鳥山明メカファン必見!「メカコレクション ドラゴンボール」を作ってみた!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

コミックス表紙や扉絵、劇中に登場する
超カッコいい鳥山メカがついに立体化!!

▲注目の「メカコレクション ドラゴンボール」を、一挙に紹介します!

▲注目の「メカコレクション ドラゴンボール」を一挙に紹介します!

 

発売されたばかりのプラモデルを買ってきてレビューする「作ってみた!」のコーナー。今回は、5月よりリリースが開始された「ドラゴンボール メカコレクション」の、これまで発売している1~4巻をまとめて紹介します!

 

『ドラゴンボール』の劇中やコミックスの表紙、扉絵などに登場する超魅力的なメカニックとキャラクターを手のひらサイズで展開するというこのシリーズ、密かに待ち望んでいた人も多いのではないでしょうか? それではさっそく、紹介していきましょう!!

▲今回、紹介するのは5月に発売された1巻「ブルマのカプセルNo.9バイク」と2巻「牛魔王の車」……。今回、紹介するのは5月に発売された1巻「ブルマのカプセルNo.9バイク」と2巻「牛魔王の車」……。

 

▲そして、発売されたばかりの3巻「ランチの一輪バイク」と4巻「孫悟空のジェットバギー」です!そして、発売されたばかりの3巻「ランチの一輪バイク」と4巻「孫悟空のジェットバギー」です!

 

▲パッケージ側面はコミックスを彷彿とさせるデザインに! これは上がります!パッケージ側面はコミックスを彷彿とさせるデザインに! これは上がります!

 

▲これは4巻「孫悟空のジェットバギー」の箱の中身です。非常にシンプルながら、色分けも優秀なパーツ構成です。これは4巻「孫悟空のジェットバギー」の箱の中身です。非常にシンプルながら、色分けも優秀なパーツ構成です。

 

▲ちなみに各巻には、ボーナスパーツとして「ブルマのロマンティック戦闘機」の一部パーツが付属。ちなみに各巻には、ボーナスパーツとして「ブルマのロマンティック戦闘機」の一部パーツ“ロマンティックパーツ”が付属。9月発売予定の7巻まで全巻集めると“あの戦闘機”が完成しますよ!!

 

▲こちらが「ブルマのロマンティック戦闘機」。もう、頭の中にロマンティックあげ~るよ~♪が流れ始めたのではないでしょうか?こちらが「ブルマのロマンティック戦闘機」。もう、頭の中にロマンティックあげ~るよ~♪が流れ始めたのではないでしょうか?

 

▲上の「ブルマのロマンティック戦闘機」のイラストをはじめ、各マシンの解説が読める上の「ブルマのロマンティック戦闘機」のイラストをはじめ、各マシンの解説が読める「カプセルコーポレーションメカニックガイド」は、1巻「ブルマのカプセルNo.9バイク」の初回版に封入されています。これはゲットしたいですね!

 

それでは前置きが長くなりましたが、各商品を紹介していきましょう!!

 

 

1巻「ブルマのカプセルNo.9バイク」

まず記念すべき第1巻は、ブルマが運転していたカプセルコーポレーション製オンロード・オフロード兼用ルーフ装備の全天候型バイクです!

▲前から。クリアーパーツで成形されたルーフが美しい仕上がりです。前から。クリアーパーツで成形されたルーフが美しい仕上がりです。

 

▲後ろから。カプセルNo.9のマーキング、手元ディスプレイはシールが付属。これはうれしいですね。後ろから。カプセルNo.9のマーキング、手元ディスプレイはシールで再現。これはうれしいですね。

 

▲生き生きとしたブルマと悟空のフィギュア。悟空は顔の汗まで造形されています。生き生きとしたブルマと悟空のフィギュア。ビックリ顔の悟空は顔の汗まで造形されています。

 

▲付属のロマンティックパーツは翼の下面です。付属のロマンティックパーツは翼の上面です。細かいリベットまでモールディングされています。

 

 

2巻「牛魔王の車」

第2巻は、牛魔王も愛用した3人乗り機銃付きエアカーです。バニースタイルのブルマ、悟空にくわえ、ウーロンも付属するのがポイント高し!!

▲前から。ヘッドライトのデザインがイカしてます!前から。ヘッドライトのデザインがイカしてます! フロントガラスはクリアーパーツ。

 

▲後ろから。身を乗り出す悟空の躍動感が素晴らしいですね。後ろから。身を乗り出す悟空の躍動感が素晴らしいですね。ドアの「寿」のマーキングはシールで再現されています。

 

▲セクシーなブルマもさることながら、居眠りをするウーロンの表情がステキですね!セクシーなブルマもさることながら、居眠りをするウーロンの表情がステキですね!

 

▲ロマンティックパーツは翼の下面とキャノピー。キャノピーはクリアーパーツなのがうれしいですね。ロマンティックパーツは翼の下面とキャノピー。キャノピーはクリアーパーツなのがうれしいですね。

 

 

3巻「ランチの一輪バイク」

お次は発売されたばかりの「ランチの一輪バイク」です。スマートで洗練されまくった一輪バイクのカッコよさはもちろんのこと、狂暴モードのランチさんの造形も見事です!

▲風にたなびく髪の毛の造形が見事! ヘッドライトはクリアーパーツです。

風にたなびく髪の毛の造形が見事! ヘッドライトはクリアーパーツです。

 

▲後ろから。手元ディスプレイはシールで再現されています。後ろから。手元ディスプレイはシールで再現されています。

 

▲横から。後方へライフルを向けたポーズがよくわかると思います。横から。後方へライフルを向けたポーズがよくわかると思います。

 

▲一輪バイクらしい情報が密集したアングル。転倒防止用ダンパーがカッコいい!一輪バイクらしい情報が密集したアングル。転倒防止用ダンパーがカッコいい!

 

▲この表情! 素晴らしい再現度です!この表情! 狂暴さが伝わります!

 

▲ロマンティックパーツはボディの左半分が付属。ロマンティックパーツはボディの左半分が付属します。

 

 

4巻「孫悟空のジェットバギー」

「ランチの一輪バイク」とともに発売されたのが、4巻「孫悟空のジェットバギー」です。これで鳥山メカにやられちゃった人も多いのではないでしょうか?

▲細かいパーツ分けで非常にリアルなジェットバギー。機銃もいい感じです!細かいパーツ分けで非常にリアルなジェットバギー。機銃もいい感じです!

 

▲後ろから。後方のコーションマークと手元ディスプレイはシールで再現。後ろから。後方のコーションマークと手元ディスプレイはシールで再現されています。このコーションマークのセンス! しびれますね!

 

▲横から。4巻のみ、写真のようにディスプレイ用のベースが付属します。横から。4巻のみ、写真のようにディスプレイ用のベースが付属します。

 

▲振り返る悟空の表情。操縦桿をしっかり握れるのもポイントです!振り返る悟空の表情。パーツの合いが非常によく、操縦桿をしっかり握れるのもポイントです!

 

▲4巻には、ボディ右半分のロマンティックパーツが付属します。4巻には、ボディ右半分のロマンティックパーツが付属します。

 

 

ここまでの4巻を並べてみると……

▲たくさん並べて飾るのこそがメカコレクションの真骨頂!!たくさん並べて飾るのこそがメカコレクションの真骨頂!! というわけで全巻を並べてみました。

 

 

ロマンティックパーツを組み合わせてみると……

▲しっかりとした戦闘機型に!だいぶ戦闘機型になりました! これはなんとしても全巻集めたいですね!

 

 

せっかくなので、成形色フィニッシュに挑戦してみた!!

素晴らしい完成度の「メカコレクション ドラゴンボール」。今回は、せっかくなので1巻「ブルマのカプセルNo.9バイク」を少しだけ塗装してみました。特にフィギュアは商品状態では単色なので、印象が大きく変わりますよ。

▲白部分は成形色を活かして塗装してみました。白部分は成形色を活かして塗装してみました。ルーフのフチを設定どおり塗るだけでも、グッと引き締まりますよ。

 

▲各部のリベットや黒部分などを部分塗装しています。各部のリベットや黒部分、ウィンカーなどを部分塗装しています。成形色フィニッシュなら塗料がはみ出してもカッターで削り落とすことができるので、思った以上に簡単です。

 

▲後ろからも魅力的なアングルです。後ろからも魅力的なアングルです。

 

P1010499

 

▲手元ディスプレイには、付属のマーキングを細かく切って使用しています。手元ディスプレイには、付属のマーキングを細かく切って貼りつけています。

 

▲商品では単色なので、フィギュアはフル塗装しています。商品では単色なので、フィギュアはフル塗装しています。細かい作業にはなりますが、ディテールがキチンと彫られているので、それをガイドに筆を動かせばキレイに仕上がりますよ。

 

P1010508

 

P1010509

 

これからも5巻「ヤムチャのマイティマウス号」(2017年7月発売予定)、6巻「ウーロンのロードバギー」(2017年8月発売予定)、7巻「亀仙人のワゴン車」(2017年9月発売予定)と、リリースが予定されている「メカコレクション ドラゴンボール」。手のひらサイズでコレクションにピッタリで、素晴らしい完成度なのでぜひ手に取ってみてくださいね!!

 

 

DATA

  • メカコレクション ドラゴンボール 1巻「ブルマのカプセルNo.9バイク」、2巻「牛魔王の車」、3巻「ランチの一輪バイク」、4巻「孫悟空のジェットバギー」
  • 発売中
  • 価格:各702円(税込)
  • 発売元:バンダイホビー事業部

 

 

関連情報

 

(c)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • I201710PIK_i
  • I201710BCDAA_i
  • kyoktop
  • ec
  • I201710SRWOGSG_i
  • zerotop