【貴様塗りたいのか!】いなぎペアパークで1/1scaleスコープドッグ レッドショルダーVer.が赤く染まる!レッドライトアップ&消防団コラボ企画をレポート!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2022年10月30日(日)、JR稲城長沼駅前の「いなぎペアパーク」において、1/1scale スコープドッグのレッドライトアップ「燃え上れ!稲城レッドライトアップ2022」と、稲城市消防団によるコラボイベントが行われました。本稿では、イベントの模様をフォトレポート形式でお届けします!

本イベントは、消防団員募集活動に力を入れたい稲城市消防団と、観光PRで注目を集めたい稲城市観光協会がタッグを組み企画したもので、消防団の方が「多方面から大きな反響をいただいた」という昨年に続き、二度目のコラボレーションとなりました。昨年との違いは、なにより1/1scale スコープドッグがレッドショルダー仕様であること! まずはイベント開始前に撮影したレッドショルダーVer.の雄姿をご覧ください!

▲ファンの「こいつの肩は赤く塗らねぇのかい?」という熱い声に応え、レッドショルダー仕様となったスコープドッグ。2022年12月28日まではレッドショルダー仕様で、以降は通常のカラーリングに戻ります。

 

 

▲ちなみにレッドショルダーのカラーをしっかりと写真に納めたいという方は、日没前に撮るのがオススメです。

 

 

 

 

 

 

▲コラボ企画当日は、スコープドッグ横に消防車も登場。レアなツーショットを楽しむことができました。

 

▲間近でじっくりと消防車を見ることができるのも、貴重な機会です。

日が傾きはじめると、いよいよコラボイベントが開始。稲城市消防団による挨拶があった後、消火ホースを使っての放水構えの実演が披露されました。

▲稲城市消防団のみなさん。昨年のコラボ企画のPR効果も身を結び、入団される方は増加傾向にあるとのこと。

 

▲スコープドッグに向かって消火活動の実演開始!

 

▲消防団の方によれば、「消防団がどういうことをしているかというのを知ってもらうため、実演としてホースを伸ばして、構えて、放水までの一連の流れをはじめてお見せしました」とのこと。

実演後は、スコープドッグや消防車とのフォトセッションタイムに。また、本コラボ企画にはスペシャルゲストとして稲城市公式イメージキャラクター「稲城なしのすけ」と、東京ヴェルディの公式マスコットキャラクター「リヴェルン」も駆けつけ、会場のファンと一緒に写真を撮っていました。

▲会場に駆けつけた東京ヴェルディの公式マスコットキャラクター「リヴェルン」(左)と、稲城市公式イメージキャラクター「稲城なしのすけ」(右)。ちなみに東京ヴェルディの練習場である「ヴェルディグラウンド」は稲城市にあります。

 

▲スコープドッグ、消防車、リヴェルン、なしのすけが集結! 会場を訪れたお客さんは、一緒に写真を撮ったりして楽しんでいました。サンライズ×東京ヴェルディ×稲城市という超豪華なコラボ!

 

▲イベントを訪れたちびっ子たちも着用体験の防火衣を着て、お父さんお母さんに写真を撮ってもらっていました。かわいい!

 

▲日が落ち始めると、日中とはまた違う表情を見せてくれるスコープドッグ。

そして空が暗くなると、レッドライトアップの光がスコープドッグを赤く染めていきます。これはカッコいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲消防車と赤く染まるスコープドッグのツーショット。

 

 

 

▲また、当日は消防団員さんがモニュメント前で格好良くポージングする様子を、ガンダム・ボトムズシリーズの名セリフや名予告にあわせてSNSで公開。その出来栄えは稲城市観光協会Twitter(@inagi_life)、いなぎペアテラスInstagram(Pear_terrace)で確認されたし! ちなみに写真は『機動戦士ガンダム 第08小隊』OPのいわゆる“輝き撃ち”をイメージしたところです。

 

▲こちらは『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のOPをイメージしたところ。

また、1/1scale スコープドッグが立つ「いなぎペアパーク」に隣接する「いなぎ発信基地ペアテラス」では、昨年話題になった稲城市消防団広報ロボット「イングレッド01式」と、あらたな仲間「イングレル02式」のジオラマ展示を見ることができます。2022年12月28日までの展示となるのでこちらもお見逃しなく!

▲「イングレッド01式」(左)と「イングレル02式」(右)のジオラマ展示。格納庫型の展示ベースまで作られていて見どころ満点です!

 

▲じっくり見せていただきました!

 

 

▲格納庫内のモニターはタブレット、庫内の壁などはほとんどが100均のアイテムで作られているとのこと。

 

 

 

 

 

▲「イングレッド01式」の新たな仲間、「イングレル02式」。消防カラーの「イングレッド01式」に対し、こちらはレスキューをイメージしたカラーリングになっているとのこと。

 

 

 

 

▲ちなみにこのジオラマは稲城市消防団員の方が製作されたもので、過去に弊サイトの「ガンプラアカデミー」での入賞経験もある方とのこと。

 

▲腕部に据えられている装備は「油圧スプレッダー」をイメージしたもので、災害時にドアなどをこじ開ける実在の道具がモチーフになっています。

 

 

▲もちろん「イングレッド01式」もじっくりと見るチャンス!

 

消防団員募集のためのPRという側面を持つ本イベント。現役消防団員の方は「私たち消防団はこういった地域に密着したイベントへの参加も含めて活動しています。稲城市に在学、在住、在勤で、18歳以上であればどなたでもご入団いただけます。誇りと充実感のある稲城市消防団で、一緒に自分たちの住む街を守りましょう!」とお話してくれました。今年の消防団コラボイベントは終了してしまいましたが、等身大スコープドッグのレッドライトアップは2022年12月28日まで継続中です。ぜひとも足を運んでみてくださいね!

DATA

「燃え上れ!稲城 レッドライトアップ2022」

  • 日時:2022年10月8日(土)~12月28日(水)
  • 点灯時間:16:30前後(晴天時)センサーによる点灯方式~翌日日の出まで
  • 場所:JR南武線 稲城長沼駅前「いなぎペアパーク」
  • 主催:稲城市観光協会

(c)サンライズ (c)稲城市消防団 (c)創通・サンライズ

関連情報

 

関連記事

上に戻る