エドワード・エルリック役の朴璐美さんも登場した原画展「鋼の錬金術師展 RETURNS」内覧会レポート!原画展のキービジュアルを立体化した1/4スケールフィギュアの初展示も!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2021年12月18日(土)から2022年1月16日(日)までの期間、池袋サンシャインシティ(展示ホールC)にて開催される、『鋼の錬金術師』の連載開始から20周年を記念した原画展「鋼の錬金術師展 RETURNS」。

 

2017~2019年にかけて開催され、好評を博した「鋼の錬金術師展」の展示内容をパワーアップした今回の原画展。前日に行われた関係者向けの内覧会では、エドワード・エルリック役の朴璐美さんが登場し、今回の原画展についてトークを繰り広げました。本稿ではその模様と会場の様子をあわせてレポートにてお届けします!

 

 

朴さんは一足先に原画展を見られたとのことで、感想を聞かれると「原画展というよりは、『鋼の錬金術師』の作品そのままに入り込んでしまった感覚がありました。荒川先生の原画の力の凄さを改めて感じて、本当に見入ってしまってなかなか先に進めなかったです」と大絶賛。原画展の見どころについて聞かれると、興奮が冷めやらない様子で「とにかく全部です!(作品の)流れを追うように展示されているので、『鋼の錬金術師』をもう一度体感できるような感覚になれると思います」とコメント。

 

 

そして、今回新たに音声ガイド用の収録も行われたということで、再びエドを演じた朴さんは「収録を行うたびに作品が色褪せないことを感じる」と話し、エドを演じる際は時間の経過を感じさせないほど、すぐに役に戻れるそう。しかし、『鋼の錬金術師』の収録自体は体力的な消費が激しいということも話し、今回の音声ガイドについても「疲れながら収録しました」と振り返りました。

 

そんな朴さんは、今回の原画展のグッズコーナーでかなり買い物をされたことも明かされ、「3分という時間制限があったので、とりあえずエドとアル系のグッズは手当たり次第カゴに入れて。相当大人買いをさせていただきました」と作品愛溢れるお話も。ちなみに、朴さんのオススメグッズは「雨(飴)の日はいつも無能キャンディー」とのことでした。

 

最後にメッセージとして、「本当に『鋼の錬金術師』に少しでも触れた方なら、再度魂が震える思いができる展示会だと思います。先生の原画の凄さとか、エネルギーに触れられる機会はそう多くないと思うので、ぜひ触れていただきたいですし、間違いなく楽しめると思います。あと、見たらとにかく誰かと語りたくなると思います。めちゃくちゃ楽しめると思うので、20周年の軌跡にどっぷりと浸かってお楽しみください!」と締めくくりました。

 

 

そんな場内には、前回の原画展から約140点を追加した、総数300点以上の荒川弘氏の生原稿やカラーイラストがズラリと展示。生原稿ならではの魅力はもちろん、なかには荒川先生の解説が添えられているものもあり、いつまでも居たくなってしまうほど見どころだらけの展示となっていました。また、今回新たにアメストリス軍の精鋭たちの名シーンがまとめられた「軍部エリア」が追加されているのも注目ポイントです!

 

そのほか、迫力の映像を見ることができる3つの映像エリアや、TVアニメ関連の資料を集めたアニメエリアなどバラエティ豊かな展示コーナーも。『鋼の錬金術師』の世界に存分に浸れる内容となっていました!

 

そして、会場では今後発売を予定している、原画展「鋼の錬金術師展 RETURNS」のキービジュアルを1/4スケールでフィギュア化した「SQUARE ENIX MASTERLINE 鋼の錬金術師 1/4 Scale(仮称)」も初展示。造形の細かさもさることながら、1/4スケールだけあって大迫力のフィギュアとなっていました!

 

さらに、2022年3月26日(土)にスクウェア・エニックスから発売予定のボードゲーム「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ボードゲーム ~約束の日~」も展示。

 

展示コーナーを抜けると、超充実のお土産コーナー「ハボック雑貨店」も! グッズの総数は100点以上ということで、魅力的なグッズに目移り必至なので、会場に行かれる際には後悔のないように下調べしておくのがオススメです!

 

DATA

原画展『鋼の錬金術師展 RETURNS』(東京会場)

  • 会場:池袋・サンシャインシティ 展示ホールC(東京都豊島区東池袋3丁目1)
  • 入場料金:一般・大学生 2,000円/中高生 1,800円/小学生以下 1,500円
  • 開催時期:2021年12月18日(土)~2022年1月16日(日)
  • 開館時間:10時~18時まで(最終入場は閉館の30分前まで)

 

原画展『鋼の錬金術師展 RETURNS』(大阪会場)

  • 会場:ひらかたパーク イベントホール
  • 入場料金:一般・大学生 2,000円/中高生 1,800円/小学生以下 1,500円
  • 開催時期:2022年3月12日(土)~6月26日(日)

 

音声ガイド

「鋼の錬金術師展 RETURNS」は全券音声ガイド付き! ガイド内容は「エド&アルver.」「ロイ&リザver.」の選べる2種類。

  • 「エドワード・エルリック&アルフォンス・エルリックver.」
    前回展から一部内容変更+新規録り下ろしを加えた「鋼の錬金術師展 RETURNS」だけの特別バージョン!
  • 「ロイ・マスタング&リザ・ホークアイver.」

「鋼の錬金術師展 RETURNS」からの完全新規書き下ろし+録り下ろしガイド!

 

入場特典

「鋼の錬金術師展 RETURNS」ご入場の方に荒川弘先生描き下ろしのスペシャル4コマしおりをプレゼント! 4コマは曜日ごとに異なる全7種類! ハガレン4コマファン必見の新作をお楽しみに!

※当日ご入場可能な入場券をお持ちの方1名様につき1枚を、会場にてお渡します。
※絵柄は全7種を予定しており、曜日ごとに異なります。
※不良品以外の交換は致しかねます。また、製造工程上発生した細かいキズ等につきましては、交換対象外とさせていただきます。
※特典の数には限りがあり、なくなり次第終了となります。

(C)Hiromu Arakawa/SQUARE ENIX

関連情報

 

関連記事

上に戻る