【ガンダムビルドファイターズ連載/ガンプラ新作レビュー】「HGBF 1/144 ケルディムガンダムサーガ TYPE.GBF」を作ってみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

600logoGBF_BGtextuer4c

 

<ガンダムビルドファイターズD-Rまとめページ>

 

月刊ガンダムエース(毎月26日発売)連載のガンダムビルドファイターズ外伝『ガンダムビルドファイターズA-R(アメイジング レディ)』と連動してお送りする本連載。ガンダムビルドファイターズ関連の新作ガンプラレビューも行っています!

 

今回は、『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』第4話『俺たちの戦争』に登場した「ケルディムガンダムサーガ TYPE.GBF」です。劇中での活躍はアニメを見ていただくとして、キットは武装てんこ盛りの重武装仕様。GNアサルト・カービンからGNサブマシンガン、GNピストルとGNピストルIIなど、さまざまな武器を持ち替えることができます。また、頭部はパーツ差し替えで狙撃モードに変更することも可能です。では、さっそく見ていきましょう!

 

IMG_9635

▲ボックスアートです。ガンダムデュナメスと同じGNビームガンを両手持ちで乱射しています。

 

IMG_9647

▲Aランナーです。いろプラになっています。

 

IMG_9656

▲Bランナー。主に関節関連のパーツが入っています。

 

IMG_9658

▲Cランナー。薄いグレーのランナーになっています。

 

IMG_9662

▲本機の特徴である武装が入ったF1ランナー。

 

IMG_9664

▲G1ランナーはシールドなどが入っています。

 

IMG_9668

▲G2ランナーはG1ランナーと対になるパーツが入っています。

 

IMG_9670

▲ポリパーツはPC-001が使われます。

 

IMG_9677

▲付属シール。GNコンデンサはクリアーパーツをはめ込みますが、その底にホイルシールを貼る仕様になっています。

 

IMG_9681

▲説明書には三代目メイジン・カワグチが。

 

IMG_9683

▲オープンしてから大人気が続くG-BASE TOKYOのチラシが!

 

 

組み立て開始!

IMG_9702

▲まずは胸部から。左胸の穴にはクリアーパーツを埋め込みます。

 

IMG_9707

▲バックパックです。

 

IMG_9714

▲頭部を製作。ツインアイと頭頂部カメラはシールが用意されています。

 

IMG_9716

▲胸部と頭部を接続。横から見るとボリュームありますね。ゴツい。

 

IMG_9721

▲腕部を製作中。この写真の単位で着脱が可能です。

 

IMG_9723

▲左肩に接続するGNスモールシールド。こちらもホイルシールとクリアーパーツが使われています。

 

 

IMG_9729

▲上半身が完成!

 

IMG_9736

▲脚部を製作中。関節ごとに抜き差しが可能です。

 

IMG_9739

▲腰部です。後面のGNミサイルコンテナは開閉します。

 

IMG_9741

▲GNピストルのホルスターでもあるサイドアーマー。

 

IMG_9747

▲本体が完成! 細身のボディにゴツいアーマーが付いているのが特徴的ですね。

 

IMG_9753

▲種武装となるGNアサルトカービン。カービンであるにもかからず、高い命中精度を維持した武装となっているとのこと。

 

IMG_9758

▲武装を製作終了。左から、GN-001アサルトカービン、GNサブマシンガン、GNピストル、GNピストルIIとなります。

 

 

完成!

IMG_9760

▲ついに完成! 数々の火器を装備し、重武装感が高まります。

 

IMG_9763

▲正面から。

 

IMG_9769

▲背面。こちらも津から強い印象。

 

IMG_9771

▲横から。ライフルが目立ち、特殊任務感が際立ちますね。

 

IMG_9777

▲リアのGNミサイルコンテナ。

 

IMG_9779

▲バックパックを展開してみました。

 

IMG_9782

▲サイドアーマーを開くとそこにはGNピストルが。

 

IMG_9785

▲頭頂部のカメラは、パーツを付け替えることで……

 

IMG_9787

▲伸張して狙撃モードになります。

 

IMG_9793

▲カメラを伸張して狙撃ポーズをとらせました。

 

IMG_9802

▲両手にGNサブマシンガンを両手に持たせました。

 

IMG_9809

▲少し横から。GNスモールシールドが目立ってカッコいいです。

 

IMG_9817

▲両手にGNピストルを持たせて乱射ポーズも楽しいですね。

 

SAGA=特殊強襲ガンダム武装というだけあって、そのアーマーの形態や多くの武装など、楽しめる点が多いのが特長です。可動に関しても、アゴの可動範囲が上方向に広いので、寝転がっての狙撃ポーズも取れるなどポージングでも楽しめることでしょう。バトローグ第4話を見て気分を盛り上げつつ、作るのもよいのではないでしょうか?

 

 

DATA

  • HGBF 1/144 ケルディムガンダムサーガ TYPE.GBF
  • 1/144スケールプラスチックキット
  • 発売中
  • 1,944円(税込)

 

関連情報

 

関連記事

 

 

(c)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • I201711GEAR_i
  • ec