ユニバーサルのキャラクターたちが可愛いグッズになって続々登場!340ものアイテムが集う東京・原宿の新スポット「ポケユニ ハラジュク」をレポート!「ポケユニ アベノ」も開店!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

新ブランド「ポケユニ/ポケットユニバーサル」のグッズを販売するフラッグシップショップ「ポケユニ ハラジュク」が、2023年3月24日(金)東京・原宿にオープン! 翌月の4月21日(金)には大阪・阿倍野に「ポケユニ アベノ」がオープンしました!

 

「ポケユニ/ポケットユニバーサル」とは、パルとNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンが合同で展開するキャラクターブランド。今回オープンしたこの「ポケユニ ハラジュク」では、映画などでおなじみのユニバーサルのキャラクターたちをポケットサイズにしたグッズが多数販売されています。

このページでは「ポケユニ ハラジュク」のフォトレポートと、ご担当者のインタビューを合わせてお届けします!

 

可愛くデフォルメされたおなじみのキャラクターたちのグッズがてんこ盛り!?

まずは、軽く店舗内をご紹介していきましょう。お店に入って、真っ先に目に飛び込んでくるのが、ゲームセンターなどでもおなじみのクレーンゲームです。こちらの中には、「ポケユニ」として展開されているキャラクターたちの大小異なるぬいぐるみが入れられており、ゲームが楽しめるようになっています。

そのすぐ奥には、「おさるのジョージ」や『ジョーズ』などのぬいぐるみがずらりと並べられた棚が配置されています。

▲入り口付近には、クレーンゲームが2台設置されています。

▲「ポケユニ」のぬいぐるみたちが並べられた棚。

▲『E.T.』も「ポケユニ」ではこんな可愛いぬいぐるみに!

 

ぱっと見はかなり広いスペースにずらりとグッズが置かれているといった印象でしたが、よくよく見てみると、同じ「ポケユニ」でも異なるコレクションごとにアイテム配置されていることがわかります。

「CANDYROCK」は、「キャスパー」や「フィリックス・ザ・キャット」、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのマーティー、『チャイルド・プレイ』映画/TVシリーズのチャッキーがファンシーなキャラクターが描かれたグッズのコレクション。こちらにはバッグやハンカチ、Tシャツに手帳など、実用的なグッズが取りそろえられています。

▲「CANDYROCK」の一部。

 

「HAPPY HOLIDAY」は、「ポケユニ」のグッズと一緒にピクニックなどどこかにお出かけしたくなるようなグッズがずらりと用意されています。赤や青など原色のカラーが採用されており、子供向けのグッズとしてもピッタリな印象です。

▲色鮮やかな「HAPPY HOLIDAY」のグッズ。

 

「Hello POKEUNI」では、シンプルなスタイルの手提げバッグなどが取り添えられています。こちらは派手なキャラクターなどは描かれていないため、普段使いするときのアイテムとしても活用することができそうです。また、カラーバリエーションも豊富に用意されており、自分の好みのスタイルに合わせることができるところもポイントです。

▲お買い物袋としても利用できそうな「Hello POKEUNI」のグッズ。

 

「simple style」は、キャラクターたちがシンプルな線画で描かれたグッズが取りそろえられたコレクション。スマホケースやペン、マグネットでぴったりと張り付くケースなど、こちらも比較的実用的なアイテムがラインアップされています。

▲やや落ち着いた雰囲気のアイテムが取り揃えられている「simple style」。

 

お昼寝クッションなど、部屋の中で日常的に使えるグッズやぬいぐるみがそろっているのが、「We Are POKEUNI」です。こちらは、「おさるのジョージ」や「ウォーリーを探せ」、『ジュラシック・ワールド』シリーズのブルーなどのキャラクターたちの顔が大きくプリントされたグッズなどが用意されています。

▲キャラクターたちと一緒にお昼寝ができる「We Are POKEUNI」のグッズ。

 

キャラクターのイラストではなく、日本語のカタカナをモチーフとしてグッズ化されたのは「カタカナアソビ」。図柄はテキストがメインでありながら、原色を採用したカラフルな色合いになっており、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれます。

▲文字をベースにデザインされたグッズが集まった「カタカナアソビ」。

 

「ぎゅっと!ポケユニ」は、グッズ全体にキャラクターたちのイラストがぎっしりと詰め込んだ図柄が採用されたコレクションです。こちらもスマホケースや手提げ袋、コップに水筒など、比較的日常で使えそうなアイテムがラインアップされています。

▲こちらは「ぎゅっと!ポケユニ」のコレクション。どんなキャラクターが描かれているのか探してみるのも楽しい!

 

グッズのコレクションはこのほかまだまだ用意されています。

また、レジ近くには「POKEUNI FOOD」のコーナーも設置されています。こちらでは、キャラクターたちが描かれたコンテナボックスクッキーのほか、ポップコーン専門店の「ヒルバレー」とコラボした限定デザインのバーレルも発売。ここでしか入手できない「ポケユニ」デザインバーレルになっており、全部で6種類のフレーバーが楽しめます。

▲キャラクターたちのグッズと一緒に入手しておきたい、「POKEUNI FOOD」のコーナー。

▲ポップコーン専門店「ヒルバレー」とコラボした限定バーレルも販売。

 

日本発で生まれた「ポケユニ」!キャラクターは今後もどんどん追加されていく

「ポケユニ ハラジュク」を企画・運営しているパルのSNS&PR担当 高橋七海氏と、NBCユニバーサル・エンターテインメントジャパンの伊賀丈将氏に、「ポケユニ」ブランドが生まれた背景や店舗について詳しいお話を伺いました。 ※高橋氏の高の字は、はしごたかが正表記です。

▲写真左から、パル SNS&PR担当 高橋七海氏とNBCユニバーサル・エンターテインメントジャパンの伊賀丈将氏。

 

――今回オープンする「ポケユニ ハラジュク」のコンセプトや特徴について教えていただけますか?

高橋七海氏(以下高橋):お店はちょっとなじみ深い感じがすると思いますが、コンビニエンスストアをイメージして内装を作っています。たとえば冷蔵庫を模したような棚があるなど、皆様が馴染みやすく来ていただけるような作りになっています。

あとは、キャラクターショップということもあり、内装よりもキャラクターに目線が行くようにシンプルに押さえたデザインになっています。

――かなり構想を練ってレイアウトなどが行われているのですね。

高橋:はい、そうです。

 

――「ポケユニ」は海外でも展開されているのでしょうか?

伊賀丈将氏(以下伊賀):こちらは完全に日本オリジナルの企画です。キャラクター・デザインの開発は米国の本社が行っています。日本で展開するにあたり、日本にあったストーリーやブランディングを考えました。「ポケットユニバーサル」というのが正式名称ですが、この新しいブランドテーマに基づいて世界で初ローンチしました。。

――『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など日本でも人気の高い作品が含まれていますが、キャラクターの選定も日本で行われたのでしょうか?

伊賀:日本で行っています。特に日本のファンの皆様に馴染みの深いキャラクターを中心に、初回のローンチでセレクションしました。また、今後キャラクターもどんどん増やしていきます。

 

――特にアピールしたいポイントを教えていただけますか?

高橋:「ポケユニ」は1990年代後半から2012年頃に生まれたZ世代をメインターゲットにしていますので、お買い物ももちろんですがキャンバスや店内にミラーがたくさんあるなど、フォトスポットになるような場所も多く、ご来店していただけるだけでも楽しめるようになっています。SNS映えするので、ぜひ来ていただけたらなと(笑)。

伊賀:ミラーに「TOGETHER 24/7」と書かれていますが、これがパルとユニバーサルで考えたメッセージです。こちらのコピーは、2カ月ぐらい一緒に議論して作ったものです。

――どのような意味が込められているのでしょうか?

伊賀:一緒に(TOGETHER)、24Hours、7Daysというコンセプトです。いつも好きなキャラクターたちと一緒にいられるということと、キャラクターを通してお友達ともつながっていただけるというコンセプトです。お店の中もそのコンセプトから、友達と一緒に遊びに来て楽しんでいただけるようになっています。もちろんおひとりで来られても、好きなキャラクターたちと一緒にいられるという意味でもあります。

 

――「ポケユニ」が生まれた企画の背景を教えていただけますか?

伊賀:本社開発したユニバーサルの新しいキャラクター・デザインを、いかに日本の市場に合った形で展開していくことができるかを時間をかけて考えました。

キービジュアルにもありますが、ポケットの中からキャラクターたちがあふれ出ているようなイメージをコンセプトにして、日本独自に作り上げています。また、各キャラクターが共有するハートマークを通して“つながる”というコンセプトも表現しています。

ユニバーサルは、数千にも及ぶコンテンツやキャラクターなどのIPを所有していますが、そのコンテンツの幅の広さと深さと歴史をうまく表現することができるのが、この「ポケットユニバーサル」です。様々なスタジオやジャンルなどの垣根を越えてキャラクターたちが一緒になるブランディングが「ポケユニ」になります。

お店のグッズを見ていただいてもわかりますが、『ジュラシック・ワールド』の最新作のキャラクターもいれば、ホラーの「チャッキー」もいます。また、来年(2024年)105周年を迎える「フィリックス・ザ・キャット」など、多種多様な、ユニバーサルのキャラクターたちが一緒になっているところがポイントです。

 

――準備から今回のオープンまで、どれぐらい掛かっているのでしょうか?

伊賀:パルさんとご一緒させていただくといった話をしていたのが、1年ぐらい前です。そこからお店のコンセプトやタグなども作り、約340にも及ぶ商品を用意しました。

――ここまでどんな苦労をされてきたのでしょうか?

伊賀:「ポケユニ」の話でいうと、まったく新しいブランドであるため、それをいかにお客さんに対し知っていただくことができるかというところです。公式インスタグラムを立ち上げましたが、皆さんがよくご存知の「おさるのジョージ」や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのマーティといったキャラクターたちが「ポケユニ」のスタイルで登場するというのを、どのような文脈で伝えていくのか。それに合わせて、いろいろなプロモーションや店頭用素材の開発、店舗やWEBサイトで流す動画を作るといったことを行っていました。

 

高橋:「ポケユニ ハラジュク」でいうと、トレンドカルチャーの発信地になると思いますが、そこで展開する意味を考えました。先ほども触れましたが、フォトスポットや馴染みの深いデザイン、誰もが飛びつくようなクレーンゲームを置いたり、繋がれるような内装であったり、企画を考えるのが大変でした(笑)。

 

――最後に「ポケユニ」に遊びに来ることを楽しみにしている人たちに、メッセージをお願いします。

伊賀:おなじみのキャラクターたちが「ポケユニ/ポケットユニバーサル」という新しい形で、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。これからどんどんいろいろなキャラクターも追加していきますので、ご期待ください。お店もいろいろなフォトスポット、皆様にご参加いただけるアートキャンバス、クレーンゲームなどいろいろなものがあります。お気軽にお友達と立ち寄っていただきたいです。パルさんならではの素晴らしい商品がたくさんありますので、お楽しみいただきたいなと思います。

高橋:繋がりを大事にしているということで「ポケユニ ハラジュク」に続き、2023年4月6日(金)にオープンした公式通販サイト「PAL CLOSET」のほか、4月21日(金)には大阪に「ポケユニ アベノ」もオープンしましたので、幅広く「ポケユニ」を楽しんでいただけると思います。ぜひお越しください。

――本日はありがとうございました!

 

以上、ユニバーサルの新ブランド「ポケユニ/ポケットユニバーサル」のフラッグシップショップとしてオープンした、「ポケユニ ハラジュク」からのレポートでした。「ポケユニ/ポケットユニバーサル」のグッズはもちろん、実店舗は東京・原宿や大阪・阿倍野の新たな流行発信スポットとしても注目です!

 

DATA

ポケユニ ハラジュク

  • 2023年3月24日(金)オープン
  • 場所:東京都渋谷区神宮前6-27-8 京セラ原宿ビル 1F
  • 営業時間:11:00~20:00
  • 定休日:不定休

 

ポケユニ アベノ

  • 2023年4月21日(金)オープン
  • 場所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール 1F
  • 営業時間:10:00~21:00
  • 定休日:不定休

 

 

 

Universal Studios Licensing LLC (ユニバーサル・スタジオ・ライセンシング LLC )との 商品化契約に基づき、株式会社パルが企画・制作した商品です。
POKEUNI (C)DWA LLC & UCS LLC. Jaws, Universal Monsters(C)UCS LLC. Jurassic Park, Back to the Future (C) UCS LLC & Amblin Entertainment, Inc. DreamWorks Trolls, DreamWorks The Boss Baby, How to Train Your Dragon, Kung Fu Panda, Madagascar, Felix(C) DWA LLC. Curious George and related characters, created by Margret and H. A. Rey, & registered by HarperCollins Publishers L.L.C. and used under license. Casper (C) Classic Media, LLC. Where’s Waldo(C) DreamWorks Dist. Ltd. All Rights Reserved. Woody Woodpecker (C)Walter Lantz Productions, Inc. All Rights Reserved.

関連情報

 

関連記事

上に戻る