改めてご紹介していきましょう。

 

まずはパッケージから。側面にはふゆの春秋氏によって描かれた朝戸未世のイラスト、反対側にはそれを再現したfigmaでの写真が印刷されています。
_igp9801_igp9804_igp9803

 

中身をザバッと開いてみると、ブリスターはfigmaと限定カラー「リトルアーモリー M4A1タイプ」のランナーが収められた物の2つ。台紙には印刷されたペーパークラフト、figmaとM4A1それぞれの取扱説明書と、リトルアーモリーシリーズのチラシもセットで入っています。
_igp9807
こちらがアースカラーの特別仕様リトルアーモリー「M4A1タイプ限定版」ランナーキット。
_igp9809

 

組み上げるとこんな感じに。普段からプラモデルを嗜んでいない初心者でも組み立てられるようにできています。
_igp9894
取っ手、持ち手は付け替え可能になっています。マガジンは交換シチュエーション再現用。ナイトビジョンゴーグルは両面テープを利用するか、カスタムしてゴム仕様にして遊ぶ感じです。どれもパーツは大変細かいのですが、精度は高く、ほとんどが合わせるだけでちゃんと組み合わさってくれました。一部に瞬間接着剤を使用しているものの、特別な工具を用意することなく誰でも素組みできることが無事に証明されました。ニッパー、いや、ニッパーがなくてもカッターと瞬着があれば作れます!! やったー! もちろん丁寧に作ったらさらに綺麗に出来上がるので、その際は是非公式のこの親切なページをご覧ください。

 

こちらは先程組み立てたM4A1と、パッケージ台紙のペーパークラフトです。訓練用の標的には穴を開けるといい感じと書いてあったのでキリを使ってぐりぐりしてみました。腕章もペーパーですが、こちらは厚紙でハネやすいのでしっかりカールをつけてから腕に巻き付けるのをオススメします。
_igp9891
お待たせしました、本体です。腰と太ももにマガジン収納ポーチを装備していても太く見えない、スレンダーな美しいボディラインになっています。スカートは軟質素材なのである程度の可動に対応。
_igp9906_igp9907_igp9909
まずは通常顔。元イラストの薄く上品な色合いを見事に再現していますね〜。
_igp9910
こちらは緊張顔。横に視線を流したピリッとした表情です。
_igp9912
公式サイトのキャラクタープロフィールで詳しく紹介されていますが、彼女は陸上部の短距離走選手で、オシャレが大好きな明るい性格のクラスのムードメーカー。今回のfigmaでは指定防衛校古流高校の生徒としてのクールな顔がメインにきていますが、普段の明るい表情が見られる日もいずれくるのかな…?

 

せっかくなので、パッケージのイラストが使用されている発売中の「LittleArmoryアクリルフィギュアvol.1」と並べてみました。
_igp9905
スタンドにはM4A1が飾れるようになっており、台座の空き部分にマガジンなども置けて便利です。並べると繊細なカラーリングやボリューム感のバランスが非常に良く寄せられているのがわかりますね。

 

続いて、イラストのポーズを再現してみました。
_igp9934

 

脚を高く上げられるようヒラっとした形状のスカートパーツが付属しているので、思い切った角度に太ももを上げることができます。

_igp9937

 

アップも何カットか。付属のタクティカルスクールバッグには切れ込みが入っているので、写真のトランシーバーのように細長い形状の物を差し込めます。口が開いているとはいえけっこうしっかりめのPVCなので、冬場はちょっと温めてから物を入れる方がいいかもしれません。_igp9931

_igp9933

 

持ち手は替え手首で対応。しっかり握れるのでポージングしやすい!
_igp9942
つま先にも一段階可動が仕込まれているので、イラストのようなつま先立ちのシルエットが美しく再現できます。ヒザ立ちで銃を構えるポーズなどもバッチリ対応できるのがうれしいですね。
_igp9946
便利な替え手首はご覧の通り。武器、小物類にオールマイティに対応できます。
_igp9949_igp9959

 

トランシーバーはダボ付きの専用手で右手に持たせられます。
_igp9953

 

腰と太もものポーチには愛用のカービン銃やマガジンが実際に収納可能。ポーチはちょっとタイトめに設計されているので、マガジン収納のコツは公式サイトのワンポイントアドバイスもチェックしてみてください。
_igp9982
せっかくのシリーズアイテムなので別売り商品と並べてみました。figmaと同じく10月に発売されたばかりの「81mm迫撃砲 L16タイプ」とこれまでに発売されたシリーズパッケージで。全部とは言わなくても、お好みの装備をいくつか追加するだけでも楽しそう…!
_igp9981

 

1アイテム足すだけでもめちゃくちゃ遊びの幅が広がります。この81mm迫撃砲なんかは他のキャラと絡ませて遊びたいところですね。
_igp9967

 

『リトルアーモリー』figmaシリーズは、第2弾の椎名六花が2017年発売予定で開発進行中なので、そちらにも期待です。

 

ガッチリリアルな『リトルアーモリー』figma朝戸未世、おうちのアクション番長として、武器庫の管理人として、ぜひお手元で遊んでみてください!

 

DATA

figma 朝戸未世
【リトルアーモリー】

  • ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア
  • ノンスケール
  • 全高:約13センチ
  • 原型製作:ドラゴンクラフト
  • 制作協力:マックスファクトリー
  • 発売元:トミーテック
  • 販売元:グッドスマイルカンパニー
  • 価格:6,800円(税抜)
  • 発売中

 

関連情報

 

(C)2013TOMYTEC

上に戻る