TVアニメ『ゴールデンカムイ』の世界観を体験できるイベント「ゴールデンカムイ 黄金遊戯」が横浜で開催中!会場の様子をレポート!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2023年1月20日(金)から2月26日(日)までの間、TVアニメ『ゴールデンカムイ』の世界観を体験できるイベント「ゴールデンカムイ 黄金遊戯」が、横浜ワールドポーターズ内「バンダイナムコ Cross Store 横浜」で開催されています。

本イベントは、TVアニメ『ゴールデンカムイ』の世界観のほか、物語の追体験をアトラクション・ミニゲーム・フードなどで楽しめるもの。新規録り下ろしボイス&オリジナルストーリーが展開されるアトラクションもあります。

また、イベント限定の描き下ろしイラストやグッズも用意されており、ファン必見の見どころが満載! そんな「ゴールデンカムイ 黄金遊戯」の会場が、開催前にプレス向け公開されましたので、その時の模様をレポートでお伝えします。

なお、この横浜開催と並行して、東京の「浅草花やしき」でも「ゴールデンカムイ 黄金遊戯 開催記念 花やしき潜入作戦」が実施されています。

※アシリパの「リ」、チタタプの「プ」は一回り小さいサイズが正表記です。当記事内ではアシ(リ)パ、チタタ(プ)と表記します。

 

 

3つのアトラクションと2つのミニゲームをプレイ!報酬も色とりどり

会場に入ると、ぐるりと周囲を囲むように、体験型アトラクションやミニゲームのコーナーが並んでいます。

こちらでは3つのアトラクションと2つのミニゲームが用意されており、それぞれプレイすることで報酬や景品といった形でグッズがもらえます。


アトラクションからチェックしていくと、1つ目が「双六!!金塊争奪戦」。TVアニメ本編よろしく、金塊を巡って杉元とアシ(リ)パたちが辿ってきたストーリーを追体験できます。

プレイヤーは10個のサイコロをそれぞれ振り、出た目に応じたマスでクイズやミニゲームをこなして物語が進んでいきます。

途中には物語の分岐があったり、レアなマスに止まると第七師団とのバトルが発生したりと、やり応えがあります。

クイズは本編の内容を覚えていないとなかなか難しいものもあるので、一通り見直してから行くのがオススメです。


体験後は「刺青囚人人相手配書」(全1種)がもらえます。


続いて、銃型のコントローラーが置いてあるスペースでは、「尾形百之助の狙撃指南」がプレイできます。

プレイヤーは猟師となり、雪山から下山途中の尾形と共に町へ降りることが目標です。銃型コントローラーを画面に向けると打てるポイントが表示されるので、それを使って選択肢を選んだり、獲物を狙撃することで物語が進んでいきます。

マルチエンディングなので、色んな結末を見てみたい人は何回か挑んでみましょう。


こちらの体験後は尾形のブロマイド(全10種、ランダム配付)が1枚もらえます。


アトラクションのラストは、カーテンに包まれたコーナーで体験できる「鶴見中尉に叱られる」。

建物の中に入るとストーリーが進行し、鶴見中尉から様々な質問を受けることになります。内容はクイズのようなものから心理テストのようなものまで様々。必ずしも答えがあるものばかりではないので、鶴見中尉に言われるがまま、“思うがまま”答えていきましょう。

すべてに回答すると、鶴見中尉から「叱られタイプ診断」の結果が教えてもらえます。基本的に全アトラクション中の撮影は禁止ですが、こちらの結果画面は撮影OK、拡散推奨とのこと。鶴見中尉に叱られたい方はぜひチャレンジして、結果をシェアしましょう。


中尉に叱られた後は「叱られ記録簿」(全1種)とブロマイド(全7種、ランダム配付)が1枚もらえるのでお忘れなく。



アトラクション以外にも、さくっと遊べるミニゲームとしてアシ(リ)パさんと一緒にチタタ(プ)できる「チタタ(プ)って言えぇ!!」と、第七師団の疲れを温泉で癒やす「ここは登別地獄谷の湯」が用意されています。


「チタタ(プ)って言えぇ!!」は掛け声にあわせて、切り株に向けて包丁の形をしたコントローラーで「チタタ(プ)」を体験。「ここは登別地獄谷の湯」はお湯を出すハンドルをひねると温泉ならでは(!?)の演出が見られます。



共に体験することで壱等~参等までの等級が表示され、それぞれに応じた景品がゲットできます。

 

 

限定フードやお土産グッズもチェック!

「ゴールデンカムイ 黄金遊戯」では、特典付きのオリジナルデザート&フードも販売されています。プレス向けの内覧会ではアトラクションの会場と同じスペースで撮影させていただきましたが、実際にはカフェスペースで販売されています。

メニューには横浜会場メニューと、「ゴールデンカムイ 黄金遊戯」の全会場でも登場するものがあり、それぞれ特典が異なります。


横浜会場メニューである“まぐろのチタタ(プ)風 ミニねぎとろ丼”。


同じく“「いくつになっても男子は刀を振り回すのが好きだろう?」土方ぜんざいクレープ”。


同じく“「こうしてこうして身体を描いて……」宇佐美に落書きタピオカミルク”。この3種が限定ブロマイド対象メニューです。全10種からランダムで1枚もらえます。


そしてこちらは、どの会場でも購入可能な“「鶴見劇場」かぶりつきクレープ”。


同じく全会場の“「少し雪を口にし過ぎただけだ…」雪上の狙撃対決かき氷”。


こちらは全会場のグッズコーナーで販売されている“金塊争奪戦参戦してきましたクッキー”。全会場対象のこれらを購入すると、ちびキャライラストが描かれたブロマイドが、全13種の中からランダムで1種もらえます。


また、キャラクターがプリントされた“フォーチューンラテ”や、アクリルコースター(全10種ランダム)付きのソフトドリンクも販売されていますので、フードやスイーツとあわせて味わってみるのもよさそうです。

 

▲写真上部が限定ブロマイド、写真下部がアクリルコースター

 

 

限定品もあるグッズコーナーやゲーセンも見逃せない!

そして、グッズコーナーではイベント限定のグッズとして上記の“金塊争奪戦参戦してきましたクッキー”をはじめ、イベント描き下ろしイラストを使ったアクリルキーホルダーや缶バッジ、おしゃれなリボンスカーフなどが販売されています。










 

ゲームセンターでは、今回のイベントにあわせて制作された「ともぬい」やアクリルブロックなどが登場しています。会場内には今後登場予定のプライズも並べられていましたので、イベントとあわせてこちらも要チェックです。






 

アトラクションコーナーとは別に、キャラクターのパネルが並んでいるコーナーもありました。もちろん撮影可能となっていましたので、来場の記念に記念撮影していきましょう。



 

以上、盛りだくさんでお届けした「ゴールデンカムイ 黄金遊戯」の内容レポートでした。なお、2023年3月10日(金)からは、場所を大阪「HEP FIVE」に移して開催され、その後も全国を巡回予定となっています。

ぜひ会場に足を運んで、杉元たちの物語や、ここでしか体験できないオリジナルストーリーを体感してみてください!

 

(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
(C)Bandai Namco Amusement Inc.

関連情報

 

関連記事

上に戻る