アクションフィギュア「ロボット新人類ポリニアン」最新作、キュートなセーラ服男子「エミール」を製品レビュー♪

更新日:2017年2月12日 12:27

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ダイバディプロダクションのアクションフィギュア「ロボット新人類ポリニアン」シリーズより、こんなに可愛くていいのか問題が勃発しそうにキュートなセーラー服の後輩男子「エミール」が発売となりました! 今回は電撃ホビーウェブ撮り下ろしで製品レビューをお届けします♪
_IGP0096
「ロボット新人類ポリニアン」は、メカ+カスタムドールがコンセプトのダイバディプロダクション発、新感覚オリジナル・アクションフィギュアシリーズ。シリーズ間でコスチューム、アクセサリなどが自由に交換できます。公式HPには業界初のフィギュア原作ADVゲームが無料配信&更新されているのでそちらも要チェックです。
URL:http://www.daibadi.com/porynian.htm

 

まずはパッケージをご覧ください。
_IGP0025_IGP0026

 

箱は扉付きタイプで、中には傷防止のビニールが挟まれています。このビニール越しにぼんやりと対面する瞬間ってテンション上がりますよね…ワクワクです。
_IGP0027IMG_7991

 

内扉には公式のキャラクター設定画像や解説が記載されているので、ここを見ながら開封すればパーツの装着ミスもなさそう。

IMG_7990

 

いざ開封! ブリスターパッケージは2段構成、小物類と本体は別に収納されています。IMG_7994

 

透明スタンドはこんな感じ。足裏のダボに突起部分をさして使用するタイプです。透明なので撮影にも使いやすい! しっかり立たせるためにややキツめの造りなので、立たせる時は少し足を温めてから、ゆっくりダボをセットしてあげてください。
IMG_7995

 

それではエミールくん本体を出した状態をどうぞ。球体関節による可動を考慮したデザインなのでメリハリのついたラインになっています。細いボディとしっかりとした脚のバランスがとってもキュート! こんなに可愛いオトコノコはありか~~~?(ありです!)というありがたい気持ちになります。クリアーパーツでできたネクタイのデザインもなんとも可愛いですね。

_IGP0045_IGP0046

 

表情は全3種。ハンドパーツは関節が可動する平手、握り手と、アイテム持ち用の握り手が左右セットで同梱されています。こちらは笑顔と平手。 _IGP0058-2

 

こちらはウィンク顔。腕にはいろんな設定のあるリストデバイスが装着できます。
_IGP0080-2

 

こちらはマルチパルスガンを手にキリリ顔。
_IGP0092

 

本体や握り手には3ミリジョイント穴が採用されているので、市販の同規格パーツを利用して自由に遊べるのが嬉しいですね。ちなみにジョイントはけっこうしっかり噛み合わさるため、交換にはペンチなどを使った方が安心かもしれません。今回はうちにあった皆様もなにか見覚えがあるかもしれないペンチを使いました。
IMG_7997

 

ジョイント、パーツが穴に入らないという時は公式サイトの解説ページをぜひ見てくださいね。保持力優先でちょっぴり硬い部分があるにはあるので、そんな時はドライヤーやお湯で軽く(軽くね!)温めてから再挑戦してください。このほか、メンテ方法についても公式サイトで紹介されているので、エミールくんを入手されたらまずは公式サイトを熟読するのがオススメです。

 

さて、まだまだ小物は付属しています。こちらはマリンレーダー帽。横についているヒラヒラも可動です。
_IGP0065

 

さらにカバン。背中のダボ穴にセットして背負わせることも、手に通して持たせることもできます。
_IGP0099_IGP0102

 

さて、エミールにはちょっとした秘密がありまして、それがこの臀部上の茶色の小さなパーツ。
_IGP0100

 

これを外すことにより、腰のベルトパーツを上に動かせるようになって太ももの可動が大きく広がるんです。上記のスキップ写真もそうですし、下記のようにガバッと脚を動かしてあぐらをかかせることも…。ようやく男の子っぽい格好になってきました♪

_IGP0103_IGP0106

 

可動良し、可愛さ良しのエミールくんでした。最後にレビューならではのポイントチェック。先程のベルトパーツ、動くということは外せるわけで…ちょっと外してみましょう!

 

腰からお尻のラインが思ったよりスレンダーで綺麗でした…なんかごめんね! ありがとうエミールくん!!

_IGP0109_IGP0110

 

以上、ポリニアン エミールくんのご紹介でした。彼一人を可愛がるもよし、ポリニアンシリーズで組み合わせて楽しむもよし、ですね♪

 

DATA

ポリニアン エミール
【ロボット新人類ポリニアン】

  • PVC塗装済み完成品
  • ノンスケール
  • 全高:14センチ
  • 原型制作:ダイバディ
  • 発売元:株式会社ダイバディプロダクション
  • 販売元:株式会社マイルストン
  • 価格:6,100円(税抜)
  • 発売中

 

関連情報

 

(C)DAIBADI PRODUCTION

上に戻る