『バンドリ!』初のホテルコラボを湊友希那役・相羽あいなさんが体験!キャラクターと思わず「会話」してしまったというその魅力とは?

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2022年7月1日(金)から9月30日(金)にかけて、リズム&アドベンチャーゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』初となるホテルルームコラボ企画「バンドリ! ガールズバンドパーティ! 全国のホテルとコラボ ガルパホテルへようこそ」が展開中です。

ホテル従業員に扮したキャラクターたちの録り下ろしボイスが楽しめるほか、客室には持ち帰り可能なグッズを用意。さらに宿泊者限定のオリジナルグッズ販売や、スマートフォンを使って遊べるガルパ検定、ところざわサクラタウンのEJアニメホテル限定で劇場版『BanG Dream! FILM LIVE』を鑑賞できるなど、ファンにとってはたまらない要素がてんこ盛りとなっています。

 

この記事では、本シリーズで湊友希那役を務める相羽あいなさんが、オープン前の客室を一足先に体験した1日に密着! 体験後の率直な感想を聞いたインタビューとともにお届けします。

 

全国13箇所のホテルにて展開される本コラボルームですが、相羽さんは公式YouTube番組『バンドリ!TV LIVE』の撮影で、ところざわサクラタウンのEJアニメホテルを体験。同ホテル限定のコンテンツである、ガルパメンバーがお客さんをお迎えする「フェイクエレベーター」にさっそく驚いた様子でした。

 

客室に入ってからは、持ち帰りできるアクリルスタンドや、ソファーに置かれたクッションなどに興味津々。室内に散りばめられたアイテムの数々を、手持ちのカメラでつぶさに撮影されていました。

 

室内の撮影が一段落したところで、ガルパメンバーがお客さんをもてなすウェルカムムービーをチェックしたり、ガルパ検定にチャレンジするなど備えつけのスマートフォンで体験できるコンテンツを堪能しました。EJアニメホテルではプロジェクターで劇場版『BanG Dream! FILM LIVE』を上映ができ、さらに照明の色も自由に設定可能。相羽さんもペンライトを片手に、Roseliaのライブシーンを楽しみました。

 

その後は、EJアニメホテルエントランスの壁に記念のサイン! 訪れた際にはぜひチェックしてください。

 

ここからは、ガルパホテル体験を終えた相羽さんへのインタビューをお届けします。

 

──今の率直な感想を教えてください。

相羽さん:(フェイク)エレベーターでみんなが出迎えてくれた時に、感動してしまって。エレベーターが昇っていく音とかもすごくリアルで、「どんなホテルに泊まるんだろう」って、部屋に入る前からワクワクしました。

 

──いざ部屋に入ってみての印象はいかがでしたか?

相羽さん:大きなパネルがまずあって、メンバーたちのクッションが出迎えてくれるのはインパクトがありました。このアクリルスタンドも持ち帰れるし、楽しめる要素がたくさんあって、とても豪華ですよね。お部屋もとてもキレイだし、キャラクターが「おやすみ」って言ってくれるボイスもあるので、よく眠れそうだし、いい夢も見られそうです。1泊じゃ足りないです。2泊・3泊くらいしたい空間ですね。テラスもすごい素敵で、“映え”ポイントでした。

 

──『FILM LIVE』の鑑賞でも盛り上がっていましたね。

相羽さん:照明がいじれるということで、「この曲のAメロは青で、サビは赤にしよう」みたいな、まるで照明さんみたいな気持ちになりました(笑)。一緒に来た人にはライブを楽しんでもらって、自分は照明に徹したりもしてみたいです。

 

──体験中、「この人と一緒に来たい」というイメージはありましたか?

相羽さん:いっぱいいるんですけど、やっぱりRoseliaのみんなですね。そもそも、Roseliaのメンバーとはプライベートで5人そろってホテルに遊びに行ったこともあるんです。5人で1部屋とって、みんなで泊まりながらカードゲームをやる、みたいな(笑)。誰がどのベッドを取るかって争奪戦になったり……その時の思い出がよみがえりました。みんなで一緒にウェルカムムービーや『FILM LIVE』を見たり、ガルパ検定にチャレンジしたいです。
※ガルパコラボルームは1部屋2人まで宿泊可能です。

 

──本当に豊富なコンテンツが用意されているコラボルームですが、相羽さん的に一番お勧めしたいポイントはどこですか?

相羽さん:バンドリ!メンバーのみんなと“会話”できたことですね。ウェルカムムービーの時、香澄ちゃんが「あなた」って話しかけてくれたり、「待ってたの」って言ってくれて嬉しくなっちゃって。「検定もやってみてね」って言われた時は、「するする!」と口から出ていました(笑)。あとはみんながそれぞれ仕事をしてて、ましろちゃんが「バスタオルはお日様のにおいがする」って言っているのを聞いて「このバスタオルはましろちゃんがたたんだのかな」とか、そういうセリフから想像をふくらませるのがすごい楽しくてテンションが上がりました。

 

──思わず会話してしまうくらい、世界観にどっぷりと浸れたということですね。ご自身が演じられた友希那についてはどうでしょうか?

相羽さん:「友希那が働いてる……」と思って感動しました! 友希那はガルパのストーリーで巫女さんをやったことがあるんですけど、その時は「ちゃんとやれるのかな?」とお母さんみたいな気持ちになってしまって(笑)。今回はベッドメイクを担当しているので、「リサに教えてもらったのかな?」みたいな気持ちがありつつ、友希那もちゃんとホテルで働けるんだって嬉しい気持ちになりました。収録では、普段はあまり聞かないセリフが多かったですね。メンバーとのかけあいにも注目して欲しいです。友希那は音楽、ボーカルには真面目なので、きっと真面目にベッドメイクしてくれたんだと思います。友希那がベッドメイクしたベッドで寝たいですね(笑)。

 

──そんなホテル従業員に扮したガルパメンバーですが、友希那以外で気になるキャラはいますか?

相羽さん:蘭とレイヤですね。カッコいい服装が好きなので!特にレイヤの燕尾服みたいな衣装がカッコいいです。帽子も好きですね。ふたりがベルガールなのはイメージしやすいし、父がホテルで働いていたので、親近感じゃないですけど、こういう服装には惹かれます。

 

──最後に、ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

相羽さん:ホテルで『バンドリ!』メンバーに会えるなんて、とても素敵な企画だと思います。部屋に入る前・入った後にも驚きがあって、ファンの皆さんにはぜひ遊びにきていただきたいです。ところざわサクラタウン以外にも全国で展開しているので、『バンドリ!』のキャラを旅のお供として、思い出の一部にして欲しいです。お部屋ではぜひ『ガルパ』も遊んでください!

 

持ち帰りグッズや宿泊者限定販売グッズをフォトギャラリーで紹介!

 

(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

1 2

関連情報

 

関連記事

上に戻る