大型機体が集う「機動戦士ガンダム ガシャポン戦士f06」出撃!そのボリュームは過去弾最高峰に!?

更新日:2018年7月11日 22:47

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

30年以上連綿と続く「ガシャポン戦士」シリーズの最新バージョンを担うアイテム、それがこの「ガシャポン戦士f(フォルテ)」です。

 

可愛らしいSD形態はそのままに、ディテールやアレンジ、クリアパーツを駆使して高いレベルの造形を実現。可動範囲も必要にして十分、握り手と左手の付属などなど、30年間一線級の貫禄を見せる、安定感あるシリーズとなっています。

 

最新弾の第6弾は、本来ならば一回り高い価格を想定して開発が進んでいたという、いわば全アイテムがサービス弾の大型シリーズ。各々の造形も気合が入っており、ハズレなしとなっております。今回は製品サンプルで各アイテムを速攻レビュー。大型機体同士の競演、ご覧ください!

 

重量級ガンダムといえばコイツ! の『機動戦士ガンダムZZ』主役メカニック、強化型ZZガンダム。決戦に備えて強化が施された姿です。

 

各部ユニット、武装類は手加減なしのサイズ感で造形され、どっしりとした体躯はまさにZZガンダム。瞳のクリアパーツも美しい風合いとなっています。

 

ダブルビーム・ライフルを構えて。全身にはびっしりディテールが入り、間延びした印象はありません。横顔もZZの複雑な曲面をしっかり捉えています。

 

「俺はガンダムで行く!」一躍グローバルになった、ZZの合体後キメポーズもこの通りです。

 

4『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』を通してボスであり続けたキュベレイ。その洗練されたデザインが高い人気のエルメスの系譜に連なるモビルスーツです。

 

華やかな翼のような肩部バインダー、胸部の積層構造風ディテール、ビーム・サーベル付属とシンプルながら表情のある頭部とポイントを押さえてのフォルテ化です。

 

5肩部バインダーは上下に回転稼働するので、飛翔ポーズ風のセッティングも可能。

 

6キュベレイといえば尖ったハンドパーツが特徴的なキュベレイ。フォルテでもその平手が付属し、袖口に隠されたビーム・ガンを発射するポーズも行けます。

 

7『機動戦士ガンダムZZ』に登場した、プルツー専用となる赤いキュベレイ。形状や付属品自体はキュベレイと同じで、バインダーは改めて見ても巨大。

 

カラーリングが赤に差し色で黄色が入ることでイメージががらりと変化しています。

 

8キュベレイは脚部の伸びやかな造形で、台座に乗せて足を下に倒せば飛翔しているようなイメージが完成します。

 

9ビーム・サーベルもほどよい大きさ。握り拳の手首で保持できます。

 

10『機動戦士Zガンダム』より、パプティマス・シロッコの操ったラスボス、ジ・O。Zガンダムを圧倒した巨体を、これまた大ボリュームで立体化。

 

黄色い機体に、どっしりとした異形のバランスが再現されています。ビーム・ライフルも大型のものとなっており、迫力十分。

 

11ビーム・ソードは片刃の形状を再現した専用の造形。ジ・O本体のボリュームに負けません。

 

12差し替えで展開できる隠し腕パーツも付属。展開して四方にユニットが伸びるさまはラスボスらしい風格です。

 

13『機動戦士ガンダムZZ』より、量産機、ドーベン・ウルフ。ラカン・ダカランのスペース・ウルフ隊に配備され、サイコ・ガンダムを原型としたともいわれる機体です。

 

量産機とはいえ、大火器のメガ・ランチャーを装備し本体もZZに負けないサイズとなっています。

 

14メガ・ランチャーは3カ所のグリップが配置されており、このように地面に突き立てたり……

 

15キメポーズである発射態勢も楽しめます。まさにスキなし。

 

16今回の武者枠となる、武者頑駄無。ついに『SD戦国伝』の主人公が満を持しての出陣です。武装は刀、薙刀、種子島に加えてシールドまで付属。鎧のは紋や鋲がテンポよく配置され、見ていて飽きません。じつはこの武者頑駄無で、“DASH”より続いていた武者七人衆もついに勢ぞろい。

 

グランドフィナーレに相応しい過剰な仕上がりを、ぜひその手でご確認ください!

 

17種子島とシールドを装備して。鎧や盾表面の小札風ディテールもシャープで、鎧を見ているような満足感があります。刀は通常状態のものに加え、納刀状態までも付属する徹底した仕様!

 

18その納刀状態の鞘と平手を組み合わせれば、抜刀シーンも格好良くポージングできます。お顔も大変なイケメン。

 

その機体の完成度、プレイバリューはまさに“値段以上”。どれが出ても決して損をさせない、見逃せないラインナップとなっております。

 

コレクターはもちろん、いままで触っていなかった方もひとつつまんでいただければ「え、最近のガシャポンってこんなことになってるの?」と楽しめること間違いなし。ぜひ店頭で回してみてくださいね。

 

 

DATA

機動戦士ガンダム ガシャポン戦士f 06

  • 彩色済みフィギュア1セット
  • 発売中
  • 1カプセル300円
  • 発売元:バンダイベンダー事業部

 

関連情報

 

関連記事

 

(C)創通・サンライズ

上に戻る