「ムゲンサーガ」で生と死をつかさどるガーディアンの死闘が開幕!「ムゲンサーガ ムゲンガーディアン」復刻登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

数多あるムゲンバインの傑作アイテムをプレイバリューのアップを見据えた変更や、装飾の一部変化などを施して復刻するシリーズ「ムゲンサーガ」。ファラオ、アーサー、アシュラと弾を重ねてきた本アイテムもついに第4弾。

 

今回復刻となるのはムゲンガーディアン。森やジャングルがモチーフとなっており、エルフやゴリラ、虫をイメージしたガーディアンが多数エントリーされています。また、今回はムゲンアーサーやムゲンアシュラと同じく、成形色などカラーリングをイメージから一新したデスムゲンガーディアンも同時リリース。組み換えの幅がより広がるのはもちろんのこと、こちらにも専用の組み換えが用意され“ムゲンバイン”の名前の通り、その可能性をしっかり見せてくれます。

 

それではムゲンガーディアン総勢12種、合体形態2種の製品レビューを一気にお見せしましょう!

 

まずはムゲンエルフ。カラーリングはホワイト、グリーン、明るいカッパーの3色。

mugen_g_01 mugen_g_02エルフは北欧神話に登場する妖精ですが、近現代では『指輪物語』などを経ていわゆるファンタジー世界では森の住人といえばこれ! といえるキャラクターになりました。帽子をかぶり、肩に鳥を止まらせた姿がなんともそれらしい。ラッパ型の武器を装備しています。

 

mugen_g_03 mugen_g_04背面に装備した武器の拡張パーツとラッパを組み合わせることで、バズーカモードやハンマーモードに武器が変形する、仕掛けも用意。

 

mugen_g_05 mugen_g_06ムゲンドルクス。見ての通りクワガタがモチーフです。6本脚を再現するため、重ねた後ろ足のデザインが見事! クワガタのはさみ部分は可動して、表情が付けられます。

 

mugen_g_07 mugen_g_08ムゲンウォーサイズ。完全にカマキリがモチーフです。かなり精密な可動構造を有しており、特にカマ部分は大きく可動。サイズも大き目で迫力のアイテムとなっています。

 

mugen_g_09 mugen_g_10ムゲンスパイダー。クモがモチーフです。クモがおしりから吐いた糸をそのまま落とし込んだ非常に秀逸なデザインで、本弾の中でも際立って完成度の高いアイテムといえましょう。

 

mugen_g_11 mugen_g_12ムゲンゴブリン。ヨーロッパで語られるいたずら小鬼、ゴブリンがモチーフとなっています。エルフと異なり小鬼らしい小サイズですが、腕や足には可動箇所も多く、武器を構えるポーズも楽しめます。

 

mugen_g_13 mugen_g_14頭部はさらに2モードへ変更可能。それぞれ兜の回転と、内側頭部の回転で変化します。

 

mugen_g_15 mugen_g_16ムゲンホーネット。ハチがモチーフです。ドルクス同様の工夫で、なんと3本の脚を1パーツで表現。工夫とアイデアには頭が下がります。巨大な針が恐ろしげ。

 

mugen_g_17 mugen_g_18そしてすべてが合体し、ムゲンガーディアンへ! パーツの色味が変更になったこと、さらに一部のパーツの組み付けが変更になったことで復刻前よりさらにヒロイックなイメージへと変化しています。武器はデフォルトでは弓矢となっており、特に矢は長大で大迫力!

 

mugen_g_19弓矢はしっかりつがえたようなポーズになります。可動範囲の広さもムゲンサーガシリーズの嬉しいポイントのひとつ。

 

mugen_g_20しゃがんで背中の矢に手をまわすような、射手らしいポーズもご覧の通り。アクションフィギュアとしての高い適性はさすが復刻されるだけのことはあります。

 

mugen_g_21ここからはデスムゲンガーディアンの面々を。まずはデスムゲンエルフ。カラーリングはカッパーとパープル、ダークパープルの3色。同系色がふたつで構成されるため、色調には統一感があります。肩の鳥はレッドに変化。

 

mugen_g_22デスムゲンドルクス。よりクワガタらしい感じになったようにも。

 

mugen_g_23デスムゲンウォーサイズ。これも実際のカマキリらしいカラーリングで、スタッフの遊び心が見えます。

 

mugen_g_24デスムゲンスパイダー。こちらは毒クモともうしますか、実に悪役らしい感じになりました。

 

mugen_g_25デスムゲンゴブリン。恐ろしげな小鬼に。フェイスチェンジギミックはもちろん生きています。

 

mugen_g_26デスムゲンホーネット。ハチの警戒色風の塗り分けが、黒と紫でさらに禍々しいイメージに。

 

mugen_g_27 mugen_g_28そして合体、デスムゲンガーディアン! 同じパーツで構成されていますが、新規組み換え指定のデザインにより、全く違う風合いのロボットが完成します。巨大な鎌に恐ろしげな角と、まさに敵役らしい風格。腕部もクロー状になっており、ムゲンガーディアンとは全く異なります。

 

mugen_g_29鎌はもちろんしっかり両手で構えられます。刈り取るようなポーズも思いのまま。

 

mugen_g_30爪を大きく広げて吠えるようなポーズ。この腕部は完成度が高く、ポージングしていてかなり面白いパートです。鎌は腰部にマウントしていますが、こういった武器懸架・装備の自由度の高さも本シリーズの嬉しいポイントです。

 

mugen_g_31そしてついにふたつのガーディアンが決戦へ……。食玩を超えた大迫力の画が展開!

 

好調な復刻の続くムゲンサーガシリーズ、ヘビーユーザーのお手元には、そろそろかなりの数のムゲンバインが揃ってきたことと思います。組み換えを楽しむもよし、もちろんワンパッケージで楽しむもよし。もちろん未体験の方は、ぜひ今回のムゲンガーディアンでムゲンサーガに触れてみてくださいね。

 

 

DATA

ムゲンサーガ ムゲンガーディアン

  • 商品内容
    彩色済みフィギュア1セット(全12種)
    1.ムゲンエルフ
    2.ムゲンドルクス
    3.ムゲンウォーサイズ
    4.ムゲンスパイダー
    5.ムゲンゴブリン
    6.ムゲンホーネット
    7.デスムゲンエルフ
    8.デスムゲンドルクス
    9.デスムゲンウォーサイズ
    10.デスムゲンスパイダー
    11.デスムゲンゴブリン
    12.デスムゲンホーネット
    シール1枚
    ガム1個
  • 価格:400円(税別)
  • 販売元:バンダイキャンディ事業部
  • 発売:2017年9月26日(火)

 

関連情報

 

(C)PLEX

ムゲンサーガ ムゲンアシュラ(12個入) ムゲンサーガ ダークファラオVSパラディンアーサー(10個入)

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • 2017as1ps1hf (1)
  • 2017gar12upa9k2 (2)
  • xbase_171208_main
  • mari_bfp_main
  • I201710SP5_i
  • xbase_1711_main
  • 20171kjsa2oaf (22)