オリジナルストーリーと美味しいコース料理を堪能!ガンダムカフェのディナーショー「CELESTIAL BEING SURPRISE PARTY~ティエリアを一緒に驚かさないか?~」に行ってきた!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

2020年7月31日、ついにオープンした体験型エンターテインメントレストラン施設「GUNDAM Café TOKYO BRAND CORE(ガンダムカフェトーキョーブランドコア)」。その店内レストランエリアでは、ガンダム作品の世界観に浸りながら、キャラクターたちが考案したメニューを楽しむことができる新感覚ディナーショー「G DIMENSIONS EX DINNER SHOW」が開催中です。

 

▲訪れたお客さん自らがガンダム作品の一員となって、コース料理を楽しむことができるという「G DIMENSIONS EX DINNER SHOW」。どのような内容になっているのでしょうか?

 

今回、電撃ホビーウェブでは、そのなかでも『機動戦士ガンダム00』の世界観を楽しめる「CELESTIAL BEING SURPRISE PARTY~ティエリアを一緒に驚かさないか?~」にお邪魔してきました!

 

▲会場となるのは大型マルチモニターが据えられた店内レストランエリア。このモニターを見ながら食事を楽しめるわけですね。さすがはダブルオー、女性客率が高し!

 

▲店内では、新型コロナウィルス感染拡大防止対策としてフェイスシールドが配られます。こちらは基本的には退店時に回収となりますが、300円で持ち帰ることもできるとのこと。

 

▲レストラン入り口には正装刹那の等身大パネルも。

 

ディナーショーをナビゲートするアクターの千綿勇平さんがステージに登場すると、約90分の「G DIMENSIONS EX DINNER SHOW」がいよいよスタート。当日流れる映像はオリジナルストーリーとなっており、ボイスはなんと新規収録(!)。まずは王留美がモニターに登場し、彼女が考案したウェルカムドリンクが振る舞われます。

 

▲ディナーショーのナビゲーションはアクター(店員)さんが担当。まさに会場と映像をつなぐ存在です。

 

▲そしてストーリーの回し役ともいえる王留美が登場すると、オリジナルストーリーがはじまります。

 

▲ウェルカムドリンクとして提供される、王留美考案の「ぶどう紅茶」。さわやかなぶどうの酸味が、渇いた喉に染みわたります。

 

▲レモンとともに、ぶどうの果実がチラリ。

 

▲ドリンクとともに、ノベルティとしてオリジナルコースターが一枚もらえます。はたして誰が入っているのか?

 

▲筆者のコースターはティエリアでした。ドリンクの下に敷くのがちょっともったいない! ちなみに追加で指定のドリンクを頼むと、一杯ごとにノベルティをもらえます。

 

▲机に置かれたカトラリに目を移してみると…ナプキンまでガンダムカフェ仕様!

 

▲そうこうしているうちに、前菜「小籠包・パイ・くらげのサラダ」が到着。王留美の髪型を表現した三つ編みパイと小籠包、ガンダムマイスター4人をイメージしたサラダからなる一皿となっています。

 

▲マイスターをイメージしたサラダは、食花やクコの実も添えられていてとっても色彩鮮やか。どの食材が誰をあらわしているかを考えるのも楽しいですね。

 

▲前菜が到着すると、映像にはガンダムマイスターたちが登場してストーリーが動き出します。詳細は控えますが、ざっくりいうとティエリアと親睦を深めるために、各々が考えたメニューでもてなそうという流れ。

 

▲ストーリーの途中には回想として、劇中名場面が映しだされるシーンも。

 

▲流れる名場面を見ながらの食事は、ファンにとって至福のひとこと!

 

前菜を食べ終えると、お待ちかねのメイン料理が登場。サプライズを受けるティエリアをのぞく、3人のマイスターが考案したメニューの中から一品を選ぶことができます。それぞれのメニューがキャラクターのルーツとリンクしたものになっており、料理を考案するまでのストーリーまでしっかりと作り込まれているのには驚きです!

 

▲今回は刹那考案のガーリエマーヒーをいただきました。白身魚と豆がたっぷり入ったスパイシーなスープ料理で、ごはんとの相性もバッチリです。

 

▲アンテナっぽい飾りにはどんな意味があるのか。ここにも注目したいですね。

 

▲メイン料理の最中も、キャラクターたちのさまざまなやりとりが楽しめます。

 

▲料理を食べ終えるとショーはいよいよクライマックス。最後にはマイスターたちの記念撮影コーナーも!

 

▲ちなみにノベルティの袋にアタリが入っていると、締めの挨拶をするマイスターを指名できるというサプライズも! これはうれしいですね!

 

締めの挨拶を終えると、いよいよショーも閉幕です。美味しい料理はもちろんですが、なによりしっかりと作り込まれた映像とストーリーの豪華さに驚かされた90分間でした。『機動戦士ガンダム00』以外にも、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』『機動戦士ガンダムSEED』のショーも開催されているので、そちらにもぜひとも足を運んでみたいところです。なお、「G DIMENSIONS EX DINNER SHOW」の参加には事前予約が必要なので、詳細についてはガンダムカフェ公式サイトをチェックしてみてくださいね!

 

関連情報

 

(C)創通・サンライズ


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
電撃ホビーウェブにいいね!して
最新情報を手に入れよう

ピックアップ

Gallery