【ガンダムビルドファイターズ連載】機体「フルアメイジング」を解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

600logoGBF_BGtextuer4c

<ガンダムビルドファイターズD-Rまとめページ>

 

月刊ガンダムエース(毎月26日発売)連載のガンダムビルドファイターズ外伝『ガンダムビルドファイターズA-R(アメイジング レディ)』は、既刊の『ガンダムビルドファイターズA』の続編としてユウキ・タツヤの新たなる戦いが描かれています。

 

GA1801▲月刊ガンダムエース2018年1月号発売中! 表紙は連載が始まったばかりの『機動戦士ガンダムヴァルプルギス』! 見たことのない新しいガンダムです。今回の『ガンダムビルドファイターズA-R』では、ついに三代目メイジン・カワグチとカイザーが激突! 双方とんでもないガンプラで戦います!

 

本連載『ガンダムビルドファイターズD-R』は、『ガンダムビルドファイターズA-R』と連動し、その登場機体を外伝のシナリオを手がけるスタジオオルフェ 千葉智宏先生に解説していただきます。今月は、三代目メイジン・カワグチが、皇帝カルロス・カイザー戦に投入したスゲぇ機体! さっそく千葉先生の解説をご覧いただきましょう!

 


メイジンがカイザー戦に用意した究極のアメイジング!

アメイジングフルアメイジングストライクフリーダムンダム

第8回世界大会もベスト4がでそろいました。準決勝でメイジンが対戦することになったのは、皇帝カイザーです。

X01

▲第8回世界大会ベスト4に進出した“皇帝”カルロス・カイザー。今回もあり得ない機体で参戦!

 

第6回世界大会から因縁のある両者の対決。このバトルに勝利するためにメイジンが用意したのは、アメイジングストライクフリーダムの新装備形態です。その名も「アメイジングフルアメイジングストライクフリーダム」。名前に「アメイジング」が2つも入ってます。これは気合いが入ってる現れであると同時に、アメイジングと名のつく愛機のパーツを、たった一機に集約させたクレイジーなカスタム機であることを示してます。その意味あいから略称は「フルアメイジング」です。

 

FA

▲月刊ガンダムエース2018年1月号に登場した「アメイジングフルアメイジングストライクフリーダム」……略して「フルアメイジング」。クレイジー!

 

ベースは、アメイジングストライクフリーダム。これに、Hi-νガンダムヴレイブ(唯一アメイジングの名を持たないガンプラ)、ザクアメイジング、ケンプファーアメイジング、アメイジングエクシア、アメイジングズゴックの武装を追加してるのです。

02

▲ベースとなる「アメイジングストライクフリーダムガンダム」(製作:NAOKI)。

 

_MG_1905

▲Hi-νガンダムヴレイブ(製作:NAOKI)。

 

_MG_6217

▲ザクアメイジング(製作:高田里史)。

 

▲ケンプファーアメイジング(製作:田村和久)。

▲ケンプファーアメイジング(製作:田村和久)。

 

▲アメイジングエクシア。

▲アメイジングエクシア。

 

cfbbede1c3c1c6a3eedd3e60b16aae36

▲アメイジングズゴック。

 

当然のことですが、重武装にしたからといって、強くなるわけではありません。実際、装備重量の大きさから敵が逃げ回ったら、まともなバトルすらできないでしょう。しかし、今回の敵はあのカイザーです。艦載機を使用した軍団との戦いになるとメイジンは読み、この装備を用意したのでした。多数の敵と戦うための多数の武器なのです。この読みは当たりますが、カイザーはメイジンの読みの上をいくガンプラを用意していました。何が出てくるかは、漫画本編で確認してみてください。

 

FA02

▲激戦を繰り広げるフルアメイジング。対戦相手はカイザーだが、ヤケに相手の数が多い……。

 

FB

▲フルアメイジングがフルバースト!

 

これまでもアメイジングストライクフリーダムの新装備形態が登場しました。それらはフェイズシフトして新たな機体カラーとなってます。今回も同様で、機体は青に変化しています。

 

メイジン(そしてタツヤ時代も)は、その愛機の多くがガンプラで発売されているため、本機もまた立体で再現可能です。ただし、かなり無茶な装備をしているのでパーツが外れやすいのでその点はご理解を。そんな状態でも組んで戦えてしまうのが、メイジンの技術が高い証明であるのかもしれません。

 

漫画本編では、ジュリアンの新型ガンプラ、そして意外な人物も新型ガンプラを持って登場しています。ぜひ、ご確認ください。

 

 

関連情報

 

(c)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう


ピックアップ

Gallery

  • eye
  • I201712XBM1_i
  • I201712SP6_i
  • 2017as1ps1hf (1)
  • 2017gar12upa9k2 (2)
  • xbase_171208_main
  • mari_bfp_main
  • I201710SP5_i