伝説の食玩ソフビ人形シリーズが帰ってきた!フォトジェニックなゴジラ撮影が楽しめる「ゴジラ 真撃大全」をレビュー!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

不動の人気を誇ったゴジラの食玩ソフビ人形シリーズ「ミニバトルG」が、「真撃大全」へとリニューアルして復活! 2017年11月21日(火)より発売となる、ゴジラファン待望の本アイテムをレビューしていきます!

 

 

彩色済みソフビ人形が1体と、チューインガム1個がパッケージに入っている「真撃大全」。ラインナップは『GODZILLA 怪獣惑星』のゴジラと、地上波放送も大いに盛り上がった『シン・ゴジラ』から第4形態と第2形態、人気の高い3式機龍に、ヘドラが加わった5種展開となっています。パッケージ裏面にはゴジラや怪獣たちについて分かりやすく解説されたテキストやデータがまとめられていて、大全の名にふさわしい仕上がりです。

 

 

1.ゴジラ2017

これまでと比べ、ずっしりとしたボディが印象的な『GODZILLA 怪獣惑星』のゴジラ。その特徴は本アイテムでもしっかりと再現されています。やや猫背気味になっているところなど、より爬虫類らしい側面が押し出されたようなデザインといえるのではないでしょうか。

 

胸やお腹、首や腕周りなど、細かい筋組織の造形も見事。アップでみると、キラキラとした星屑を思わせる輝きが目に留まります。優しい顔をしていると評判になった顔もしっかりとポイントが捉えられていますね。

 

背びれや指、つま先にはメタリックブルーの塗装がされており、非常に高級感のある仕上がり。細部に至るまで見応え満点なのが嬉しい!

 

両腕・両足はご覧の通り可動。動きをつけたディスプレイも思いのままで、遊びがいのあるソフビ人形となっています!

 

 

2.ゴジラ2016(第4形態)

『シン・ゴジラ』のゴジラ第4形態も、劇中そのままの迫力で立体化。下半身に重心がある独特なバランス感も、まるでスクリーンから飛び出してきたかのようです。

 

シワのような体表の表現、マグマのような皮膚の赤味も細かく再現されています。つぶらなようでいて不気味さを放つ目の彩色も絶妙ですね。本アイテムは両足のみが可動します。

 

とにかく情報量が多く、お手軽にフォトジェニックなショットが撮れるので、写真撮影を楽しくしてくれるアイテムです。煽りのアングルがとってもキマってます!

 

 

3.ゴジラ2016(第2形態)

「蒲田くん」の愛称で親しまれる『シン・ゴジラ』の第2形態。トカゲのようなフォルムに黄土色の肌など、こちらの再現度も見事です。

 

第2形態といえば、存在感抜群のエラもつややかな発色でナマモノ感を表現。尻尾はうねりのある造形かつ、180度可動もするので都内を練り歩いたシーンをイメージしたディスプレイもできます。

 

 

4.3式機龍

続いては、『ゴジラ×メカゴジラ』『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』に登場した3式機龍。歴代のなかでもスタイリッシュなデザインが特徴で、人気が高いメカゴジラです。ファンの間では「重武装型」と呼ばれる、バックパックを背負った状態での立体化となりました。

 

劇中スーツの意匠が細かく反映されていて、単純にメカとしてカッコいい仕上がりになっています。可動ポイントは首・腕・腰・尻尾と4箇所あり、今回のラインナップ中では最多。ポージングの自由度は1番高いアイテムです。

 

 

5.ヘドラ

最後は、歴代ゴジラの敵役のなかでも特に異彩を放つヘドラ。そのずんぐりむっくりとした雰囲気が、しっかりと落とし込まれたソフビ人形となっています。垂れ落ちるかのようなヘドロの表現もリアリティがあって見事です。

 

テカテカしたヘドロ由来のオイリーな表現にもこだわりが垣間見えます。その人気に反して商品化の機会には恵まれにくいヘドラだけに、このクオリティが食玩で気軽に楽しめるのは嬉しいところです。

 

総じて、非常に満足度の高いラインナップといえる「ゴジラ 真撃大全」。価格は税抜き500円とお求めやすい点も魅力的です。細部の作り込みもしっかりしていて、どれだけ寄って見ても期待を裏切ることのないソフビ人形となっています。ゴジラファンの皆さまはぜひゲットしてください!

 

 

DATA

ゴジラ 真撃大全

  • 内容:彩色済みソフビ人形1体(全5種)、チューインガム1個
  • ラインナップ:1.ゴジラ2017/2.ゴジラ2016(第4形態)/3.ゴジラ2016(第2形態)/4.3式機龍/5.ヘドラ
  • 価格:500円(税抜)
  • 発売日:2017年11月21日(火)
  • 販売元:バンダイ キャンディ事業部

 

 

関連情報

 

 

関連記事

 

TM&(C)TOHO CO.,LTD.

上に戻る