『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』驚異の造形技術で注目の鹿目まどかをレビュー!「EXQフィギュア」の質感表現に迫る!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』より、鹿目まどかのプライズフィギュアがバンプレストプライズから登場! 「AnimeJapan 2018」の会場で展示されるや、その驚異の造形技術で来場者の注目を集めたこのアイテムを、商品サンプルでレビュー! バンプレスト開発部のコメントとともにお届けします。

 

bp_exq_madoka_01バンプレストのプライズフィギュアの最上位ブランドに位置づけられる「EXQフィギュア」シリーズでのリリースとなった鹿目まどか。華やかな魔法少女衣装での立体化です。

 

bp_exq_madoka_02 bp_exq_madoka_03リボンやフリルなど装飾が多くボリューミーな魔法少女衣装ですが、重い見た目にはならず軽やかな印象に仕上がっていますね。手にした弓は身長に迫る長さで再現。

 

bp_exq_madoka_04 bp_exq_madoka_05少しはにかんで頬を染める表情が可憐なまどか。胸元にはピンクのソウルジェムが光ります。髪の毛の造形が動きを感じさせますね。

 

bp_exq_madoka_06 bp_exq_madoka_07「EXQフィギュア」はキャラクター性の再現だけでなく、衣装や小物の質感まで盛り込んでいます。この鹿目まどかでも衣装やソックスなどに立体的なテクスチャが盛り込まれています。

 

【バンプレスト開発部のコメント】
「EXQフィギュア」の表面テクスチャは、昨今の3DCG造形技術の向上と、CGならではの表現方法として取り入れています。コットン系、フェルト系、サテン系、編み物系など、実際の衣装の質感を想定し、または立体物としての面白さなどを考慮した上で取り入れたい質感を決めています。そうすることで今まで平坦だった表面にテクスチャが施され、情報量と密度感に格段の差が生まれます。
注意したいのが、本物過ぎるとアニメキャラクターとしてのデフォルメ表現との間にギャップが生まれるという点です。そのバランスを考慮して、テクスチャの目の粗さや大きさなどもCG上で検証を重ねていき「EXQフィギュア」として完成させています。

 

 

DATA

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語
EXQフィギュア~鹿目まどか~

  • プライズフィギュア
  • 全1種
  • サイズ:全高約21センチ
  • 製造元:バンプレスト
  • 全国のゲームセンターで2018年5月17日より順次登場予定

※写真は開発中のサンプルです。実際の商品とは一部異なる場合があります。

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)Magica Quartet / Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion

上に戻る